デザイナ-、オ-ダ-デザイナ-、教室講師、専門学校講師、洋服作家さんとの違いをお分かりですか。

 

 

 

 

 

 

現代は洋裁に拘わるいろいろな肩書きがありますが、その方向性を良く            認識をしていただきたいです。

 

 

 

 

今回のテ-マはお直し、リフオ-ム、個人作品販売をのぞきます。

 

 

 

● デザイナ-

 

 

デザイン画を返して自分の想像の世界と打ちだしたいデザインが専門です。

 

 

 

 

 

● オ-ダ-デザイナ-

 

 

 

 

デザインは勿論書く事が出来ますが、本人の好み、接客、仮縫い、パタ-ンお越し 

 

パタ-ンの不具合指摘、立体補正、布の性質、センス、の力が無いと出来ません。

 

 

特に個人対応立体(立体仮縫い)補正は一番重要な必須技術です。

 

 

 

 

 

● 教室講師

 

 

 

自分、又はオーナ-の教室の元で洋裁の指導をしていきますが! 

 

指導の仕方は自由です。

本を見ながら服作りそんな所が本当に多い事も事実です。

仮縫いをしてもしなくてもそれも自由。

仮縫いも先生流、又は補正本を片手に指導、これも現実。

 

 

● 専門学校講師

 

 

 

 

学校のカリキュラムに沿っていきますので講師の実力はその学校の方針

 

 

 

 

● 洋裁、洋服作家さん

 

 

 

パタ-ンは自由、デザインや作家さんの打ちだしたいコンセプト重視

 

 

 

 

一番実力を必要とするのがオ-ダ-デザイナ-です。

 

 

条件

 

個人パタ-ンが引けなければ始まりません。 

立体補正が出来なければ通用しません。

補正を直す理論を知っていなければ通用しません。 

お仕立ての技術を知っていなければ美しい服は作れません。

失敗は命取りです。 

その人の希望にかなわなければ、二度とリピ-タ-は有りません。 

接待は好感度が高くなければ勤まりません。 

 

 

社会に通用する技術を持たなければ、はじかれます。

 

 

 

 

      アカデミ-はプロ養成所ではありません。ご自分の服作りを着易さと

服を大切に作り本物のお洒落を求める人の集まりです。

 

 

そして何故か、何年も探し求めてた方が多く落ち着いて笑顔と夢を持てる場所です。

 

 

 

 

 

12月より新しい大阪校生徒さん。5年教室を探し求めてご入会。

 

必ず皆さんの疑問は100%解決、即答いたします。 

 

 

大阪校、ご好評により来年の3月より月2回に教室は増えます

今後とも宜しくお願いいたします。

 

 

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オ-トクチュ-ル、クチュ-ルを謳ってマインドコントロ-ルで信じた矛盾。全アイテムの裏地の考え方。

 

 

 

 

 

 

 

 

洋裁を行っている方々の多くはすべてのアイテムに裏地を付けるのを嫌います。

 

 

その理由に、

 

表地と合わない。 着ると裏地が肌に触る。 着ると裏地がガサガサ余り落ち着かない。 

 

脱いだ時裏地が汚い。 裏地を上手く縫えない。 

 

キセのアイロンが面倒 

 

 

 

其処で裏地の理窟を考えて見ましょう。

 

 

 

裏地は着る時のすべりの良さ 

着た時の温かさ 

縫い代が直接肌に触れない着心地 

見た目の高級感 

脱いだ時の美しさ(裏は裏地とは限りません)。**等

 

 

************裏地の仕立て方の理論***********

 

 

 

すべてのアイテムに於いて表地は着た時身体に対して外枠になります。

 

すべてのアイテムに於いて裏地は着た時身体に対して内枠になります

 

 

 

表地の布地が厚ければその理論の差は大きくなります。

 

裏地ブカブカ理屈は既製品価値観なら納得です。

 

 

 

 

 

クチュ-ルや-オ-トクチュ-ルには必要ありません。

 

着ればわかります。

既製品価値観に多い3ミリや5ミリのキセを掛けてもその時だけ!

着ている内にキセは割れて裏地がブカブカ、ガサガサ、

 

肌に邪魔になります。

 

 

 

本気で考えるならこの方法に納得する意味が有りません。

 

 

*************結論は*************

 

 

表アイテムが身体の違和感や体型にそぐわない服に、引っ張られや、不足部分 

体の圧迫感等、着た人が動いた時の融通性を加味して一般はブカブカキセ

が掛かる事がほとんどです。

 

 

 

ではオートクチュ-ルの考え方は裏地の内枠として若干のキセ分0.2~0.1cmの(マル秘)縫い目キセを掛けますが、0.5㎝奥にミシンは掛ります。                その中間にマル秘がはいります。よって、内枠裏地は着た時、ブカブカは出て来ません。

 

 

 

着た人の体型に程よいゆるみと服が体型形状になっていれば既製品価値観裏地理論は要りません。

着ればわかります。

 

 

 

オ-トクチュ-ル、 クチュ-ルと謳って、ブカブカキセを掛けている服は 

体に合っているのですか?と、************着心地を疑わざろう有りません。

 

 

 

 

 

服の形だけに拘っている人は何時か形は消えるものです。

 

正確な技術は消して貴女から消えません。 

不適格な技術は高度になると矛盾が出てきます。

    

 

 

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また生徒さんから嬉しい報告。この技術でなければ叶わなかった成長。パタ-ン体型補正の相関技術!

 

 

 

 

 

 

洋服補正技術は個人的考え方でいろいろな方法が有ると思います。

 

 

 

ただ言える事はシ-チング仮縫い、(布目の狂い、生地の不安定さ、フイット感のアバウト) 本人が着て実物仮縫いは限度が有り問題点が多いと云うことです。 

 

 

 

パタ-ン塾、や教科書、インタ-ネット補正参考 

で間に合うのでしたら、補正に不満を抱く方や仮縫い 

しても服が後ろに行ってしまう等の不満は皆無なはずです。

 

 

 

●   後ろに引っ張られる。 後ろ衿ぐりが浮く。前が拝む。開く。~ ~ ~等等。

 

 

 

 

 

   魔法の様な補正原型!  肩と背中が包まれている様!

 

      服を気にせず、触る事無く一日が過ごせた

 

 

など等、嬉しいお言葉は縁有った方々にお作りさせて頂いた時ほとんどお言葉をいただきます。

 

 

 

 

 

 

アカデミ-の考えた補正の仕方では無く。

 

人間の体、の体型相互関係。*********体型相関をつかいます。

 

 

 

 

体型相関の体型の種類(体型別公開)

 

 

バストが高く、太っちょさん、体型。 

バストが虚弱体型

 

背肩幅が広く背幅が小さく肩甲骨が目立つ体型。  

そっくり返る様な姿勢体型。 

腕の付け根の骨の突起体型。 

中高年の姿勢の悪さ。 

小太りでバストがふくよか背中の丸みが目立つ体型。 

小太りに多い肩の厚みの太い体型。 

背中が出っ張ってウエストが喰い込む程細い体型。 

バストは標準、以上に腕が太い体型。

高齢者に多い背中の曲がった体型。 

バストだけ高く突起状態体型。

背幅より胸幅が張っている体型。前首が苦しい体型。

 首が前方向についている体型。

 

 

 

この様な体型に必ず出て来る不具合

 

 

 

   姿勢は気にならないが首が前気味に傾いて付いている為後ろ衿ぐりが浮く。 

    

   既製品を着ると前ボタンを外したくなる。

    

   着ていると前が首が吊る。 

 

   高齢者の背中が極度に丸くなって後ろが吊っている。

    

   座ると苦しい。 

 

    手ば上がらない。

 

    前身頃の圧迫感。 

 

    お袖のねじれ。 

 

    何時も作るがフイットカンの無さ。

 

    前衿ぐりが浮く。 

 

    後ろ身頃の跳ね上がり。

 

    前中心が上がる。

 

    後ろ、前、ウエストラインお互い行方不明。 ******等

 

 

 

 

 

 上記載の体型の違いから来る不具合をすべて旧原型、新原型から

バスト割出で仮縫いでしょうか。

 

 

 

                 婦人成人女子の原型で

 

 

 

 

 

**********アカデミ--が使っている体型相関********

 

 

背丈比率交換技術背肩幅と背幅の相関技術後ろ肩線いせ込み数値背肩幅と??の相互関係 

 

前身頃、後ろ身頃ショルダ-ポイントといせ分相互関係。

 

胸幅と前身頃ショルダ-ポイントとの相互関係。 

 

 

 その他、前身頃も含め多数************後はマル秘

 

 

 

 

 

全て採寸値にゆとり分の相互に影響する場所を相互関係     (影響するところ)*******をいいます。

全て採寸値による相関によって、会わなくても体型と補正がわかります。

 

 

 

 

 

あらゆる体型に適応できる補正体型相関技術が特許技法です。

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れている私に届けて下さった曲

ダイアナ ロス

 

ifwe holdon together

 

 

 

 

 

 

この曲を聴きながら生徒さんのお客様の型紙チエック後のある日のひと時。

優雅に仕事。優雅な服。優雅な生活感。

 

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ホームペ-ジから補正原型。パタ-ンメイキングのご依頼ありがとうございます。此処まで出来る内容は!

