現代でも習う所がないパタ-ン補正技術。どんどん進出する新な形で学べます。スカイプ、今度は個人面談レッスン

 

 

 

 

 

 

    

 

    オ-ダ-メイド専門デザイナ-講師がお伝えいたします。

         クチュ-ルの世界とは

 

 

 

    オーダ-メイド世界を沢山経験を行った事の無い講師の技術。

        だから講師は質問に答えられないのです。

 

 

 

  

 

 

 依頼者担当助手のお近くで有ればスカイプ画面や通信機器を使わなくても

  個人レッスンとして面談で通信教育を学ぶ事が出来る様になりました。

 

 

 

 

  主宰だけではもう人数限界に近い為、多くの事実を知りたい方々への           回答が講師に直接目で見る事が出来、聞ける場になります。

 

 

 

 

 

 

        来月の個人通信教育レッスンは名古屋です。

 

  来月、名古屋に何人かの通信教育指導にお伺いいたします。

 

 

 

              

 

 

              面談通信教育の出来る

               場所のご案内

 

 

 

    大阪校、(随時)   名古屋会場(現在は指定生徒。後、随時

 

 

 

 

 

 

 

 

       レッスン後、帰りにグランド、エクシブ浜中湖で宿泊。 

                遊んで帰ります。

 

 

 

 

 

 

 

                

                ひとり 宿泊のお部屋

 

 

 

 

 

 

 

                  サンテラス

 

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教科書、作家さんのパタ-ン、市販本の参考作品。等のパタ-ン教育ではアカデミ-の講師の許可は出ません。

 

 

 

 

 

 

      個人に対応する補正パタ-ン技術が無いからです。

       ***********************************************

  

 

 

    何十年作品を作ったとしても、どの様な経歴を過ごしても、   

    どの様な国家資格でも指導は個人対応の不具合や   

    アレンジ、生徒さん、お客様の対し、いかなる場合でも     

    すべてクリア-技術を持っていなければならないからです。

 

 

 

 

 

 

 

                     ↑

 

 

      ワンピ-スパタ-ンをドルマン、ジャケットにデザイン変更

 

       あくまでも個人対応採寸値適応パタ-ン規定です。

 

 

 

                  前身頃

 

 

 

 

 

 

                  後ろ身頃

 

 

 

 

 

 

 

 

        前回、ワンピ-スパタ-ンをデザイン変更した完成パタ-ン

 

 

 

 

 

 

    教室開講希望生徒さん。オ-ダ-アトリエ設立希望生徒さん  

 

     ご自分の着易いお洋服を希望の生徒さんに対応するには

 

 

 

 講師群は個人、個人向けパタ-ンを徹底的に技術を学び指導には入ります。

 

 

   

 

          アカデミ-技術教育、作品作りは

   

 

   先生流、や市販本、キャド、アパレルパタ-ン、作家さんパタ-ン作品、  

       でのキャリアでは! 個人対応指導出来ません。

 

        個人に合わないのと着せ付ける為の技術が         

          生徒さんに実力が付かないからです。

 

  東京教室は 既製品、やアパレル業界、を含めマネキン、等に着せ付ける   

             目的ではないからです。

 

 

 

 

 

    いかなる理由であろうとも女性の体型別に着せ付けられる事   

         を目的とした技術だからです。

 

 

 

 

 

 

           洋服の世界の国家検定1級の錯覚

 

    1つの公開デザインを事前に勉強し、時間内に縫う事が出来れ

          ば国家検定1級はとれます。

 

 

   国家検定を取るのは自由もう私はプロ! 凄い技術の持ち主

              と皆さん錯覚します。

   

            縫い子さんになるのですか? 

      

 

 

       

    1級を取っても洋服業界に活躍していない方々が多い事も現実です。

 

 

 

   

  !そんなに急いでも、もっとプロで活躍するには多くの技術!      

            がいる事を知ってください。

 

      

 

 

 

 

         大阪教室に入会ようこそ...お仲間が増えました。

 

   入会理由は、ご自分でも作り、洋裁教室も長年通いましたが、最後の砦は 

 

     アカデミ-さんしか無い嬉しいお言葉をいただきました。

 

 

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個人教室開校許可は前回ブログの条件をクリア-した方に贈られます。何故!そんなに厳しいか、その訳は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 ***アカデミ-のほとんどの生徒さんが他教室で味わった苦痛***

 

 

 

      ● 身体に合わない服を作らされる 

 

      ● 補正が学べない 

 

      ● 個人対応でなく一律で先生流仮縫いで済まされる 

 

      ● 補正を知りたい質問で体型の制にされる 

 

      ● 後のフオロ-が無く先生に押し付けられてしまう 

 

      ● 先生が理論無の製図を引いてしまう為、何時まで経っても製図が分からない 

 

      ● お仕立ても分かり易く無い、其処でなかなか上手くならない 

 

      ● 講師優先で不具合理由を丁寧に指導されない  

 

      ● 製図、仕立ての理論説明が無くすべて先生流で行う為いつもつじつまが         

                            合わない 

      

      ● 指導者の講習会に紳士物やアパレルの技術を取り入れる為、内容にムラ                                           が有る 

 

      ● 体型に困った生徒さんに対してきちんと製図の理論の説明が無い 

 

      ● お仕立ても雑である

 

 

 

 

   アカデミ-はこんな事にならない為、開校許可はきびしいです。

 

      

 

 

   今後、全国に何軒かアカデミ-の連鎖校ができてきます

 

     全ての教室のグレ-ドを統一化しどの教室でも同じレベル    

           で学べる様ご配慮いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           ここから補正仮縫いを実行します。

             お袖が少し上がり気味のデザイン希望

 

 

 

 

 

 

           前回、他教室パタ-ンでの完成作品。

           脇のダボ付き不満の為の意志表示

 

 

 

 

 

 

          上、写真記載の他教室パンツパタ-ン。後ろ身頃

 

               国家検定1級の方のパタ-ンです。

 

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洋裁学校を卒業。長年の疑問を抱え以前入会。パタ-ン2級認定又は1級近しのお声掛けされた生徒さん。

 

 

 

 

 

 

        しかし、まだまだ学びたいと辞退されました。

     まだまだ洋裁パタ-ン技術は体型によって、操作法は沢山あります。

 

 

 

 

          

 

           個人採寸値でワンピ-ス製図

 

 

 

 

 

 

    上のワンピ-ス個人採寸値補正済みパタ-ンを下の写真にデザイン変更

 

                  ↓

 

               

 

 

 

 

              お袖はラグラン袖指定

              前かぶりワンピ-ス

 

       フイット感のあるラグラン袖のワンピ-スは難関のパタ-ン

 

 

 

 

 

 

 

 

    個人数値デ-タ-、パタ-ンメイキングデ-タ-、お客様デ-タ-

 

 

 

 

 

 

 

    以前、入会直ぐ生徒さんが製図を見て作ったけれど!      

       着られない!と訴えて来た製図半コ-ト

            市販本から抜粋

 

 

 

 

 

 

        ●パタ-ン1級認定はこのパタ-ンメイキング製図を見て 

     着難さと苦情の回答が出来る事の高度技術を持っている事が条件です。

 

 

 

 

 

            ***出版市販本より抜粋を持参

 

 

 

 

 

 

 

 

          中高年、高年に多い背中が湾曲市販補正本

 

 

 

 

 

 

 

      生徒さんの多くは市販本、他教室等で補正をやってみていましたが

         どうしても補正はこの基準では出来ません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           特に胸の高い人には苦労が多い方が多いようです。

 

 

 

 

 

 

               胸の高い人の補正方

 

 

 

 

 

 

 

                胸の高い人の補正方

             これでは解決出来ません。

           ****出版補正本より抜粋

 

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パタ-ンの大切さ。生徒さんが苦しみ絶望する指導パタ-ン。匠の技!を頂いてもこんな製図方が多い現実。

 

 

 

                  

 

 

        良く履歴に書かれている 匠の技の称号とは?

      検定試験はありません。国家検定1級、そして仲間推薦です。

 

 

 

    そしてクチュ-ルカデミ-の教室許可、総合免許1級との違いとは

 

         

 

           現実を知っていただく事です。

 

 

      服は品位と品格に大きく影響があります。      

        それをお伝えする為の公開です

 

 

 

 

          この方のパンツパタ-ンを公開いたします。

 

 

                後ろパンツ製図のみ公開

 

 

 

    パンツ製図はヒップライン股上寸法ライン中ヒップライン

    等、型紙を確認点検するのには欠かせないラインが必要ですが

 

 

 

 

 

              全てラインが有りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

       縫い代込みですが、縫い代の裾幅の縫い代もずれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

       後ろ脇、縫い代も箇所、箇所で寸法がちがいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

               急に曲げた脇ライン。

 

 

 

 

 

 

         どちらのウエスト線が正しいのかわからない

 

 

 

 

 

 

 

         ヒップ寸法108㎝に対して後ろ渡り不足

 

 

 

 

 

 

 

              脇線。どちらの線かわからない

 

 

 

 

 

 

   これでは 縫い代込のパタ-ン。本当に製図をひいた線。寸法に上げる    

            事ができますか?

 

   既製品の縫い代込はパタ-ンと違っていても気に入れば買えば    

             よい事です。

 

 

      既製品が寸法が違う事は良くある事です。

 

 

 

       自分やその人の為に作る作品は許されない事です。

 

      お教室に習いに行くこ事は または作りに行く事は

   右と左が微妙に違っていても良いと思う既製品を習いに行くのですか

 

 

 

 

       縫い代込のパタ-ンや縫製にはその怖さがあります。

 

 

    悔しい思いをし、涙を浮かべている方々が本当に多い為、    

         公開に踏み切りました。

 

     余りの苦しみがアカデミ-生徒さんへのオ-ダ-依頼になりました。

 

 

 

 

 

 

      *****アカデミ-個人教室許可免状条件*****

 

 

     ●  いかなる体型でも個人採寸値で補正済み原型が作れる事

 

       背中の丸い体型、中高年体型、太っちょさん、バストが高い体型 

       高齢者体型、逆三角形体型、極痩せた体型、服が後ろにいってしまう体型

       肩甲骨が出ている体型、背肩幅が以上に大きい体型

 

 

     ●  いかなるデザインでもパタ-ンメイキングが個人採寸値、補正済      

        みで書ける事 

 

     ●  採寸値の狂いでも適格に修正出来仮縫い補正に基ずいてパタ-ンの補正   

        が出来る事

 

     ●  いかなる既製品、作家さんパタ-ンメイキング製図でも個人採寸値で   

        個人に着易く変更補正パタ-ンに直せる事が出来る事

 

     ●  個人の仮縫い完成した型紙から、いかなるデザインでもデザイン変更    

        パタ-ンが出来る事 

 

     ●  個人の仮縫い時の不満を即座に変更補正が出来る事 

 

     ●  仮縫い時出来るだけ依頼者の希望を取り入れ極力少ない不具

        合パタ-ンが引ける事  

 

 

 

       それに加えお仕立て、部門完成度80パ-セントを加え

 

 

        アカデミ-特許技術総合1級免許授与となります。

 

 

    アカデミ-技能、1級、お仕立て1級。個人教室開校許可

 

           この条件に満たした生徒さんに贈られます。

 

             

 

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大海を知らない魚は其処が自分の居場所、大海と思ってしまう。大海が有ると気が付けば大海に出るチャンスは!

 

 

 

 

 

 

            ある処の水槽に飼われていたタイ。

 

    じっとしている 水槽の中のタイは大海を知らないのかもしれません。

 

 

 

 

 

               

 

 

                ***何故***

    

 

    タイは一般的に泳ぎは早い魚です。海にいるタイの泳ぎは活発で     

     大海からきたタイは水槽から抜け出そうと飛び跳ねて出てしまいます。

 

 

 

 

       大人しく水槽の中でじっとしているタイはここが大海と思っているのでは?

            小さな処が自分の居る場所、と育ってしまっています。

 

 

          

 

 

 

              其処で昔の自分を見ました。

 

 

       6.~7年前まで自分のる処は大海でなかったのです。

  そう!***大海に出て自分の研究結果をどれだけ本物の技術に立証できるか 

 

    私も水槽の居心地の悪さに気が付き水槽から飛びでたのです。

 

 

 

 

        そこで、国も認めた特許。現場で立証現実の技術になりました。

 

 

 

 

           洋裁技術も同じ事がいえるのです。

   大海を知らなければ、着て味わった事が無ければ、水槽が洋裁技術

 

 

   

 

 

       水槽にいて、服の自由を言っている時代背景に

                       *************************************

 

             

          どんどん本質が消えていきます。

          ***********************

 

 

      

 

 

         其処で可笑しい!と気が付いた方が可笑しい人

             とされてしまう時代

 

 

 

   可笑しい!と思った方は是非、クチュ-ル、アカデミ-にどうぞお越しください。

 

   大海では無いかもしれません。でも!縫いもパタ-ンもここは海です

 

 

      決して可笑しくないのです。感受性が豊富な貴女だから気がついたのです。 

 

 

 

            感受性は洋服にはとても大切な事です。

 

       感受性の乏しい方は水槽が海と思っています。

 

 

 

 

 

 

  新幹線組み、飛行機組、電車組、の生徒さん。令和の時代も宜しくお願いいたします。

 

 

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初心者クラスも将来は!。生徒さんは皆さんプロ級、オ-ダ-メイド受注で大忙し。

      

 

 

        

 

        初心者の方でも体型に困っていらっしゃる方が多く、  

           其れなりに洋裁歴は有る人ばかりですが。

 

 

   

 

 

   プロに成りたいわけでは無いけれど、体に合った品の良い服を   

         作りたい!という方が多いです。

 

 

        其処で大阪教室だけでは間に合わず。

 

              

 

 

 

    ご自分のお洋服を作る時、格式基本原型、パタ-ンメイキングでは

 

        それは決して貴女の為の服作りではありません。

 

 

 

基本原型を貴女の体型に合った原型やパタ-ンメイキングをつくらなければならないのです。

 

 

 

 

    其処で補正の仕方によっては何も貴女に合わな

       い型紙ができてしまいます。

 

 

 

 

 

 

    初心者の方でもパタ-ンが分からない方は講師に平面補正原

    型、補正済みパタ-ンメイキングで貴女の体型補正型紙を丁寧

    に講師指導のお手伝いをいたします。

 

 

 

 

 

 

 

     アパレル用パタ-ンや、既製品用パタ-ンは女性体型には?

     もし!お持ちのパタ-ンがアパレル、作家さんのパタ-ンなら

      採寸をして貴女の体型に直していただければ良い事です。

 

 

            立体仮縫いでは無理がきます。

 

 

 

          採寸の仕方や採寸値の大切さ!を実感します。

 

 

 

   現在、全員!パタ-ンを学んでいらっしゃる生徒さん     

           がほとんどですが。

 

 

      ******皆さんおっしゃって下さる事は*****

 

 

      補正原型、補正付きパタ-ンメイキング、を学ぶと

          どんどん填って行く!

 

       とても補正は面白い!*****との事です。

 

 

      ***********そんな初心者クラスも将来は*********

 

 

 

          現在のクラス分け情報ご紹介

 

 

  ソ-イングクラス。パタ-ン専門クラス。通信オンライン。 

 

  面談通信クラス。  面談通信、ソ-イング併用クラス。

 

 

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基本原型と体型の違い。発想の転換はやはり補正体型理論からすべて結びつきます。着ていただき立証

 

 

 

   バスト、背丈から算出する原型でA子さん体型から見る体型補正原型の考え方

 

 

 

        割出や背肩幅からくる一般原型は、A子さんブル-体型    

          この様に着せられてしまいます。

 

 

         

 

      *****A子さんの一般原型で体型を着せた場合の理屈*****

 

 

 

            ●背幅はバスト寸法から比較すると標準より以上にあり

            ●背幅下がぶかぶかになりり、            

            ●動くと洋服が体から離れます。

 

 

 

 

 

 

 

     肩甲骨、背肩幅広く、背幅が狭い、補正方を使って体型になじみ  

                 仮縫い。

 

 

 

 

              補正法を使う技術は教室で公開

 

 

 

          

 

 

           もう一人の生徒さん。真逆の体型理論

 

 

 

 

            

 

         *****ご注意!お断り******

 

 

 

 

     ただ基本原型の背中心を切ったり!足したりしているのではありません。

 

         体型背中心比率交換で背中心体型はでてきます。

 

 

 

 

        真逆の補正方は採寸値に大きく関わりますので正しい採寸値で!

 

 

 

 

   余りにも原型やパタ-ンメイキングを考えないで着せ付けてい

  る方々によって迷い苦しんでいる人の多い事で補正技術の少

  しを公開いたします。

 

 

 

 

 

          この個人体型操作によってお客様等に 

            着ていないみたい!着易い!

 

     何処にもない着心地、動かない服、体と一緒についてくる服!