 

 

 

 

 

 

 

 

アカデミ-それぞれのホ-ムペ-ジから補正原型、パタ-ンメイキングのパタ-ン販売の御依頼有難うございます。

 

 

 

私達のパタ-ン販売の他と最も違う処は

 

 

 

 

 

               ●   貴女の採寸実寸値から体型補正を入れて仮縫いする事無く補正済み 

原型を作成販売させていただきます。

 

               ●   その原型に基付いて、お好みのパタ-ンメイキングによっパタ-ンを                                              作成いたします。 

 

 

               ●   どの様なアイテムでも結構す。                     

        本人来店かアイテムお写真をお送りください。 

 

        

               ●   補正済み原型以外は、1回の仮縫いをさせていただきます。 より高度

                            な技術の入ったパタ-ンを作成させて頂く為 、サ-ビスの一環として           

                            微調整させ ていただきます。お互いに後悔の無い、高技術の入ったパタ-ン   

                            が十二 分に発揮出来、喜んで頂ける事を目的としております。

 

          

               ●   実物の作品からもパタ-ン起こしはいたしますが、直一層着易くなる為

        既製品のパタ-ンを比率交換、不具合補正を入れてパタ-ンはお渡し

        いたします。 

 

           ●  作家さんの販売パタ-ンでも貴女にもっと着易く直してパタ-ン作製を    

       いたします。 

 

 

            既製品の服、そのままコピ-パタ-ンは行っておりません。

-  

 

                           量産用パタ-ンも扱っておりません。

 

    ワンちゃん型紙も扱っておりません。

 

 

 

 

 

 

 

既製品作品はバランスの良さがメインで着易さは無いからです。

既製品そのままパタ-ンをお渡しする事は仕事の為!の仕事に価値観は有りません。

 

 

私達のパタ-ン販売は高技術を使いより着難い。服を着易くして差し上げるのが私達の 

お仕事です。

 

 

 

 

一般のパタ-ンとアカデミ-パタ-ンの違い

 

たとえば

 

 

パタ-ン販売の最も重要なポリシ-は

 

 

 

 

アカデミ-の生徒さん達は多くの学びの処で学び、多くのパタ-ンを求め、多くのお金を使いそれでも自分に合うパタ-ンは無かった! 

そんな思いからです。 

 

あらゆる体型の方により着易くしなければ意味が無い事です。 

 

 

 

 

この様な寸法提示のパンツ製図は致しません。

 

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ショ-ルカラ-衿、最後のご注意編。この製図方では出来上がり見た目びっこに見えます下前身頃に注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のショ-ルカラ-製図の次き

 

 

 

 

 

 

 

何十年の間、多くの生徒さんは不具合を持って前教室から入会されます

 

其処でショ-ルカラ-のほとんどがこの製図理論で作品を仕上げていました。

 

 

 

 

 

このまま作品を仕上げると、上前身頃、下前身頃との兼ね合いで仕上がりは 

 

下前身頃の衿が小さく見えます。

 

 

 

布の厚みによってその大きさの差は目立ちます。

 

 

では!最初から何処をどうしておけば良いのでしょう? 

 

 

それが本にも載っていない、教えていただけなかった!技術の差の部分です。

 

 

昨日のブログの美しくショ-ルカラ-の部分と今回の問題点を最初から 

パタ-ンに取りいれれば衿はデザイン画の様に綺麗に似合う衿になります。

 

 

 

 

人に着付ける為だけの価値観と大衆に形だけ提供する価値観は違います。

 

大衆向け価値観を自分の服作りに頑張っても道のりは遠いです。

 

 

 

●   体型も又同じです。

 

 

 

* 背肩幅が広く  *背幅が狭く * ウエストが最も細く

 

 

そんな体型の方々が増えてきました。 

 

 

肩幅で服を買えば背中がブカブカ, バストで買えば肩幅がキツイ! 

● そんな方の多くは真面な原型補正や仮縫い補正ではその人の服は作れません。

 

 

 

 

 

 良く服は自由と言われたり記載されていたりします。 

 

でも!美しく見えるものは美しい。  チョット!変と見える服は変なのです。

 

作ったとしても本人に聞いてみた時、着心地は

 

 

 

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アカデミ-は衿も含め、お袖、ライン、着心地、お仕立てとすべて美しい特別方法を伝授

 

 

 

 

 

 

服は形が同じでも美しく見える完成度と魅力の無い完成度があります。

 

 

それは講師のセンスも有るかもしれません。

 

しかしちょっとした技術の差が大きく決定します。

 

 

 

 

 

 

 

前回 ご紹介させていただきましたショ-ルカラ-で説明いたします。

この衿ぐり襟こしはとても滑らかに美しく立ちあがっています。

 

 

 

 

 

 

 

確かに、製図方としては間違いや不適格ではありませんが、

 

この衿製図で仕立て上げると問題点がでてきます。

 

 

 

 

        問題点************** 

 

    ●   衿の形は違いますが、園服の襟になります。

 

              ●   いろいろな体型によって、衿の外回りが不足に成り、特に肩の厚みと    

        首周りの厚みのある方は不足に成ります。補正が必要になります。

 

    ●   この製図のまま仕上げると襟こしに角が出来ます。

 

    ●   お顔たちによって衿幅の変更をよぎ無くされます。 

 

    ●   そのまま仕上げると似合わない可能歳で野暮ったい!と云う表現になります。

 

    ●    補正した後の型紙の作り方は高技術を必要とします。

 

 

 

    これだけの技術がパタ-ンの段階で先にはいってい

      なければなりません。

 

 

 

 

学べる処でしたら簡単な事です。な-るほど!の事です。

しかしこの技術はオ-ダ-専門の技術を持っていなければ学べません

 

 

本にも載っていません。

 

 

 

自分に合った、美しく着れる服!を求めている方でしたら***実感な事とおもわれます。

 

 

 

 

教室で生徒さんの作品であってもこの考え方は譲る事が出来ないはずです。

 増して覚えていただこうとするなら

 

 

全てどの様なアイテムでも美しく着るには本製図やアパレル系、何でもやさん 

ならそこまでは求めることは無理とおもわれます。

 

 

 

形だけの服を作りますか?貴女を美しく着易い服を作りたいですか?

 

 

 

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女性の体型補正方は背中で決まる。補正方の理論立証は12個まで発見立証済み。

 

 

 

 

 

 

 

 

洋服の補正をすると良く聞きますが、補正にはいろいろな意味が有る様です。

 

 

 

 

 

着物の補正、洋服の補正、体型矯正の補正等

 

 

補正と云う言葉は表現法によってはいろいろな受け取り方が有りますね!

 

 

 

 

 

 

今回は洋服の補正 と云う観念から書かせていただきます。

 

 

 

 

洋服の補正は!*******何をもって補正が出来た、と云うのでしょうか?***です。

 

 

 

 

        ●   あら少し大きすぎたわね! 

 

        ●   お袖丈がちょっと長すぎるわね! 

 

        ●   もう少しシエイプしましょう 

 

        ●   もう少し裾を広げましょう 

 

        ●   袖口がもう少し広い方がバランスがいいわね! 

 

        ●   ちょっと座るときついわね! 