 

       と***言っていただけるパタ-ンと服作りです。

 

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体型を考えないで何故女性の服作り?何十年立っても他人の服が作れない!のは当たり前です。

 

 

 

 

 

 

         そして資格や経歴だけに拘っている方が多いです。

 

 

 

 現代若い、又は痩せた方に多い体型。背中に丸みが無い方のパタ-ン理論

                 逆三角形体型

                 

            A子さん

 

 

 

 

 

 

 

        一般の補正だけでは着付けられない体型理論

            大阪校教室に伺った時の補正実技

                

                 B子さん

 

 

 

 

         バスト寸法は5~6cm違うだけです。

 

 

 

 

       補正方法や補正、体型理論は全く違う体型

 

 

 

        ●洋裁の服作りは簡単に考えない事です。

 

      特に中高年。高年。高齢者服作り技術は

 

       自分も将来の姿勢に大きく影響を及ぼす事を

 

        そして、貴女の美しさを半減してしまう事です。

 

 

 

          原型やトップスでのパタ-ンは

 

 

       A子さんの体型を原型で表現すると ● ●

             明日公開いたします。

 

 

    

        5年前、ル生徒さんの同じ様な体型からフト出た皺

        それを見逃さなかった補正 

 

     この補正理論から逆三角形体型(背肩幅が広く、背幅が狭い。     

                    ウエストはもっと細く。)

 

 

               A子さんのパタ-ンを何処の操作を何故!を理論解明いたしました。

           お教室にて解明公開いたします。

 

 

 

 

 

 

          NO1でなくていいのです。

   いつも本物を求めていけば何時か灯りと本物のパタ-ンは見えます。

 

 

    そして、体型に合った生きたライン、シルエットは生命力の美しさがあります。 

              ですから人か感動します。

 

 

          但し、あらゆる体型に共通しなければなりません。

 

          ボデ-やマネキンに着せ付ける事では無いからです。

 

 

 

 

 

 

   *******洋服でのパタ-ンにおける才能がある!の有無とは******

 

 

 

     パタ-ンが書ける人でもなければ、 

     パタ-ンが速いl事でもなければ、             

     パタ-ン方式が何式でもなければ、 

     パタ-ンをひく人が国家検定資格何級でもなければ、 

     パタ-ンをひく人の肩書きでもなければ、

     パタ-ンをひく人がコンテストで1位でもなければ、 

     パタ-ンをひく人の経歴がどの様でもなければ、

      ~ 方式やキャドが書ける人でもなければ

 

    

 

 

    自分以外の人が感動するパタ-ンを作り出せるのが    

                      パタ-ンをひく人が才能のある人です。

 

 

  

 

  生きた本物のパタ-ンにはその方の体型に永遠の高度な着易  

  さが有り、着た人が細く、美しく見える事で人は感動します。

 

 

 

    この言葉も本物のを良く知っている人から教えていただきました。

 

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技術がここまで進んだから今だから言おう。本当の事を文化服装学院オ-トクチュ-ル科の専任講師にお会いした事。

 

 

 

 

 

 

5年前、文化服装学院のオ-トクチュ-ル科専任講師にお会いいたしました。

 

 

 

     ***其処でお話をさせていただいた回答は***

 

 

 

 

 

 

      ● 文化服装学院を卒業しても!

 

      ● オ-プンカレッジを受けても

 

      ● 通信教育を受けても!

 

 

    何故!体に合った服が作れ無い人がほとんどなのでしょうか、

 

   

          オ-トクチュ-ル専任講師は

 

 

      文化の学生さんは何も分からず入学されます。 

    大勢の生徒さんに一人一人ノウハウを教えている時間が有りません

 

 

       学科、その他カリキュラムは山ほどです

        そして卒業します。**途の異です。

 

 

 

          服の形、型紙と云う事を知るところからです。

 

 

 

 

     文化服装でも、他の人の服作りや、人間が着る為のパタ-ンの追及

             はせず、新卒で企業に就職します。

 

 

       個人的に何か独立なさる方もいらっしゃると思いますが

 

 

     文化や専門学校を出ても他人の服作りは本を見て作る事になります。

 

 

 

       市販本や教科書は貴女の体型を考えて作成はしていません。

       習っても何故!人の服が作れ無い方が多いのでしょう

 

 

 

 

     又体型によっては着れない服作りが多いですね?

 

 

  国家検定を取っても、専門学校を卒業しても、立体裁断方式(アパレル)活躍しても!

 

 

      あらゆる女性人着付ける服作りは出来ません。

 

          何故!*****でしょう?

 

 

それはあらゆる体型の女性の原型やパタ-ンメイキングが出来ないからです。

 

 

     作ってもらったが、何か今一、!野暮ったい!着ずらい!

 

             と多くの方々は陰で訴えます。

 

 

       服はその人の体型を無視してはただ形の有る服にすぎません。

 

 

 

 

       最後にオ-トクチュ-ル専任講師はこうしめくくりました。

 

            専門学校だけではとても無理です。

 

 

   洋服を専門に学びたかったらワンランク上の処で学んで下さい。********と

 

 

       ワンランク上!これが問題の多い事ですね。

 

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令和の時代からクチユ--ルアカデミ-は生徒さんのご協力で各連鎖校、生徒さんに統一化いたします。

 

 

 

 

 

 

    オ-トクチュ-ル向け個人パタ-ンを日本で初めて

        平面製図で理論化を完成させた技術

 

 

 

    

 

 

 

 

     一般教室や専門学校でさえ、ここまで到達していない補正方技術

        多くの見放された生徒さんにも対応解決出来た技術

 

           着易さの着易さが違う服作り

 

 

 

 

     *******着ていただければ分かります。*****

 

  必ずお客様から出る言葉は!***フイット感があるのに楽!

 

 

 

 

 

 

    40年の実績と、特許取得6年間のお客様への評判を実績として

        他作成パタ-ンとの違いを表示する為に!

 

 

 

 

 

     一般の方、又はこれか学ぼうとしている方が型紙は何処も同じ!

       と思っていらっしゃる事でビックリ!

 

  

 

 

 

 

   個人***は専門用紙と接がせるシ-ルによって、補正原型

 

                                       パタ-ンに貼る様になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

   何処の技術が入ったパタ-ンか補正原型か明らかにする為に     

      原型、パタ-ン、補正完成型紙に貼ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

             個人採寸値表です。

 

 

 

 

 

 

 

 

          基本原型を引く為の速見表です。

 

   但し、胸ぐせに関しては、文化旧原型の割出数値は胸ぐせ変化、 

   13カ条に使う為に記載いたします。。

 

 

 

 

   アカデミ-の補正技術は日本で今まで何方も考えも付かない     

   補正原理から理論かされ成功しております。 

 

   学んでいる生徒さんに自信とプライドを持っていただく為に

 

 

 

 

   何処に行っても、どの様な方の体型依頼が来てもて個人に適応出来 

         他と違うパタ-ン技術の証です。

 

 

 

              アカデミ-検定

                 実力に応じて

                        

     補正原型。1級、2級   パタ-ンメイキング検定。1級、2級

 

             資格証の授与検定試験を検討。

 

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高級生地をじのし、ここまでします。それはお客様のクチュ-ルオ-ダ-メイドだからです。自分服も!です。

 

 

 

 

 

 

 

              大阪教室クチュ-ル担当講師

 

 

 

 

 

 

 

            右の生徒さん。大阪クチュ-ル担当講師

               その他、オ-ダ-メイドで活躍

 

 

 

 

 

 

             左の生徒さん。千葉洋裁教室の講師

 

 

 

 

 

 

 

          アイパットで写真。動画。大阪教室で技術公開

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              大きなアイパット大阪から持参

 

 

 

 

 

 

 

   生徒さん達はほとんどが2時間30分かけていらっしゃいます。

 

  それは短い方です。飛行機、新幹線等を乗り継ぎ、東京教室に!

 

 

     東京教室レッスンにいらっしゃる時の費用は莫大で趣

                   味で掛けられる金額ではありません。

 

 

 

           良くおっしゃって下さる言葉に

        **********************************

        

   クチュ-ルアカデミ-には、必ず解決できる事がここには有る

 

 

 

  オ-ダ-メイドで作ってもらったが何処も何か今一!と世間の声を多く聞きます。

   

  アカデミ-の技術はオーダ-メイド界社会に通用する技術です。

     

 

   

    クチュ-ルアカデミ-生徒さん。30人近く 改めて、生徒さん達に感謝いたします。

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ほとんどがこれで終わらせられる布目の大切さ入会生徒さんのパタ-ンを修正。だから動かない服になります。

 

 

 

 

 

 

      一般的の細身で作り上げる服は特に後ろの弛みが出ます。

 

 

 

 

          ほとんどに見受けられます。

        直す事は特別の技術を要します。

 

 

 

 

 

 

 

 

                  角度を変えて写した弛みです。

 

 

 

 

 

 

   平面製図で特別な操作をしなければこに様に綺麗に整える事が出来ません。

 

 

 

 

 

  

 

 

   ***********此処の課題で勉強する事は**********

 

  

     後ろ身頃の補正原型作成とパタ-ンメイキングでの補正操作です。

 

 

            布目が以前と変ります。

 

      布目が変らなければ、補正現象は直らず成立しません。

 

 

          もっと!美に対して敏感になりましょう。

 

 

 

 

      どの様な製図方を書いても、技術があれば首回りが浮く悩みも!

 

                   解決。

 

ひょっとしたら日本の平面製図を揺がす技術かもしれません。肩甲骨、逆三角形体型補正操作が成功。

 

 

 

 

 

 

 

                肩甲骨の体型で悩んでいる人は多いです。

 

 

 

 

 

           肩甲骨の出っ張りによって痩せていても

               肩の厚みが凄いです。

      ですからほとんどの方は肩甲骨に当たって痛い!と訴えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

   この様な体型の方は背肩幅が大きく、見えて後ろのスッキリ感が     

            無く後ろウエストラインまでブカブカになる事で

    

        既製品は絶対着れない悩み。作っても何かスッキリ感が無い!

 

 

                    

 

 

 

                                               ほとんどの方のお悩みです。

 

 

            格方式でバストから割出。いくら後ろを詰めても結局 は、                                                    後ろバストライン周りがブカブカになります。

 

 

 

 

 

 

   一般の製図方とアカデミ-13カ条操作をつかっての違いを実験

 

         出来上がり各部位の出来上がり寸法はビフオ-ア-、アフタ-は同じです。

 

 

        

 

 

        一般の原型、パタ-ンメイキングで着せた場合。

 

 

 

              

 

 

 

             特にウエストから、上部の変化

 

 

 

 

 

 

               肩甲骨に当たります。

 

          そして肩甲骨に引っ張られ横皺ができています。

 

          肩甲骨で引っ張られる事で後ろ衿ぐりが浮きます。

 

           この現象は肩甲骨の出具合で強弱はあります。

 

 

 

 

     

 

 

     *******仮縫い時結果。操作を入れた場合*******

 

 

 

   ● 後ろをもっとスッキリさせる為!後ろウエストダ-ツを2本      

     取ることにしました。

 

 

   ● お袖丈は長めがお好きですが少しの袖丈調整をこの後いたします。

 

   ● 裾回りはスカ-トがフアフア感のあるボリュ-ムのあるスカ-トが多い 

     為、裾回りを広げました。

 

 

 

 

 

 

 

              仮縫い時、体型補正はほとんどありません。

 

 

 

 

 

     出来上がっている服を見ると平均的原型製図で作れそうですが

     ********************************************************

 

 

       平面製図文化旧原型から各方式原型から 

 

         肩甲骨の出ているパタ-ン補正操作内容

 

     

 

         ● 肩甲骨の出ている操作

           

         ● その他8個の操作をいれております。

          

        ● だから!袖丈、後ろにAラインを算出のみで完成です。

          

 

 

          もし見た目が他方法と同じに見えたとしても

 

           @ 着た本人の肩甲骨のあたりの違和感。

 

              @ 後ろにずれてしまう服。 

 

   @ 動いても元の体型形状に戻る服では無い事を着る本人に確かめてください。

 

 

 

        

 

       今回。大阪教室の生徒さんの体型の難しさを実験とし

 

 操作方法を立証し、完成させた事は、特許にまた大きな一つとして加わりました。

 

 

        だからオ-ダ-メイドやプロの育成ができるのです。

 

 

         国家検定1級は資格であって実力ではありません。

 

 

アパレルのパタ-ン。市販のパタ-ン。市販本のパタ-ン。が合わない訳!もしここまで直せれば別ですが

 

 

 

 

 

 

 

      皆さんがどんどん腕を上げていく事で、背丈比率交換に    

      必要な方眼カッタ-マット。大、小と増えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

    今回の補正原型依頼は補正方13カ条の内7つの相関関

          係を使う方が初めて登場

 

 

 

 

 

 

      個人採寸値で補正方13カ条の内7カ条つかいました。

 

 

 

      ●   背幅がとても狭く背肩幅がとても広い 

 

      ●   逆三角形体型で痩せている事も含め肩甲骨がとても張っている 

 

      ●   痩せている為バストから割出胸ぐせでも長すぎる 

 

      ●   既製品を着ると後ろに行ってしまう 

 

      ●   バスト76㎝ 細見体型操作

 

      ●   横向き体型。ウエストと背中の差が斜めに傾いている 

 

      ●   前肩体型

 

 

 

             *****お断わり****

 

 

 

  この依頼補正原型は13個の補正方、背丈比率を含め、↑上の条件を      

           みたすパタ-ン依頼です。

 

 

 

 

 

            この方はこれだけの補正があるのに、!

 

     貴女の原型、パタ-メキングはどうしていらっしゃいますか?

 

 

      それはただ形だけ。不具合服を着せられる事に気が付いて下さい。

 

 

    この難しい体型も補正原型通信教育、オンラインで学べます。

 

問題意識を持つ方はおかしい!と感じます。その他はそうなんだ~!と諦めます。あたり前の縫い方をギャザ-偏

 

 

 

 

 

 

 

              ギャザ-を縫う。

 

   教室や学校によって、色々なギャザ-の縫い方があるようです。

 

 

 

      主宰も文化服装学院で習ったギャザ-の縫い方。

 

       それはおかしいと思いました。

 

 

 

 

     40年間アカデミ-の生徒さんは外部の教室からいらっしゃる方がほとんど!

             

 

              ほとんどが多少の経験者

           皆さん経験者でギャザ-の縫い方は様々

 

 

 

 

 

 

       他教室から入会の生徒さんが口をそろえておっしゃる言葉は

 

         どうしてもタックになってしまう。!

 

 

 

     ほとんど、他ではアカデミ-のギャザ-縫い方は行っていないと思われます。

           もしあるとしたら、アカデミ-で学んだ方かも!

 

        何故なら40年間の生徒さんでこのギャザ-方を知ってい

        らっしゃった生徒さんは一人もいらっしゃいませんでした

 

 

 

 

 

              そこでオ-ダ-受注の生徒さんが

 

          今まで、うまくいかなかった方法が今回で納得

                  

                 今回、しつけ無し

 

 

 

          

    ギヤザ-を縮める方法として、ミシンで縮める方法と 針で運針

            縮める方法が有りますが、生地によって、ギャザ-分量によって                   使い分けが必要です。

 

 

 

 

  アカデミ-のギャザ-理論は理に叶った縫い方理論は一つです。

 

       このギャザ-縫い理論はほとんど外部では指導されていません。

 

             だから知る価値があるのでは?。

 

 

 

 

 

 

 

 

       この後、お袖は、袖口がギャザ-で玉縁に仕上がります。

 

        まだ中途ですが、これから完成にはいります。

 

 

 

 

 

 

 

      この作品は素材殻、ハンド運針でギャザ-を作り上げました。

 

          ミシンギャザ-ですと立体感は出ません。

 

 

 

 

 

 

    

  生地の落ち着き感と安定縫いをする為、少しの張りを持たせるためにキ-ピング

 

 

 

 

 

 

     残り布を玉縁を作る布裁断にキ-ピングでシャリ感をだします。

 

 

 

 

 

 

           この作品は生徒さんへの依頼作品。 

     仮縫い付きオ-ダ-メイド、チュニックブラウス柄違い2枚です。

 

 

 

 

      クチュ-ル、オ-ダ-メイドは一品物

 

 

      デザイン、シルエット、手の上げ下げ、丈、身幅、 

              お客様に確認済み

 

 

        お客様の作品の全体像は公開出来ませんが、

 

       一味違う一品物。丁寧に!これがクチュ-ルです。

        ************************************************

 

 

                  

           ******お断り*****

 

       アカデミ-の生徒さんは全国から学びに来ていただいております。

       専門学校、その他、長年洋裁にたずさわってきていらっしゃる方が      

       ほとんどでです。  

 

 

       ゆえに!**なまじっか、の方法では納得してくださいません。

       *******************************************************************

     

 

    その方々が納得し、感動していただける技術。    

    パタ-ン技術、お仕立て技術を持つ意味がある   

    か理論が立証されその事は重大な事なのです。

 

 

昨日のパタ-ン教室は盛り上がりました。どんどん高度になって行く補正方補正原型になるほど!と眼を白黒

 

 

 

 

             パタ-ン教室は土曜日、月曜日です。

 

 

 

 

特に肩甲骨が出ている方とバスト寸法が120cmの方をひいていまた

 

 

 

   太っていらっしゃる方、痩せすぎている方、それぞれ体型はちがいます。

 

 

    バストが大きい。バストが高い!方の多くは講師によってギブアップされます。

 

 

 

 

 

 

 

     どの様な体型の方でもアカデミ-の補正原型技術ですくわれております。

 

 

 

 

   講師群の多くはごまかすか! 見放すか!それで良い! 