 

        ●   サイズを小さく、大きく、しましょう******等 

 

 

 

 

 

上記の様な事は補正ではないのです。

 

 

丁度良く直す!と云う事です。

 

 

 

 

 

 

採寸値によって必ず出てくる不具合相互関係はタイプ12

個に及ぶ体型特徴がある事をつかみ相関で補正立証いたしました。

 

 

現在パタ-ン教室はその不具合が必ず出る相関を入れてパタ-ンメイキングを学びます。

 

 

 

 

 

 

以前ご紹介させていただいたこの方も12個の中の一つを使います。

 

では?補正と云う言葉は洋服の場合どういう事に値するのでしょうか

 

 

 

体型の違和感!  これを補正技術によって人間にたて地、横地を

体に布目を通す事意味します。

 

 

其の為には足したり引いたりしただけではなおらないのです。 

 

 

 

 

 

二人としていない体型を布目を体に通す事で補正は結果がでます。

 

早く言えば布目が変わらなければ補正とは言わず、結果は出ません。

 

 

其処に補正として適格な補正技術が必要になります。

 

 

 

其処で問題を提示したい事はその方に補正をした事で着易い動かない服 

いわゆる型紙が出来た時、初めてデザインとして布目を自由にする事は自由です。

 

 

 

 

 

残念なことに、適格な補正を学べるところが現代は無いのが事実です。

 

 

 

 

 

  市販補正本。専門学校。インタ-*ネットでも直らない補正説明

が多く見受けられ困っている方も多いと思われます。

 

 

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クチュ-ルを縫う時のミシンの選び方。工業用?職業用?量産ではないので工業用は要りません。何故!

 

 

 

 

 

 

東京教室は職業用2台4本ロック2台

船橋教室に職業用1台家庭用1台

残してあります。

 

 

 

 

 

 

 

アカデミ-は工業用ミシンは購入しません。 

 

*******何故なら、******

 

 

 

 

               ●  工業用はスピ-ドや安定を重視し縫い目もかたくなります。 

 

   ● 少しでも沢山、少しでも早く、繊細な縫いではの無い縫製にむきます。 

 

             ●  出来上がりがソフトで無くピシッとに仕上がる傾 あります。

 

      

               ●  繊細なライン、繊細な形状には向きません。

 

 

 

婦人服はピシ!パシャ!はエレガントでは無く

型崩れのしないエレガント !が必要です。

 

 

 

 

職業用ミシンで十分オ-トクチュ-ルを縫う事ができます。

 

初心者が工業用で縫う時 ! 考えてみてください。

 

 

 

機械より、ミシンより、パタ-ンや仕立て技術の差が大切です。

 

 

 

 

 

 

クチュ-ルアカデミ-大阪校助手

オ-ダ-アトリエ お声かかリ特別セレブ担当

 

 

 

 

 

 

プロ4人

 

 

 

 

 

 

 

 

クチュ-ルのお仕立て

 

 

 

 

 

 

 

パタ-メイキング

 

 

 

 

 

 

 

体型によって補正原型はかなり操作、補正、が違います。

其処からパタ-ンメイキングは始まります。

 

 

 

 

 

家庭ミシンは動力の力が有りません。

 

繊細なアイロンもプレス用では無く、ミシン掛けは職業用で十分です。

 

 

 

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難しい事では無いのに何故難しく学んで来たの?初心者でもほとんど成功しています。縫い方編

 

 

 

 

 

 

 

 

ウエストダ-ツ一つとってみてもえくぼの出ない方法は付き添っての指導です。

 

ウエストダ-ツの出発点の大切さ

 

 

 

 

 

 

縫い方の大切さ。薄物

 

 

 

 

 

 

クチュ-ル袖付け

 

 

 

 

 

 

各自自分の学びに真剣

 

 

 

 

 

 

お客様の仕事を学ぶ事で真剣

 

 

 

 

 

 

講師自体何を質問されるか分かりません。 

自分の仕事をしながらの指導は生徒さんのその奥に居る生徒の   繊細な注意とお客様へ満足感は得られません。

 

 

 

 

 

 

      一見!痩せ気味の体型。ところが難関体

      型。真剣に求める方が多い東京教室、大阪教室    

      はてんてこ舞い。

 

 

それすら気が付かない事は指導する事は指導されても意味がないですね

 

 

 

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本や教科書でスタイル画の様になったら何方も習いに行く必要がありませんね!綺麗な衿の技は他に

 

 

 

 

 

 

 

一番作り易いショ-ルカラ-でお話したいと思います。

 

 

ある有名な衿専門の専門誌から伐採

 

 

           下の製図がNO72の衿の製図と記載されています。

 

 

 

         でも形は似た様になりますが、この様な雰囲気にはなりません。

 

衿ぐりのカ-ブに注意! 

 

 

 

 

 

 

 

NO74の衿の製図と記載されています。

↓ 

 

 

 

これも残念ながら上のスタイル画様に衿は成りません。

 

 

 

では如何したらこのように綺麗なスタイル画の様なお衿になるのでしょうか?

 

 

 

ただ!似た様にはなりますがスタイル画の美しさはなりません。

 

 

 

オ-ダ-メイドの技術は!、オ-トクチュ-ルの技術パタ-ンは

チョットした事の違い製図方で綺麗になるのです。

 

 

 

 

 

 

貴女は家庭洋裁的に作る事を望み学びますか?

それともそのチョットした事を知って見違える服を知りたいですか?

 

 

 

 

本当にチョットした事なのです。 

皆さんの参考に推薦している本や教科書には載っていない

 

その技術を知るか知らないか其処で大きく差がつきます。

だから学ぶのです。それに気付いて下さい。

 

 

 

 

 

この製図方が一般との違いで、オ-トクチュ-ル技術の醍醐味です。

何方もオ-トクチュ-ルに拘らなくても 綺麗な衿が作りたいはずです。

 

 

 

其処が技術のなのです。

 

 

 

 

洋服作りの技術。何方も指導を受ければ出来る最高のパタ-ン、仕立て技術を 

ご指導させていただきます。

 

 

 

しかし価値観の分かる人、美しく着たい人に限ります。

縁に触れた人の多くは目からウロコ発言を連発しています。

 

 

 

 

東京教室。通信教育、大阪校の生徒さんは各教室で公開いたします。

 

 

 

他でかなりの勉強をして来た方々でも

 

 後を継いでくださる方々が増えています。ありがたい事で感謝もうしあげます。

 

 

 

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背肩幅が大きめ。背幅が小さくウエストが極力細い体型が増えています。オーダ-しても、既製品を買っても?

 

 

 

 

 

一般的製図方や考え方では着せ付ける事は出来ません。 

そんな方々の多くの入会が目立ちます。

 

 

 

 

特殊 製図方や補正方を知らない人に限って私だって!

出来ます。とおっしゃいます。

想像も付かないご婦人の体型を簡単に考えていませんか。

何軒も洋裁教室に通い何処に行っても解決出来ない!と云う方々の アカデミ-は集まりです。

 

 

 

 

  繊細な個人採寸値が無くてどうやってパタ-ンや適確補正

を敢行出来るのですか

 

 

 

 格方式原型から割だしで

 

 

 服を作ってもらっても背肩幅が広いか!又は後ろがブカブカ

 

 

 

    既製品を買っても肩幅がキツイか、後ろ身頃がぶかぶか

 

この様な体型の方の服のお悩みは深刻です。

 

 

 

 

 

オ-ダ-メイドに依頼しても肩がキツイか!手の上がらない服が多いようです。 

  

 

本に出て来る様な製図方では見た目だけで納得がいかない様です。

 

一般的仮縫いしても整った服にはなりません。

 

 

 

● パタ-ンが作れる様になる。洋服が縫える様になる。

 

● どんな服でも作れる様にる。 ブランドコピ-も作れる様になる。 

 

 

私は洋裁が出来る人 ?

 

 

出来る人ではありません。作れるだけの人です。 

 

 

 出来る人は補正も出来、理論も理解し実技もお手本にな   り、 どんな事を質問されても即答できる人です。

 

 

 

 

**********背肩幅の大き目の人の補正方の考え方********* 

 

 

体型は逆三角形です。

 

背肩幅をバランスの良い背肩幅に少し小さく設定する事も一つの案です。 

 

背肩幅の寸法は何処の部分に多く背肩幅としての寸法に出来上がっているかは 

 

原型を補正のための操作で簡単に出てきます。

 

 

 

結果何処に多くの数値として取られているか一目でわかります。

 

 

 

あらゆる体型をごまかす事無く本人体型その物で完成します。

 

 

 

背中心に逆三角形、二等辺三角形、方式理論と同じ考え方です。

 

 

 

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ホ-ムペ-ジの冒頭に「あらゆる体型でも洋服の着易さと着難さの原因を製図で見抜く事を教え」とあります。

 

 

 

 

 

一般的な市販本。教科書。単発に出る参考本、補正本等

 

着易さと着難さが記載されていますでしょうか?