           仮縫いで直る!**と 

                 言いきります。

           

            出来ません。

            

        それを言わせていただきます

 

 

 

 

 

 

 

         パタ-ン教室はどんどん増える個人採寸値

 

         300人の中から順番に個人採寸値を提供し 

             個人補正原型を完成させます。

 

 

 

             全員、何十年洋裁の経験者です。

 

 

 

 

 

 

 

      アイパットでワンピ-ス、デザインを見ながら個人採寸値補正原型

           でパタ-ンメイキングをしていきます。

 

 

      アンサンブルの引き方もワンピ-スを基にひき方を学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         急遽、急ぎのオ-ダ-メイド受注の為、別室でお仕立て

   

 

 専門学校、現代の洋裁教室で人に着付けるのは無理!と皆さん実感します。

 

     

  専門学校でも何十年も平面製図は少しも変わってい!。進歩がありません。

 

                    

       ***アカデミ-の平面製図***

 

   補正を基盤としてどんどん高度に進化しています。

 

 

     

     経験が長いのに生徒さんはみなさん謙虚でいらっしゃいます。

 

 

     場所を提供しお手伝いをする教室とは違いますのでご了承ください。

 

 

 

 

           

          いいじゃん!。ステキ!。良く出来た!。

 

           何が?  服がでしょうか?

 

 

     よりも!******似合う、歳を重ねても、美し人!          

            という言葉を他人から言われる様な服に!

 

 

貴女だけのオ-ダ-技術の入った専門パタ-ンにこの印がはいります。オ-ダ-メイド用パタ-ン方法は体型。

 

 

 

 

 

   

 

 

     オ-ダ-専門のパタ-ンはその人だけに作られ特別

             な補正技術を使ってつくられています。

 

 

 

 

 

 

    ただ写し取ってみると、何でもないあたり前に見えるパタ-ン。 

 

           体型と云う、動いても服が元の着た姿に戻るはめ込まれている       

           服のパタ-ンです。

 

 

 

 

 

        補正をすると布目が以前より変る。

        これが補正の重要性

 

 

 

 

 

      補正の操作技術は見えないパタ-ン。 

        しかし着ると分る技術力

 

 

 

 

 

 

                    少

 

 

 

 

 

                   

 

 

 

      きっと、何処かでこのマ-ク入りのパタ-ンをお見けしたら 

 

      アカデミ-の技術が入っていると思って大切にしてくださいね!

 

 

格、方式の原型。出来る体型と出来ない体型が有る。それはおかしな話。特に新原型は痩せ気味の標準的体型なら

 

 

 

 

             ***** お問い合わせ******                                           

     

   新原型の*  胸の圧迫感、。前袖ぐりのあたりの違違和感

 

          

  

  服の馴染まなさ。 立っている時だけのシルエットの綺麗さ-                                           

           

 

 

      *****質問にお答えいたします*****

 

 

          何処に行っても何だか不具合?

 

 

 

          それは、各方式の原型にあります。

 

 

       学んでみれば、鳥肌が立つ危険が隠されている事実

 

 

 

 

 

   ここでは、一般的に良く使われている新原型の理論不可能を記載させていただきます。

 

 

 

 

     実際多くの女性が作っても着難い事や大きめに作られてしまう現実は

 

 

          特に此処にあります。

 

 

 

 

 

 

 

         袖ぐりにある胸ぐせとして脇に移行してみると

 

    この、袖ぐり付け根不足で、服は作られていきます。

   

   胸ぐせを増やすことはかなりの理論を保持していないと適格に増やせません。

 

 

 

 

 

 

          原型そのままで見てみると気が付かない方が多いです。

 

             そして原型ゆるみ分12㎝も要りません。

 

     この次のブログで何故12㎝のゆるみ分を原型に加えなければならない

                か記載させていただきます。

 

 

 

 

    一般、丁度良いワンピ-スは本人バスト実寸値に10㎝~8㎝あれば十分です。

    しかしフイット感がある服ほど前身頃袖ぐり部分のバストの厚みを必要とします。

 

           ゆるみ分の多さでカバ-をしても結果は同じ

 

 

 

 

 

          胸の胸ぐせ移行分を開いたときの画像

 

 

 

 

 

    脇で胸の高さを考える事が出来る原型は、簡単に増やす事が出来ますが***

 

 

         脇線で胸ぐせ移行を考える理論の原型結果

 ***************************************************************************************

     

     脇線よりとびだします。これがバストの厚みです。

 

   バスト、胸ぐせが多い人ほど飛び出しは大きくなります

 

 

         

 

 

 

 

       ***** 特にフイット感のある服に関しては*****

 

     ご婦人はバストが有りバストは厚みがあります。

 

 

      フイット感の有る服程、原型理論は必要になりますが、

  脇ダ-ツ移行するとよく分かりますが、前脇線の幅が不足になってしまいます

 

 

 

 

     ゆとり分の多さはバストの高さや大きさの吊り上りを少し緩和します。

 

    だから大き目に作られてしまいフイット感のある服は または既製品は

 

      胸の袖ぐりの違和感、または、痛い!と訴える人がおおいです。

 

パタ-ンを習ったが変、自分に合わない、綺麗に着るには、教室に通えない方へのパタ-ン修正。ズ-ムでご指導。

 

 

 

 

 

 

        6月から、パタ-ン補正、パタ-ン修正方のみ、ズ-ム画面で                 

                             レッスン出来る様になり、はじまります。

 

 

        *  パタ-ンは何とか引けるけれど!

 

        *  パタ-ンは習ってはいるけれど! 

 

        *  洋服を作ってみたけれど!

 

      

 

                      何か変、何か着難い、何かおかしい。

 そんな声が多く,実際に見て、聞かれる事で心痛めておりました。

 

 

 

 

      パソコンをお持ちの方が、無料ズ-ム会議用画面を使って 

   平面製図上、又は型紙そのままで補正の仕方を直接ご指導させていただきます

 

 

 

 

      この方式は一対一の指導ですので何方にも知られ

         る事が無く学べる利点。 

 

  

 

   現在、人に着付ける補正の平面上、型紙そのままで直す技術を指導してくれ

      る処が無い事で、パタ-ンを

 

                        

 

     苦しんでいる方の多い事を事実受け止めました。

 

 

 

 

 

                  

                  

        メ-ルかお電話でお問い合わせください。

 

 

      スタイルブック、 本、程度でも ある程度パタ-ンがひける人

 

            現在パタ-ンを習っている人。 

 

            愛好家さんでも服を作った事のある人

 

            パタ-ンのグレ-ドアップ

             

 

 

      の方に限らせていただきます。 お待ちしております。

 

 

            直接、主宰の指導で行わせていただきます。           

     

 

       一般では聞けない体型の相関、何故!の回答

 

 

 

 

             ご指導の時間、1時間です。

 

 

            此処からご指導させていただきます。

 

 

 

 

 

 

           又はこちらのパソコンからも 2台で活用

 

 

 

 

                         

                 ズ-ム画面。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              実際つながっている画面

 

  この画面で貴女のパタ-ンを見ながら修正、補正の直し方をご指導させていただきます。

 

出来ました。や速攻洋裁に走る現代の方々の時代背景には!!の歴史が大きく拘わっている事を教えて頂きました。

 

 

 

 

 

              *******の影響力!

   

 

其処に大きく拘わっている何点かの一つ。*自己主義、と利己主義。

 

 

 

 

 

       他人の影響力や人に与える大きな責任感、が有りません。

 

 

        それは洋裁だけでは無くすべてに言える事ですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

    今回、洋裁や服作りに関してのみ記載させていただきます。

 

 

 

 

     服を取り替えただけで、他人から出る言葉が違う事をたびたび経験し、 

       出ることばが違う!  何がそうさせるのでしょうか?