 

 

 

その書き方の方法では無く、原因を教えていただけていますか?

 

 

原因回答は山ほどありますが、すべて相互の関係と 

個人の採寸値にかかわってきます。

 

 

 

 

マネキンやボデ-が丁度良く着ている服を作りたいのなら、                 貴女の体型の癖を学ばなければなりません。

 

 

 

 

 

以外と其処を学んで来ない、いや!学べない!生徒さんが他で多い様です。 

 

通信教育である方がこんな事を言っていらっしゃいました。

 

 

 

知らない事で苦しんだ何十年どなた先生も回答は無かった。 

これだけ理に叶う回答説明をしてくださった方はいなかった!

 

 

 

 

何十人もの受講生徒さんに何十年もの間言われた事は自惚れでは無く、講師としては回答する事は当たり前です。

 

 

 

どの様な方式原型、パタ-ンメイキング、あらゆるパ-ツ型紙を見ても 

着難さ、着易さは直ぐわかります。

 

 

着ている姿でも分ります。 

 

 

 

 

まず自分の為に作った原型を見てみてください! 

----------------------------------------------------------------- 

 

 

 

 

まずここの原因から①

 

後ろ原型のショルダ-ポイントと*** 

前原型のショルダ-ポイント***を脇で繋がれた状態で見て 

 

 

SP同士、その高さの差は何cmですか?

 

 

 

原型と同じ数値でしたらパタ-ンメイキングをしても貴女は 

一日着ていられない服を一生懸命作って居る事と同じです。

 

 

 

 

貴女はご婦人です。動く人間です。

 

 

マネキンやボデ-ではありません。

服を作る事だけで良いのでしたら、パタ-ンのひき方方法だけでしたら

 

 

何時か捨てる服を作るはめになる事でしょう。

 

 

事実、入会生徒さんの多くは実感し以前の服は捨てた! 

しまい込んだ!と価値感が変っています。

 

 

 

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昨日生徒さんから嬉しい報告。良く見る出来上がりましたの記載写真。服にはグレ-ドが有る事を実感。

 

 

 

 

 

 

パンツ一つとっても後ろ股下が皺しわ、ぐちゃぐちゃ!や

 

ジャケットにしても背肩幅が落っこちて居たり 

 

着難さも本人だけしか分からない事です。

 

バスト前身頃がつっぱってみたり

 

 

 

無理やり素敵! と感嘆。その心は本人が思う事で有り,着た時の満足度で着た人の笑顔で 

分かります。気に入った服やパンツであれば本人から必ず感嘆の声は出ます。

 

 

 

形になれば良い!と云うことではありません 

それは愛好家さんなら許される事。

 

 

 

指導すると云う事は意味を間違えてはいけない事と胆に命じております。

 

 

 

 

 

 

主宰の夜のお仕事

 

 

    外部からの補正依頼点検も含めて気持ちが悪い服にならない様必ず   

補正点検いたします。

 

 

 

 

私達は気持ちが悪い服は許されない事でお客様のほとんどが美しさ!を求めます。だから生徒さんにアトリエ設立でオ-ダ-メイドを許可し、他人の服を作る厳しさ、難しさ、お金を頂く厳しさを伝えます。

 

 

 

 

アカデミ-の生徒たちは下手な服を作ればお客様への厳しさは身に染みて実感しております。

 

そして生徒自身が講師として活躍を始めております。 

そんなに甘い指導教室ではありません

 

 

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25年前の思い出。勤め先はどんなお客様でも背中心真直ぐの原型、高齢者でも真直ぐの原型。何故悪い?と。

 

 

 

 

 

その時の私はオ-ダ-デザイナ-。パタ-ンは勤め先のパタンナ-。

 

 

 

 

 

高齢者。中高年。婦人女子。ほとんどが中高年と高齢者のお客様

 

デザイナ-としては出来上がりパタ-ン。仮縫いでお手上げ状態。

 

 

 

 

 

半世紀!未だに変っていない人に着付ける為のパタ-ンの書き方。

 

 

 

 

 

 

**********その時お客様にほとんどが出た問題点**********

 

 

   ●   太っちょさんにはお袖が大きすぎ 

   ●   衿みつが適格で無い為、大幅の後ろと前出し。 

   ●   変な処のツッパリと、だぶり 

   ●   適切なゆとり不備 

   ●   前中心の吊り上り 

   ●   後ろ中心裾のはね上がり 

   ●   服が後ろにずれる 

   ●   依頼したデザインとかけ離れ 

   ●   後身頃ろぶか付き前身頃ツッパリ 

   ●   背中の丸み体形の抜け衿 

   ●   服の拝み 

   ●   前身頃、衿ぐりの浮き 

   ●   背幅のきつさ 

   ●   肩線本人に合わず

   ●   胸幅本人に合わず 

   ●   その他*********** 

 

 

 

赤字は特に目立ちました。

 

 

 

貴女が着ている服はかなりの上記不具合が入って入る事を理解できますか? 

*****************************************************************

 

 

 

 

 

 

以前の職場にこれだけの不具合を指摘してまいりましたが、  パタ-ンの書き方だけを学んだ方々です。 

理解不能無理でした。

 

 

 

            事実 実際の体型を沢山経験し、現実に真剣に向かう         人だけが現実を知り見える事です。 

 

 

 

パタンナ-、デザイナ-、先生、講師、という肩書きに自惚れた方々の結果です。

 

 

 

 

 

 

もし仮縫いをした時、ほぼ上の不具合全部が出たら貴女はどうしますか?

                             どう直せますか?

 

 

 

既製品は貴女が着た時、この不具合が全部出ているのとお同じです。

 

それは既製品だから仕方の無い事です。

既製品は既製品それなりにいい所もあります。

 

 

 

 

 

           服作りを学んで!  オ-ダ-メイドして、!上の不具合が多く出たら許され          る事ではありません。

 

 

 

  

 

 今では魔法の様な原型と言っていただける様になりました。

---------------------------------------------- 

 

 

事実の不満、不具合はご遠慮なくお申し付けください。

  

 

 

 

 

 

  加藤諦三さんの名言

 

現象は背後にある心理が表面化したものである。

 

どの様な専門学校や専門大学を出ても 最大の勉強は虐境である。

 

    苦しみの中から本物が見えてきます。      

 

教科書や市販本では本当の勉強になりません。 

 

 

 

 

大阪校も今まで苦労してきた方々の集まりです。

笑顔で学んでいただいております。

 

 

 

 

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気に入った物、惚れ込んで作った服、生涯二度と手に入らない服や大切にしたい物は直しても使いたい。

 

 

 

 

 

 

其れが貴女を輝かせる大きな要因です。

 

お友達以外は貴女を始めてお目にかかる人達ばかり

其れが何年前に作った事は何方も知りません。

 

その時の印象で貴女の趣向がすべてを決められてしまいます。

 

 

 

 

そう惚れ込んだ趣味や趣向にあった物や洋服は中々出会えないことです。

 

 

 

 

 

 

今回窓ガラスに問題が出た。

 

\??????ほどかかりましたが、私にとって直しても絶対失いたくないマイカ-です。

 

 

 

 

オ-トクチュ-ル服もその中の一つです。

 

 

 

 

服なら作っていただくか、物でしたら直していただくしか方法が有りません。

 

 

 

 

 

   二度と手には入らない服作り。捨てたくない服作り。

  何処に行ってもちょっと違うと思われる服作り。

 

 

 

 目先が沢山服を持っている様に思わせたい服作りはそこそこにいざ着て行く

服が無い!しかし服は溢れている状態!と多くの方々は不満を言っています。

 

 

 

其れが一般的に云う自己責任です。

キチンと体に合った服を恥ずかしく無い様に丁寧に作れば良い事す。

 

 