 

 

 

  本当はその原因を女性なら良い方向性を望んでいるはずではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

   大きくかかわった現代は、それぞれのお国の洋服の歴史があるはずです。

 

   その歴史を洋服に考えてみると、お洒落な服には何が一番必要か?

     速攻服や、出来ちゃいました服、には何が不足しているの?

           と、考えればよい事です。  

 

 

 

  

 

 

   それは、服作りに必要で、現代の洋裁や服に不足し

       

                     ているものは 情緒、と感性です。

 

 

 

 

 

 

 講師や作り手が、感性と情緒が欠けていれば自ずと作る作品は                           

                                      ただの形の違う服。

 

      他人は 作った服と貴女への感動はありません。

 

 

     貴女は女性です。女性の美しさを損なわないでください。

      もっとご自分を大切に、接する、出会う環境

       に染まってしまう危険性が怖い事です。

 

 

 

   

 

 

 もし!情緒と感性を持ち合わせないとすれば、服作りにはそれも学びましょう。

  *********************************************************************************************

 

       既製品パタ-ンが一番綺麗。それと、サイズに自分の体を合わせなさい。 

           と云う、???クチュ-ル指導者には理解不能です。

 

 

お仕立ての値段。着ている服の表から見て高く取られた、いや!その値段は当然。何処を見れば良いか公開。

 

 

 

 

 

 

 

 

    ******** お仕立ての値段は作る人さまざまです。******

 

 

 では 仕立て上がったっ服、何方かがオ-ダ-メイドした服

                    が、誤魔化されたか妥当か判断基準を公開いたします。

 

 

 

 

 

 

       ● おい!おい!何をお客様を簡単に考えているのですか?         

       お仕立て後やり直される事は値引きに値します。

 

       ● 仮縫いの段階で良く打ち合わせればやり直し!と云う事は無いはずです。

 

       ● 貴女の服はオ-ダ-メイドにかかわらず、すべてミシン出仕立て上げられ

         ていますか?

 

    それは、そこそこの値段の生地によっては       

    手抜きに等しく、ミシンですべて仕上げられる     

    事安物扱いに値します。

 

      

 

                     

 

 

 

      ● すべてミシンで仕上げる良さもあります。               

        丈夫にする為、洗濯機に耐える為、普段着、等特定で

 

        依頼者条件と合意の事で成立する事です。

 

      ● 後の作品はお洒落したい、何方も高級に見せたい、がために高い     

        お仕立て代を払う事です。

         

      

 

    かんぬき、手まつり、ハンド中綴じ、星止め、

 

   高度アイロン工程、芯張り、くせ取り、仕上げアイロン 

         

   ポケットかんぬき留め。ミシンを掛ける時はステッチ扱いに

   なります。 *******等その他

 

 

 

 

 

 

 

 

     *******では?何故ハンドが多い方が良いのでしょうか?*****

 

 

     お仕立てに入れる高度技術のハンドメイドは、女性の持

    つ、しなやかさを服は表現します。

 

   そして、手抜きのイメ-ジを離れ品格を写しだします。

 

 

 

 

   教室関係の講師は既製品の講習会や紳士服の講習会に学びに出掛ける事がおおいです。

 

       何故なら女性用クチュ-ルを学ぶ処が本当にないに等しいからです。

 

 

 

 

   アカデミ-クチュ-ルお仕立ては、此処、と云う処はきつく!

        ハンドで究極所を仕上げる事を指示します。

 

          着る方は女性だからです。

             *************************************

 

 

 

 

 

      ◎ 生徒さんが、音楽家にお作りさせて頂いた演奏服です。

 

          本人のお話しですと、今回はハンガリ-公演

 

       どこに行っても服の話題に触れ絶賛されたそうです。

          勿論演奏家としてトップクラスです。

 

 

 

 

 

         体型に準じた、かなりの体型操作が入っています。

 

 

 

        又、依頼されたことは云うまでも有りません。

 

 

     縫い代付き既製品仕立て、雑なミシン仕立て、体に合わないパタ-ン

 

        こんな事では目の肥えている方からの依頼は無理でしょう

 

  

 

    目の肥えている人ほど!アカデミ-、オ-ダ-メイド依頼が多いです。

 

   現在、生徒さんの多くは、抱え着れない程の依頼保持で、てんてこ舞いです。

 

 

 

 

     生徒さん自身が、先生へのオ-ダ-メイド依頼があるのも実です。

 

 

 

       出来上がりのゲレ-ドの高さの違いが、お月謝金額は対して変わらない。

 

            とすれば**** 内容を選ぶのは貴女です。

 

本物のある環境にいれば自ずとそれが普通になり、ガサガサの環境にいるとそれが自分になります。

 

 

 

 

 

         自分は気が付かないが他人は貴女を判断します。

 

 

 

 

       ● 金魚鉢の中の金魚は金魚鉢が世界感!とおもいます。

 

       ●  鯉は池が自分の世界感!と思います。

 

        海の魚は地元の海が自分の世界感!と思います。

 

    ● クジラは広い海が自分の世界感でなければ生きていけません。

 

 

 

         金魚を海に放したら生きていけないでしょう。

 

 

 

 

 

    アカデミ-在籍ある生徒さんのお話しをさせていただきます

 

 

 

       -----------------------------------------------------------------------------

       彼女との最初の出会いは彼女は金魚でした。

     彼女は金魚鉢より大きな池を望んで勉強していましたが

     ある日、主宰が大海に出なさい!とひっぱり込んだのです。

     -------------------------------------------------------------

 

 

 

   今では、クジラとは言いませんが大海で自由に泳いでいます

 

 

 

 

 

 

            やはり大海に出た生徒さんにパタ-ン依頼。

 

       既製品服を依頼者に着易く着れるパタ-ン依頼。

        *************************************************************

 

            

 

 

 

     既製品服、そのままコピ-は簡単な事です。

      *************************************

 

        そうでない技術は勉強を要します。

 

 

   着る方に不具合無くパタ-ンを作って差し上げる事が出来る技術

 

 

    お会いしなくても、採寸しなくても本人に着難い情報が有れば補正法技術

    を使えば出来る事です。

 

 

 

  アカデミ-パタ-ン教室クラス技術は、その訓練も学びます。

 

 

 

 

 

 

 始めは金魚鉢の金魚でも人は大海に出ればクジラにもなれるのです

 

      但し、クジラの教育でなければクジラにはなれません。

      

 

 

 

 

    貴女の憧れの講師は金魚か、鯉か、クジラか!判断は貴女です

 

ドイツからのお土産。沢山いただいた中に宝石箱の様なチョコレ-ト。皆でワイワイや一人で楽しむ食べ方も!

 

 

 

 

 

 

         

 

                  このチョコレ-トの食べ方を教えて下さった人

                                       

                               は私に世界感と本物を教えて下さる人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                      開けてビックリ

                                      宝石箱のようでした。

 

 

 

 

 

 

 

           ぎっしり詰まったチョコレ―トが3段重ね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  拡大してみました。

       全部、チョコレ―との中に入っている またチョコレ―トの味が違う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               チョコレ-トの3段重ね

 

 

 

 

 

 

 

             チョコレ―との商品ロゴマーク

 

 

 

 

 

     何語か私には分かりませんが、日本ではあまり手に入らないチョコレ―ト

 

 

 

 

 

 

 

 

       アウガルテンのコ-ヒ-カップでクラッシック鑑賞

 

                 それが私のテ-タイム

 

 

 

 

 

 

 

           スプ-ンは 73年前のハンドメイド純銀製

 

 

 

 

 

 

      

 

 

    ハンドメイドの世界の良さはすべて優雅がテーマです。

 

        だから、 優雅な服の価値がわかるのです。

 

            

       そして、その価値観で作るのです。

 

 

現代の洋裁技術は初心者では無く幼稚園児?小学校?、大学?、ステキ!ステキと褒められて?は幼稚園

 

 

 

 

 

 

現代の風潮ですか、ステキで無くても、ステキ!と言われれば満足

 

 

 

 

 

 

           本当に分かっている人は褒められる事より、

 

      自分の体型に合った着心地、美しさ、着ていて着ていない様

              な軽さを感じる良質の服作りを知りたい!そしてもとめます。

 

 

 

                 

 

 

 

             ****パンツの仮縫いの例****

 

 

 

 

     パンツ仮縫いで股上と云う部所は穿き心地を決めるいちばん大切なことです。

 

    

 

 ●まづ、股上を測った採寸値で仮縫いする時、股上を短くし着心地を聞くことです。

 

 

 

      

     結果きついと云う事で採寸値そのままが良いと云う事でもどしました。

     **************************************************

 

 

 

 

 

 

 

           他教室でこんなことにはならないはず

 

      太って見えて気に要らない!  高年、中高年は難しいとはこういうことです。

 

 

      このパンツがステキ!と思う神経。本人は不満だらけ@

 

 

 

 

 

 

 

 

               日曜日、レッスン。6人

       ほとんどがアイパット、携帯で授業を写します。

 

       それを自分ノ-と整理にして自分教科書をつくります。

 

 

 

 

 

 

       何故!*****この方法をしなければならないか、理由があるのです。

 

         それを他教室でいいかげんに皆さん教わってしまうのです。

 

 

           洋服パタ-ン理論には必ず立証された理由があります。

 

 

 

 

 

               大阪校講師他、4人プロ

 

 

 

 

 

 

          初心者の生徒さんの毛芯ス-ツ前、綿テ-プ張り。黒テ-プ

 

 

 

 

 

             園児の様に褒められて満足?