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クチュ-ルアカデミ-で学んだ生徒さんに必ず約束される事はアトリエ設立応援と講師助手への椅子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クチュ-ルアカデミ-大阪校もその一つです。

助手としてお手伝いをして頂き何れ独り立ちしていきます。

 

 

 

関西方面の問い合わせが多く本教室に通えない方々に是非チャンスを経験 

していただける良い機会となっております。 

 

 

 

 

 

 

何故か幾つも教室を求め縁ある方の最終解決する場所として、何年も!いや何十年も苦しみ 解明したい方々が多く在席しております。

 

 

授業として時間の制限は有りますが一つ一つ疑問点は速攻で解決して

おります為入会時の不安なお顔は笑顔にかわっています。

 

 

 

 

 

 

方法論や雑縫製、諦めざろう得ないパタ-ン等は本教室、大阪教室にはありません。

 

スペッシャルリストさん先生に学んで来た方々の問い合わせが多く 

アカデミ-講師の卵さん達と共に頭を痛めております。

 

 

 

 

 

 

東京教室。講師の授業後のお仕事は他県からプロから補正の    指導依頼がはいり、その対応です。

 

 

 

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既製品パタ-ン、学校洋裁パタ-ン、体型を加味したパタ-ン。オ-ダ-メイド向き。習うなら貴女はどっち!

 

 

 

 

 

 

 

着心地の良いのはどちらのパタ-ン?

 

 

貴女を美しく見せるのはどちらのパタ-ン技法?

 

 

本当に知らない事で貴女の魅力が潰される事の現実

 

 

 

 

 

 

お問合わせは次きます。

 

 

何軒も洋裁教室に通ったが体型のせいにされる。そこそこ名前の通っている格講師群。 

 

気に入った服の型紙作り、返って着難くなった。

 

 

 

 

 

では問題は何処に有るのでしょう。 

 

 

その先生のパタ-ンを学んで来た方式に問題があり

適確な補正技術が出来ない為にその様な事になってしまいます。

 

 

 

今現在どの方式の教室が多いのでしょうか。

 

文化式旧原型、  新原型、ドレメ式、立体方式、作家さん型紙 

もともと理論を考えて見て下さい。 

 

割出や指定数値で貴女に合う別けが有りません。

 

必ず体型には相互の関係があります。

 

 

補正は一か所だけ見ても貴女にあわないのです

背中の丸みを佩びた人間の体!はどの様に考えますか?

全て肩ダ-ツですか?

 

 

 

●    既製品パタ-ン(アパレルパタ-ン)の場合 

 

既製品パタ-ンは多くはボデ-サイズから型紙をおこしておます。 

とてもバランスが良く、痩せた方、基本的なバランスの良い体型の方には問題意識は出ないでしょう。

 

 

 

 

 

●   学校洋裁方式パタ-ン場合

 

 

一般の市販本、教科書などに出ている何cmで製図を引いていく方式です。

しかし数値が何方も一定な為、補正が多く出て来てしまい不具合は解消されません。 

 

ただ、アイテムの形を作るだけの方法論です。 

 

 

 

一般はこの方法論でオ-ダ-メイドをされてしまいますので出来上がった服は 

平面的で補正が多く何か野暮ったい!そして着難い!とのお声は良く聞かされます。

 

 

 

 

 

●   体型を加味したパタ-ン 

 

 

 

人間の背中は物指しの様に真直ぐではありません。 

 

肩甲骨、肩の厚み、首の付き方、背肩幅の大き目、バストの高さ、等******その他 

 

 

 

首が前気味、背中の肉好き、肩辺の肉付きによって後ろ中心の跳ね上がり 

がおきます。 

 

 

 

キチンとその方の体型に程よい空間の服を作る!いわゆる 

 

体型に形状したパタ-ンで無ければ後ろ首が抜けたりとんでもない服になります。 

 

 

 

 

 

この体型形状パタ-ンを平面製図で出来てしまうのがクチュ-ルアカデミ-だけの技術です。

 

 

 

 

 

 

皆さん体型の相関で自由課題を取り組んでおります。

 

 

 

 

 

 

 

既製品パタ-ンおこし、そして個人向けにパタ-ン変更

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャケットパタ-ンをデザイン変更。ブラウスパタ-ンに!直す。

 

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心が疲れた時、他人の醜さに傷着いた時、必ずいただくプレゼントは?昨日私のレッスンは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノ演奏者   ブッフ.ビンダ-

 

33の変奏曲の中から

 

 

ベ-ト-ベン弾いたらトップクラス

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山の作曲家の音楽を適格に選曲し、そのたびごとに演奏家のメッセ-ジも付けて      届けてくださいます。

 

夜のひと時スピ-カ-で聴きいります。 

 

あたり前の慰めでは無く、心配している思いは届きます。 

 

 

 

  それを見習ってあたり前の指導はいたしません。

 

 

 

 

 

 

昨日の私のレッスンは、パソコンで字を書く練習です

 

大阪教室で製図の補正方を指導に使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪教室の映り具合のテスト

 

 

 

 

 

 

クチュ-ルアカデミ-は技術と共に心もお伝えしていきます。

 

人に服をお作りさせて頂く事は心も伝えていかなければなりません。 

 

方法論や技術だけでは、他人は育たないからです。

 

 

 

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パタ-ンメイキング。教科書や市販本で習って来た方の悲劇。数値無しでは動けないトラウマで挫折寸前

 

 

 

 

 

 個人の数値。習った方は皆さん目からウロコ

 

  

 

 

 

たとえばスカ-トを例にとってみましょう。

 

 

 

 

 

 

スカ-ト前身頃はウエストダ-ツ1本

 

スカ-ト後ろ身頃ウエストダ-ツ2本 

 

 

何故違うのでしょう?

 

ウエスとダ-ツはお腹の丸みに対して1本か2本か決まります。 

ダ-ツ数値もウエスト寸法。ヒップ寸法。中ヒップ寸法で変ります。

 

 

 

 

 

 

 

このパンツの問題点

 

 

皆さんこの製図で自分様に出来ると信じますが出来ません。

 

 

********何故*******

 

 

 

 

 

 

 

パンツ前ダ-ツ1本。タック3cm

 

パンツ後ろ1本ダ-ツ

 

 

全て数値指定

パンツ、後ろ尻入り基本線より1.5cm上に

これでは座れません。

後ろ渡、3.5cmでは穿けません。

 

 

 

 

 

実際、この製図では一般の方は穿けません。

極度に痩せた方なら着れる事です。

 

ウエストダ-ツが1本か2本かは中ヒップ実寸値によって決まります。

 

一般は数値で指導されます。 

 

            

一般の皆さんは、本気でこのように出来ると思っている事です。

 

 

 

                                 ●  この数値が、自分に丁度良く出来る。

         ●  この数値がこのパンツをはく為の正しいパンツの引き方。

         ●  このパタ-ンから補正を入れる。  

         ●  この製図で写真の様に出来る 

 

 

 

数値で書くしか出来ない技術。

 

徹底的に教育されてしまうのです。

 

*******だから不安に成りどれが正しいか迷うのです。******

 

 

 

 

ダ-ツが何本、ダ-ツ寸法何cm。 中ヒップのゆるみ分。  

 

股下前、後ろ寸法の差、等補正方理論で個人個人でてきます。 

 

 

数値は万人共通ではありません。 

 

 

 

 

適確な補正ル-ルは無くてはパンツは作れません。

毛芯の必要性が見直されています。紳士服講習会に行く先生が多い中婦人服クチュ-ル毛芯仕立ては違います。

 

 

 

 

 

 

今、現代婦人服。オ-トクチュ-ルの本物の毛芯仕立てを学べる処がほとんどありません。

 

 

何故なら、世の中が既製品仕立て、パタ-ンに方向が向いて 

しまったからです。 

 

 

 

 

50代や60代の先生方でも本物毛芯仕立てを知らない方が多い 

のにはビックリです。

 

 

 

 

指導者、又はアトリエを持つ若い方々が本物の毛芯仕立てを学ぶには    講習会と云う手段でしか今は難しくなってきています。

 

 

其処で講習会を紳士物毛芯仕立て講習会に行くしか手段は無いようです。

婦人物本仕立て毛芯講習会がほとんど無いからです。

 

 

 

 

本仕立ての本はあります。 

本で勉強出来る。と云い放つ講師

本を参考に教えていると云う先生の多い中本では本当の手触り。ユトリ

しつけの締め方、曲線のアイロン操作。 

 

等はつかめません!