 

     貴女は初等科でなくても十分学べる力があるはずです。

        

仮縫いの意味、洋服補正の意味、は?又ここにも知りたいが為質問した生徒が体型のせいにされました。

 

 

 

 

 

 

      アカデミ-の生徒さん達は何故か他教室で体型の      

        せいにされ回答がなかった人が多いです。

 

 

            *****仮縫いの意味*****

 

 

 

    仮縫いは、仮に組み立てた服を着せ付け依頼者、または着る人に確認し

 

       出来上がりを証人する事で本縫いに入る事を意味します。

 

 

 

 

 

            *****補正の意味*****

 

 

     補正とは、仮縫い又は予期できる不具合を着る人の希望

    に合わせて直す事をいいます。

 

 

 

 

 

    しかし問題は補正の仕方に大きなレベルや依頼者

   の希望が大きくかかわります。

 

 

そこで補正の技術は、初心者、専門学校、教室、講師、等によって補正技術のレベルがあると云う事の現実を理解し認めることです。

 

 

 

 

       ● 着る人が違和感なく着せ付ける事は大切です

         が、動いてこそ補正の技術格差がでてきます。

 

       

       ● 体型によって補正の仕方が違いますが、現代では 

         太っている、痩せている、と云うゆとり分や見た目 

         だけを重視し、体型にはめ込むという事をしません。

 

 

       ● そして見た目だけの補正な為に着る人の満足感を無視 

         する事が本当に多い事を実感します。

 

 

         

 

 

   ***では体型にはめ込む高度な補正技術、違いは***

 

 

    *  背中の筋肉、又は脂肪の付き方、首のつき方、 

 

    *  背中の曲がり方、何処に曲がり方が多くどの位の曲がり方か、

 

    *  肩甲骨の出っ張り、肩甲骨に圧迫感の出ない補正法

 

    *  背幅と胸幅、第一ボタンの止め具合。きつい!苦しいと云う方  

 

    *  ウエストライン床上がり平行 

 

    *  女性の体型の美しさを加味したシルエットラインの選択 

 

    *  背肩幅が大きく、胸が無い方の補正法 

 

    *  高齢者の背中の曲がった体型、 

 

    *  介護を必要としている変形してしまった体型 

 

     

 

   その他、体型は誰一人として同じ人はい無い事で     

   ここまで究は進んでおります。

   ************************************   

 

 

 

 

 

     ●もし貴女が着心地、シルエット、動き、を重視した補正を望むなら 

 

     この技術のどれかの補正法を勉強、又は高度技術の入っている     

     オ-ダ-メイドを選択しなければなりません。●

 

 

 

              

         

 

         ***** パンツで結果の公開****

 

   

 

     パンツ個人採寸値、補正法を入れないパンツ作成結果の事実

    

         

 

 

 

    技能士会の技能卓見資格をいただいた講師教室の中高年生徒パンツ作品です。

              資格はいらない!の意味洋裁技術は実力のみ

 

        実力のない人ほど資格をかかげます。

 

          それに惑わされ見る目をうしなっているのが貴女です。

 

 

 

 

         お分かりですか?このシルエットで本人は大不満です。

 

 

             本人は気に入らないと言っているのに  

            良いと思っているのは講師だけ!

 

 

     ● 一般の製図ではこれが限度、             何故なら、パンツ製図はバランスの良い人

           けにしか製図は記載されていないからです。

 

 

 

 

 

中高年や体型別にパタ-ンをひくノウハウがある事にご存じですか 

一般は日本中どこを探しても有りませんでしょう。

 

 

 

 

    アカデミ-主催が長年研究して体型に違和感のない補正を研究し 

       て立証と結果をだしました。

 

 

 

 

 

     補正することの意味は結果着る人の体型に均等なすげての箇

    所に適切なゆとりをカバ-する事が目的です。

 

 

      -------------------------------------------------------------------------  

      補正の大切さ、本人の体型形状を見ての補正がいかに大切 

         かお分かりいただけましたでしょうか。

      --------------------------------------------------------------------------

 

 

  ● もし貴女が、自分の体型に疲れない、貴女を綺麗に見せる、服をお望みな

    ら大変でも自分に当てはまる補正法を徹底に理論し解明してください。

 

 

 

 

 -    -----------------------------------------------------------------

      多くの服を格ブログで拝見させていただいております。

         大き目か、ぐずぐずした服が多い事に着が付き残念です。

     ----------------------------------------------------------------------             

 

     今回のブログ内容記載は、やはりどの教室に行っても体型

              のせいにされ、屈辱と、悲しい思いをいっぱいされて来た

 

    名古屋の通信教育、オンライン、生徒さん。そんな多く

    の生徒さんに贈ります。

 

 

小さな目立ちもコツコツと、お客様への実感は声になっております。何時かは分るイケイケ洋裁と、本物の違い。

 

 

 

 

 

 

  実感した人だけが分かる着心地は味わった人しか分からないこれが現実

                                                 です。

 

 

 着たことのない人が何を言っても裸の王様状態も現実に現れております。

 

             周りで気付いている人の声は厳しい物があり。

 

 

 

        ******** 洋服は残る物です。******

 

 

            いつどの様な処で

 

            何処で習ったの? 

           何処で作ったの? 

           何処でオ-ダ-メイドしたの? 

          何方に作ってもらったの?

 

 

    *****この↑の言葉は貴女の知らない処で飛び交います。*****

 

 

          待ち針一つが先生の実力です。

 

          待ち針一つが貴女の着心地を決めます。

 

          ●  パタ-ン一つがシルエット、と着心地を決めます。

 

 

 

       現代の洋裁技術は! パタ-ンメイキングは!

 

 

      個人の採寸寸法を無視しての考え方がほとんどです。

       どの様に仮縫いしても貴女の体型に平均して服は

       落ち着いていません。

 

 

  着丈が合って、袖丈が合って、背肩幅が合って、程よいゆるみがあって

  

           ただそれだけです。

 

 

 

      上記載の不具合を最初から原因解決、直すのを、生徒さん達

     はアカデミ-で学んでおります。

 

 

 

 

 

服が後ろにずれる!  、着ていると後ろが前にかぶさってくる。!

 

                  

 

手が上がりずらい!着ている服の前身頃が落ち着かない!

 

                     

 

袖がねじれている!  胸幅ば大きすぎる為ダサイ!

 

                             

 

胸が高いので前がはまりずらい!

 

スカ-トの前が足にまつわる、! パンツがとても着難い!

 

座ると後ろに引っ張られる! 中高年パンツがダサイ!

 

穿いているスカ-トがくるくる回る!

 

背中が突っ張る! 思ったより後ろがブカブカ! 何処かが苦しい!

 

            もっと不具合はあります

      

 

 

 

 

             この原因不具合は体型からきます。

 

             この不具合原因を速攻判断が出る!