 

 

 

*********其処でお訊ねしたい事は。*******

 

 

 

紳士物毛芯講習会で学んだことを婦人服に取りいれるのでしょうか。

 

紳士物と婦人物の毛芯の扱い仕立て方は違います。

 

 

60代、70代であっても本物を学んで来なかった方々は沢山いらっしゃいます。 

それは悪い事ではありません。

 

 

 

 

*******問題は*****

 

 

 

紳士物毛芯仕立てを婦人物に取り入れ自分の技術として本物の技術の様に次の世代に伝えてしまう事です。

 

 

 

ではクチュ-ルアカデミ-講師は生意気とお思いになる事は重々承知です。

 

 

しかし、70代、80代の諸先生方はきちんと学ぶ処が有った事と 

 

師範科、は指導する為に必要な事を学ぶ為の専門の科でした。

 

 

人に着付ける為に必要な婦人服技術を徹底して          学ばされて来た事です。

 

 

 

 

そこには、紳士物毛芯扱い紳士ス-ツを教育           されたから婦人服毛芯仕立ての違いを言える事です。

 

 

 

 

女性と男性の着心地、体型が違うからです。

 

接着仕上げも良いですが、毛芯仕立ての肌さわりは高級感と着心地は 

其れなりに価値のあるものです。

 

 

 

 

 

知らない世界でのオ-ダ-メイド又は指導を受ける生徒さんの多い事で

 

本仕立て、オ-トクチュ-ルクラス。月、1回クラスをつくりました。

 

 

 

 

以前ご紹介させて頂きましたジヤケット、お仕立て途中毛芯仕立てです。

 

素材生地シルクデニム

 

 

 

 

 

 

イタリ-製面スワト-風レ-ス生地に刺繍

 

 

 

これがオ-ダ-メイドです。

 

 

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作った服、オ-ダ-した服、習って作った服、それなりの処、人前に着て行けますか?高いお金を払ったのに!

 

 

 

 

 

 

こんな声を多く耳にはいります。 

 

オ-ダ-でさえも、いかにも手作り!これではそこ其処の処に着て行けませんね!

 

 

家庭を持ったらそれなりに人は貴女は見られます。

 

だから!!既製品の方が良いといわれてしまうのです。

 

 

 

 

せめてお友達と合う時、それ成りの処は既製品。 

 

 

何の為にお金と時間をついやしているのですか

 

 

遊びで作ってみたいのですか?

私にはその様な御付き合いは苦手です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャケットのお袖付け

しつけ段階

 

 

 

 

 

 

左袖はまだ未しつけ

 

 

 

 

 

 

 

ミシン掛けをしてアイロンで袖山いせ込み強化。

              雪綿応用(毛芯バイヤス)で整える

 

 

現在しつけの段階

 

 

 

 

 

 

袖付けしつけ段階袖ぐり下の締め具合

 

 

 

 

 

 

袖付け横からの付け具合。(ちょっとアイロンが足りなかったのでしわがはいりました。)

 

 

 

 

 

 

 

折角作ってもお袖がねじれているのを良く見かけます。 

これは不具合です。

 

 

 

 

 

 

 

 

クチュ-ルアカデミ-の仕立て袖口の裏地状態

奥まつり済み

 

 

 

 

 

 

 

 

身頃と裏地の布目の正確さ、ゆとりの正確さ、状態点検方

 

 

注意!きせ分は縫い目すべて0.6㎝はいっております。

 

 

 

 

 

 

縫い方は雑、裏地はぶかぶか、

 

そんな洋服を作りたいですか? 

作っていませんか?

 

依頼したオ-ダ-メイドがそんな事になっていませんか?

 

 

 

そんなSOSが多い為記載させていただきました。

 

 

 

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生徒さんブログ。東京教室ブログで盛んにお伝えしている、その人の為のパタ-ンメイキングとは!

 

 

 

クチュ-ルアカデミ-は記載されている写真をこう見ます。

 

 

 

 

冬号のスタイルブックが発売されました。

 

スタイルブックはあくまでもデザイン参考にはとても良いかもしれません。

 

 

 

秋~冬向きのジヤケットが載っていますね。

 

 

 

 

もし付いている製図方で作る途ほとんどの方がこの様な現象になります。

 

何故なるのは次のテ-マ

 

********問題点******

 

 

 

      ●  さっと羽織って何故前中心が開くのですか?

 

      ●   第一ボタンも開いていますがより前裾の開きが何故多いのですか?

 

      ●   裾のゆとりが後ろの方が多く後ろに引っ張られている事に気が付いて下い

 

 

       

だから個人パタンメイキングが必要なのです。

 

 

 

 

 

 

 

上の写真の様にならない為に操作がパタ-ン作製の段階で必要なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

他教室パタ-ン専門クラスに通った生徒さん。

タイトスカ-トが着にくい事で補正入りたいとスカ-トパタ-ン完成。

 

 

 

補正済みタイトスカ-トパタ-ン写真未公開

 

 

 

 

 

 

 

 

パタ-ンクラス。高度レッスン

 

        ①  既製品のブラウス、を写し取り型紙を作る

        ②  個人採寸値で、既製品パタ-ンを個人対応に直す。

        ③  背丈比率***cm不足   胸ぐせ5cm不足が解明

 

 

 

 

 

 

 

 

個人体型に合わせる事をここまでの技術が出来るのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして個人対パタ-ンに変更出来たら、最後に本人胸幅操作に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

この補正をパタ-ン上で行ってしまう技術が個人のためのパタ-ンメイキングです。

 

 

最初から補正済み原型でパタ-ンメイキングをすれば簡単な事です。

 

 

 

 

 

 

市販型紙、市販本に付いている製図方でオ-ダ-メイドをされていませんか?

 

 

 

 

羽織った時、前中心がボタンの位置に合わさり閉じていなければなりません。

 

高級紳士服オ-ダ-メイドは前中心がすべて閉じています。

 

 

 

 

各生徒さんのブログの中にも記載されております。読んで頂きたく宜しくお願いたします。

 

 

 

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昨日は日曜日。大阪教室パソコンで授業参加、東京教室実習と2教室指導でした。

 

 

 

 

 

 

3時から大阪教室パソコンでこんにちは。今日の授業

 

 

 

 

 

大阪教室補正済原型の意味。背丈比率とは!を説明させていただきました。

 

 

各方式原型、市販本、教科書、スタイルブック、では叶えられなかった         理由は授業内容で解決、そこに原因があります。

 

 

 

ブログ、   クチュ-ルスカラで公開させていただいております。

 

 

 

 

 

 

 

東京教室風景

 

 

 

 

        お仕立て有り。 パタ-ンメイキング有り。 仮縫い後微調整あり。                                 

                オ-ダ-受注パタ-ン作製有り。

 

 

 

 

 

 

 

紳士物オ-ダ-受注パタ-ンメイキング

 

 

 

 

 

 

お袖付け特訓

 

 

 

 

 

 

 

 

本格的ス-ツオ-ダ-メイド受注

 

 

 

    

 

何故その糸やテ-プを使わなくて良いのか、使わなくてはならないか理由が有ります。          決めつける事で混乱を招きます。 

 

 

●パタ-ンに於いては着難くなるから駄目出しを出されるのと別けが違います。

 

 

 

●有る先生はウ-ル地のス-ツをシャンペスパン60番で薦めて縫っている講師がいます。 

こんな事が多く指導されていく事に恐怖感は堪えません。

 

 

 

糸や部品を決めつけるよりオ-ダ-メイドであればお仕立てを上手に仕立てる方が先です。

 

 

 

 

 

 

 

仮縫い後パタ-ン微調整修正

 前身頃回転操作中

 

 

 

 

 

次回のブログはセットイン袖付けの間違い、一般的な方法の気が付かない矛盾点です。

 

 

 

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月、1回のクチュ-ル仕立て専門クラス。アカデミ-の仕立て方は本の先生とほぼ同じ。違う処はここ

 

 

 

 

 

 

 

         オ-トクチュ-ルやクチュ-ルとしてお仕立てする方法は昔も現代               も余り変わらないようです。

 

 

 付属品等現代は便利なものが出てきていますので 

それに充当する事でしたら現代物をつかいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本仕立ては古いので無く、良いものは何時の時代であろうと 

着心地、着た風合い、肌さわり、高級感、が良い事で 

で決められる事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウエストベルトのくせ取り。理に叶っています。アカデミ-もくせ取りをします。

 

 

 

 

 

 

 

ボ-グや市販の出来合いパタ-ン等は使いません。

どうせ着難いからです。

個人体型に大幅に直さなくてはならないからです

 

 

 

 

 

 

 

 

ラグラン、お袖のねじり皺の無くす操作真剣その物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

既製品を渡され本人採寸値でこの通り仕上げる方法を学んでいます。

既製品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様本人既製品着用写真

 

 前中心吊り上り

 

後ろ中心跳ね上がり

 

 

 

 

この原因を写真で見抜く事が出来る技術

 

 

               ●  前身頃****不足 

               ● 後ろ裾跳ね上がりは背丈****を使う

 

                      これが原因です。

 

 

 

 

 

個人採寸値補正原型でこの不具合原因がでてきます。

 

 

 

 

 

 

遠くからの生徒さんにパソコン画面の不具合指示が可能です。

 

何故なら! 出た不具合でパタ-ンの不具合原因と直し方、補正操作が分るからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

パンツ製図。補正方理論を学びました。

結果こんなに多くのパタ-ン操作があります。

 

 

 

 

 

 

アカデミ-の生徒さんは此処までパタ-ンメイキングを含め 

補正操作をこんなに学びます。

 

 

 

 

 

 

市販本や教科書レベルでは無い、載っていない補正方を学んでいきます。

何故なら!人間は同じ体型、着心地が同じでは無いからです

 

 

 

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山中湖名刺交換会に行ってまいりました。ある経営学専門大学教授、多くの経験での専門学校設立の賛成

 

 

 

 

  

 

私も、高い処からではございますが、現代の洋裁事情と洋裁技術の低迷化、既製品事情。希望や夢を持っている方々が本物を学ぶ処がない事への挨拶をさせていただきました。

 

 

中高年、高齢者の洋服への諦め

 

 

 

 

 

開演前の集まってきている様子です。

 テーブル席5つ

 

 

 

 

 

 

 

エクシブ山中湖 交流名刺交換会

 

 

 

 

開演前。そろそろ集まってきている様子です。

全員 企業の取り締まり役です。

 

 

 

 

開演中は撮影禁止です。

 

人数  40人程度

 

 

 

企業(教室)を成功させる為の問題点のテ-マ

 

 

 

 

    ●  すべての企業(教室)に云える事は誰の為に成功させるか?                

             

               ●  味わって解るお客様への思い(受け止めれる感性度)  

       

                ●  御客様の思いをうけとめる。一つ一つの心の配慮      

        オ-ダ-メイド商法  

 

     ●  トップスタッフの優秀化  

 

     ●  適性なスタッフ(生徒) 

 

 

 

 

 

今現代は20代~60代まで学べるクチュ-ルの専門学校が有りません。 

 

専門として内容と専門技術を充実し、クチュ-ルを世に送る為に大学教授、(男性) 

にご相談させていただきました。 

 

必要視されている事の情報提供

 

 

 

織物やさんのオ-ナ- 

テ-ラ-のオ-ナ- 

テレビに出演されている方******等の交流を深めてまいりました。 

 

 

 

 

来年より、クチュ-ルお仕立て専門科が月1回のクラスとして 

新しくクラスができます。 

 

プロ養成又はスキルアップとして

 

パタ-ンは体型立体化され、お仕立てによってより一層体型立体化されます。

 

 

 

 

             来年、お仕立ての立体化技術許可称号             

 

             より一層体型になじみ軽く感じるお仕立て技法 

 

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私は元はファッションデザイナ-。洋裁知っているだけの人と違う感性。生活感もすべてフアッション。

 

 

 

 

 

 

 

 

着て美しく見せなくては意味が有りません。

 

 

 

 

 

 

同じ年代の人と話が合わない。

 

それが良いか悪いか。

 

 

でも!何かプロ級の技術を持っている事が面白みを味わった人生です。

 

 

 

 

 

 

遅くは有りません。思い立った時がチャンスの時。

 

 

 

アカデミ-の通信教育は学んだ人しか味わえない

面白みです。

 

 

 

●ほとんどの方は不安と興味とが入り混じって連絡をくださいます。

 

●良く話し合い、納得での入会ですが決して強要はいたしません。

 

     ●そして1カ月後、2カ月後、ほとんどの方が補正の理論にはまります。

 

 

 

 

何をそんなに市販本、補正本を買い集めていらっしゃるのですか?

 

その本で解決していらっしゃいますか? 

 

貴女の先生も適格に解決してくださいますか? 

 

 

 

 

 

 

こういう風に直すのよ!

 

は実物があっても10年たっても無理な事です。

何故なら!女性の体型は皆違うからです。

 

切った、増やした、の補正が速いからそれですまされていませんか?

何故なら、先生も何千人の違う体型補正を知らないからです。

 

 

 

 

アカデミー通信はどの様な体型でも回答2~3分。 

 

 

何故? 

 

 

体型理論と補正理論立証を持っているからです。

 

 

通い切れない方のの為の個人レッスンです。

 

 

 

 

 

 

東京教室で通信教育風景

 

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ヘップバ-ンの服に魅了される人が多いのは何故?服を芸術的に演出できる感性を持っているからです。

 

 

 

 

 

 

デザイナ-さんそして作った人の思いは******

 

ワンピ-ス

 

 

 

 

 

 

ブラウス

 

 

 

 

 

 

ワンピ-ス

 

 

 

 

 

 

ブラウス

ブラウスと同じ色のル-ジュ

 

 

 

 

 

 

オ-バ-コ-ト

 

 

 

 

 

 

何故ステキに見えるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

オ-ドリ-ヘップ バ-ンに対して服は立体的であり、体型の美しさを素晴らしく 

表現されています。 

 

さすがに、超一流と言われる事は納得です。

 

 

 

 

 

デザイナ-はどの様なデザイン、シルエット、素材がオ-ドリ-ヘップバ-ンを 

一番輝かせる事が出来るか、!! 

 

その事を考え抜いて発表しているはずです。

 

 

 

 

オ-ドリ-ヘップバ-ンもデザイナ-の真意をきちんと受け止める感性を持っている 

事でより美しく魅了される服が生まれます。

 

 

 

 

 

其の価値観は私達の洋服作りにも言える事です。

 

 

依頼者や生徒さんがより美しく見える為にどうすれば良いか 

この時代の服はヒントを沢山持ち合わせております。

 

 

 

 

もし!畳んであったらボデ-に着せていたら、これほど魅了する服には

見えない事です。 

 

演出出来る人が着てこそ服は美しく見える物

 

美しく見える為に服は演出しなければならない物です。

 

 

 

 

         ●   雑に作って厭きる服作り。

 

         ●   1日で作るスピ-ドを競う服作り 

 

         ●   体型にそぐわないパタ-ンで服作り 

 

         ●   似合わない生地を売りつける服作り 

 

         ●   雑な服の自慢競争の服作り*********その他

 

 

 

 

 

 

美しく見えたいと思っていらっしゃるのなら、価値観を変える事です。

 

 

 

 

クチュ-ルアカデミ-は主宰と生徒さんとの対話が良くあります。

 

他人の言葉の裏には 表現した言葉だけでない奥に秘めた意味があります。

その意味を掴めなければ指導者や依頼者様の意図がつかめません。 

 

依頼者の満足をいただくには技術も必要ですが、言葉の裏を読み取る感性 

も必要です。

 

 

 

 

お洋服は必需品でもありますが、お洋服は芸術品なのです。

 

 

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格差!とは味わってみて分る物の見方。決して営利目的だけでは無いお行儀の良さ。本物は心で見える感性度

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エクシブ初島 建物全貌

 

 

 

 

 

 

 

選ばれた特別な方だけのチエックイン場所

今回もここでチエックイン

 

 

 

 

 

 

 

ロビ-

 

大海を見ながらコ-ヒ-タイム

 

 

 

 

 

 

 

島に渡る船

 

 

 

 

 

初島に到着

 

 

 

 

 

 

陸から飛び出す飛行機

 

 

 

 

夕食のメニュウ-

 

 

 

 

 

 

 

今回は)リゾ-トの為夕食に着て行ったのは?