 

              これがパタ-ンが引ける人なのです。

      こうでなければ指導は出来ません。ただ教科書を教えているだけです。

     

 

 

 

              回答は格教室のクラスでお伝えいたします。

 

     

 

 

       現在学んでいらっしゃる大阪校、東京校、の生徒さんはこの事を皆さん

      学んでいらっしゃいます。お勉強の焦点にしてください。

 

 

お客様が認めたパタ-ン技術。生徒さんがなるほど!と感じたパタ-ンとは大きく違います。分からないから同じ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     体型の変化、特殊体型、崩れてきている年齢にこそ着ていないみた 

                い!と言っていただく事が本物のパタ-ン技術。

 

 

 

 

 

 

 

     ● 若い体型の整った女性に着付けて、丁度良いのは当たり前。 

 

     それでも体型特徴はいろいろな体型で悩んでいる方は多いです。

 

 

 

 

 

 

        これから洋裁を学び、身に付けたいたい方。 

 

  お洋服を作ってもらいたい方等の見る目は其処に重点を置いて下さい。

 

 

    

 

 

 

    物には本物と、それらしき物、絞りと云う同じ名前ですが                     優れての物。安い物、の違いを公開いたします。

                                   あらゆるジャンル高度技術も同じです。

 

 

 

 

      粗悪、高級とあります。見る目を養い決めるのは貴女自身です。

 

 

 

              其れを自己責任といいます。

 

 

 

 

 

 

  良い物と粗悪の違い。比べて見なければ分からない人がほとんど

 

           着物の絞りで比べてみました。

 

 

 

 

 

 

            全ての芸術には技術の差があります。

     と、いう事を理解していただく為の公開です。

 

           

 

 

          有る着物作品を全体で見て見ました。

 

 

 

 

 

 

 

                   一つ一つのお花を絞りで表しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

                柄行きの違う場所

 

 

 

 

 

 

 

                染色と絞りのコラボ

 

 

 

 

 

 

 

              袖口の手縫いの素晴らしさ

 

 

 

 

 

 

 

 

              無地の一つ一つの絞りの様子

 

 

 

 

 

 

 

       これだけの柄行きを絞りと染色で表現しています。

これだけ、手を掛けているから飽きが来なくその人のイメ-ジが変ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

    では洋裁で云えばサクサクと仕上げた、既成品化された   

        ものと何の違いがあるのでしょうか。

          洋服にも言える事なのです。

 

 

 

                          

                              

            これは簡単サクサク手絞りです。

 

 

 

 

 

              全体柄行き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              近くから絞りを見てみると

 

 

 

 

 

 

 

                 袖口のハンドメイド

 

 

 

            

 

 

     最初の絞り技術は相当の技術が無ければ作品を仕上げる事は    

      出来ません。洋裁技術も同じ事が言えるのです。

 

 

 

 

 

      もし最初の着物絞りで洋服を作るとしたら、!依頼されたら、     

 

  洋服のパタ-ン技術とハンドメイドを必要とするクチュ-ルお仕立て      

           技術が必要になってきます。、

 

 

 

 

 

 

 

  ● ---------------------------------------------------------------------------------------------

  昨日、お客様の微調整パタ-ン修正を行っていたところ、      

難しいお客様の希望にそっての理論修正。また希望が理論と一致いたしました。 

 

ツッパリ気味の処は追加すれば良い、 

 

             

              それは間違いです。               

                 **************

 

     操作不足を追加操作した結果希望の追加分を足さなくても出てきます。

それがよりよく後ろ姿のシエイプ感、S字カ-ブがより一層美しく現れました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

    そこまでとは言いませんがサクサクや不具合パタ-ンで組み立て服 

           を作る事はお気を付け下さい。 

 

 

いずれ上記載の着物総絞りは洋服に。

こんにちは。長い間お世話になりましたランキングを一時お休みさせていただく事になりました。

 

 

 

 

                       40年間研究して来た補正方。特許を取得してから

            

    どれだけの方々に 喜びの声をいただいたか分かりません。

 

 

 

 

           今ではかなりの高度技術も立証され

 

  夢を持って洋裁を行っている方々の信頼のおける技術になっております

 

 

 

 

    生徒が講師の指導の下、ワンピ-スを作らせて頂いた先生

       のブログにお褒めの言葉と感想がのっております。

 

 

 

 

 

   現代はお金の為にいい加減な技術指導、パタ-ンを、売ってい

 

      る処本当に多く心を痛めての決断です。

 

 

           洋裁技術を後継の若い方にのはずが

                        

 

         雑な服つくりでお金儲けか、酷い世の中になりました。

 

                  

 

 

 

         ********現在の技術は******

 

 

      

 

 

 ●背中の丸い高齢者、     ●肩甲骨の出ている中高年や若い痩せ気味の方、

 

 ●小太りの中高年       ● 骨格の違いで既製品が着れない方々

 

 ●虚弱体型          ● 前肩体型

 

 ●後ろ首の浮いてしまう方々  ●バストが高い方々 

 

 ●見た目は普通でも服が後ろに行ったり前にかぶさったりしてしまう方々 

 

       その他多彩な体型********16体型操作

 

 

 

 

 

            が平面製図でできるのです。

 

 

 

    

    ----------------------------------------------------------------------

    講師の技術不足や講師のプライドで多くの洋裁を真剣に学びたい人

      や生徒になった人の心を傷付ける事は許されません。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

     日本の洋裁技術の発展に貢献したいのいですか? 

    本レベルで教えプライドとお金儲けがしたいのですか?

    先生として自分の技術を伝えたいのですか、 

 生徒さん達は着ていて着ていない様な着心地をもとめております。

 

 

 

 

 

    そうでなかったら生徒に事実の洋服の技術を教える事を希望いたします。

 

 

 

       

 

       ホ-ムペ-ジからのブログは毎日の様に更新しております。

 

             

 

          大阪校のブログも担当講師によってできました。

 

 

          今後、6か所の連鎖校が誕生する予定です。

 

            

  今後ともクチュ-ルアカデミ-とブログを宜しくお願い申しあげます。

 

 

補正力のない人程認めない事実。体型補正が現代は学べないのも事実。着ていない様な!、この声も事実。

 

 

 

 

 

 

 

                 生徒さんがお客様にお作りさせて頂いているオ-ダ-メイド                                                       や生徒さんの自分服。

 

 

 

        ************** 必ず頂く言葉は***********

 

 

            着ていない様な服。 

 

            着易くて仮縫い時に着て帰りたい。 

                

            今まで着難い服が解消された原因はこの意味でしたか!

 

            着易いからついこればかり着て出かけてしまう

 

            鳥肌が立つパタ-ンの力 

 

 

 

 

          しかし補正や補正の仕方を知らなければとんでも無い事に

         着心地や体型、観察の出来ない指導者

 

   着心地と云う意味が分からない人

 

   既製品、又はキャドパタ-ンが一番恰好が良いと信じ切って

    いる人

 

 

 

 

 

  ● 其処から見る目を入れ替えないと着心地の良いパタ-ンには到達しません。

 

 

 

 

 

  昨日。既製品のジャケットを着たA子さんが、着て、気持ちが悪い!    

              と訴えました。 

 

     そのジャケットに10本の待ち針を背中に留めた時!!

 

 

 

 

 

             あ-~~楽!

 

    その方の補正原型は背中に同じ寸法で同じ位置に型紙操作が    

   してあったのです。

    ****************************************************************************

 

 

 

 

 

       アカデミ-主宰は何か月も前に助手に指示をしておりましたが 

        もうすっかり、その方の操作や数値は忘れて居ました。

 

 

 

     昨日は6カ月前の補正パタ-ンを助手に指示した方にお会いする 

     為、出かけた時の出来事です。

 

 

 

                 **********お断り*********

 

 

 

     生徒さんは現在、30人近くおりますが、その生徒さんの7割はお客様を 

        2~から5人抱えております。一人のお客様が2着作るとしても

 

     全てのパタ-ンを指導し、仮縫い指導、パタ-ン点検、

             をします。

 

 

     合計ですればどれだけのパタ-ン、仮縫い、

     の指導、点検になるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

       大阪校の生徒さんの補正原型。各自の作りたい服

 

    パタ-ンメイキングも東京教室主宰者が点検指導しております。

 

 

           

 

 

 

 

        問題発生時は助手の採寸値ミスが影響する事も有り、困ります。

               私の疲れもミステイクあり

 

 

 

 

 

          その数、と人数だけ体型は違います。

          ******************************

 

 

 

 

    格式原型、文化新原型、旧原型、立体方式、サイズ展開原型

 

  パタ-ン塾市販本では個人向け対応出来ない事をご理解下さい。

 

 

 

 

          おい、おい、おい。チョット待って下さい。

 

     少し大きめの服が着易い服!と云う価値観を見つけました。

 

         それは違いますジャストフイットでも着易い

 

           楽ちん服はつくれます。

 

 

         その方が着易い服と云う事を知らないだけです。

 

 

           

 

 

 

      何方でも日本で唯一補正、パタ-ン、オ-ダ-メイドが出来

      る技術を学べる処を目指しております。

 

 

 

                オンラインでも学べます。

 

 

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