 

 

 

 

スカ-ト

 

 

 

 

 

 

 

建物や場所をお伝えしたい事ではありません。

*************************************************************************** 

 

 

 

 

 

格差は本物があり、見る力を養い顧客のグレ-ドが違う為、接客、マナ-等、 顧客の格差に振れて見てその違いを学ばせて頂ける処です。

 

 

 

音楽、絵画、陶器、お料理、洋服、等、本物を見ぬける力が 

 

身に付いていれば、指導する側も、される側も 

 

 

*********恥ずかしい技術を指導、又学ぶ事は有りません。*******

 

 

 

 

 

 

何故!こういう処に心が疲れた時行くのは、

 

余りにも大海を知らない方々が多い事です。

本物の指導者にはお行儀や感性度が必要な事です。 

 

 

 

 

そして本物の技術を指導出来る力を持つ事です。

 

 学ぶ側も本物かどうか見極める感性をもつ事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

何年か前に大海に出ていらっしゃい 

と引っ張り出した生徒さんがいらっしゃいます。 

今では、日本で数人もいない専門技術の称号を手に入れて活躍しております。

 

 

 

其れと対象に、何年か前に洋裁を教えたいの!洋裁を広めたいの! 

とおっしゃった生徒さんもおりました。 

 

 

教えたいのでは無く、教わりたい!作っていただきたい!と思われる 

専門家にならなくては

 

 

 

 

格差、特別感を感じ取れる自分になってからこそ教わりたいと思っていただける人に成れる事です。 

 

又この人に服を作ってもらいたい!と思われる人に成れる事です。 

 

お客様層も、生徒さん層もグレ-ドがあります。  

 

お客様も生徒さんもそれなりの処に行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

クチュ-ルアカデミ-講師は技術向上では無く、格差や特別感の処に身を置いて学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

  10月10日はエクシブ山中湖で特別招待された各企業

の名刺交換会パーテ-です。

 

 

 

 

 

 

 

 

名刺交換会が行われる山中湖、お玄関

 

 

 

 

 

 

ロビ-

 

 

 

 

 

  クチュ-ルアカデミ-主宰としてお招き頂いた事は光栄に思い

 組織担当者に対して感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

次回は******* 何故オ-ドリ-の服に多くの人は憧れるのでしょう。 

オ-ドリ-の服は芸術品だからです。 

即ち私達の着る服自体も芸術品なのです。 

 

其れを壊しているのが無知な方々の考え方です。

服は芸術です。では!私達に出来る事はどうすれが良いかを記載させていただきます。 

 

 

 

 

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大阪校入会レデイ-とご挨拶。講師群は手を繋ぎ必ず希望が叶う技術を持っている処です。

 

 

 

 

 

 

東京教室発信本部

特許。上衣補正操作法保持者、クチュ-ルアカアデミ-主宰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お顔を見ながらご挨拶。ようこそ!御縁は貴女の希望を必ず叶えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

別部屋で生徒さん実習中

 

 

 

 

 

 

 

裏地、袖、まつり実習

 

 

 

 

 

 

 

 

オ-トクチュ-ルの考え方。

 

 

 

表地外枠。裏地は内枠。

裏地が大き目は既製品の考え方 

肌に触れる方は内枠

 

 

 

キセ分は0.6cmはついています。着て、裏地のガサガサ 

は有りません

 

 

 

 

 

 

 

 

貴女が作った裏地付きの洋服をこの様になるか試してみて下さい

綺麗に入れば布目、ゆとりが適格な証拠

 

 

 

 

 

 

 

 

衿ぐりの方から点検

 

 

 

 

 

 

着ていて着ていない様な感覚とは!

 

            ●  体型に沿った適格な補正がしてある事 

            ●  仕立ては型崩れの無い体型形状に仕立て上げられている事 

            ●  裏地の感覚が体に触れない事******です。

 

 

 

 

 昨日は2人お休み。急なお子さんの体調

 

出来上がっている型紙をアレンジ、スカ-ト偏

 

 

 

 

 

 

ニット用裏地の扱い

 

 

 

 

補正の操作と云う言い回しは特許庁に特許文献の中にはいっております。 

誤解を招く恐れがあります。アカデミ-関連ホ-ムペ-ジ又はブログ以外提示を禁止しておりま。

 

 

一般的に原型補正や仮縫い補正に操作と云う言葉はほとんど使いません。 

 

 

 

クチュ-ルアカデミ-は

 

 

型紙を回転、移行、背丈比率など操作によって補正実行いたします。 

 

同じ補正方と誤解を招きますので***補正の操作***提示を禁止いたします。

 

 

 

 

 

次回はシャツブラウスやワイシャツのまくっても戻らないカフスの製図方を記載いたします。

 

 

 

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難しいと思われている2枚袖。スッキリしない原因はここ。基本だけを納得すれば何方でも簡単な事です。

 

 

 

 

 

 

 

大きく分けると2枚袖は2つの基本が有る事がお解かり頂けたと思います。

基本を崩し、どの様なお袖デザインも出来る事です。

 

 

 

 

 

 

この様に皺の有る2枚袖は許される事ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

お袖に縦の引っ張られ皺がでています。

 

 

 

 

 

白線に違和感の有る皺がでています。

 

洋裁教室のお袖にほとんどに見受けらる事が本当に多いですが仕方がないと諦めている方の多い事です。

 

 

絶対に許されない、この皺の原因は !

 

 

 

 

                            原因

 

パットが入る為の厚み不足でひっぱられる事です。引っ張られる箇所によって皺の出方が違う場合があります。

 

 

 

 

 

 

 

解決方

 

入れたパットの厚み分量をパットの形に追加すればよい事です。

 

必ず直ります。しかしパタ-ン上の原因で出た皺はその限りではありません。

 

 

 

 

 

 

 

この2枚袖の製図には皺を補う為の操作がありません。

 

 

袖山15cm??

袖山が吊り上る事がみえます。

袖山の高さは計算で決ります。 

 

 

 

後ろ袖口はこれでは袖口の後ろがあがっていまいます。

 

 

 

 

 

                     

            オレンジ色の丸印。2枚袖パタ-ンとしては使えません。変なお袖です。

 

 

 

 

 

 

 パネルラインのテーラ-ドカラ-ジャケット

 

新原型使用におきる不具合。

 

私には女性が着て良い製図。着るための製図としては理解不能?

 

 

 ↓

●   文化式新原型は自分に合わせて前後差を変化させる事はほとんどしない。 

 

      ●   前原型中心線にボタンが来る事は有りません。。                             

          何故ならジャケットは下になにか着る可能性が有るからです。 

          見返しや布の厚み分せまくなるからです。

 

 

 

もし!これを指導する講師がいらっしゃるとしたらこの製図はちがいます。

 

 

 ↓

 

 

 

 

 

2枚袖と言っても体型によって製図技術がチョット違いがあります。

 

 

 

                   ●   太っちょさん用 

 

                   ●   前肩用 

 

                   ●  せなかの丸い高齢者。 

 

                    ●  バストよりバランスの悪い腕の太い人 

 

                    ●  手の上がり易い製図方 

 

                    ●  痩せた人用の2枚袖

 

 

 

大きく分けるとこれだけあります。

 

 

 

どれも、同じノウハウでお袖を引いていませんか? 

 

だから野暮ったい!形がわるいのです。 

 

 

 

 

良く、2枚袖はこうひきますとブログ記載されていますが、技術はそれだけではありません。

 

どんな体型でも、美しく見えなければ教科書で学ぶ事と同じ!

 

教科書では女性に着付ける事は無理・ 

 

 

 

 

 

有る生徒さんがおっしゃいました。パ*-ン塾の本をわれ先に買い、

作って居る人のなかには皆、同じシルエット!体型に合わず。 

または着れないで、絶望。 *****と。

 

 

 

 

製図はどなたも、どの様な体型も美しく着れなければ。そんなパタ-ンを何故パタ-ンをひくのですか

 

 

 

 

 

    事実パタ-ンを指導され、または市販本に載っている製図を信

        じ心がボロボロの方が多いことは事実です。

 

 

チョット!女性が綺麗に着る為のパタ-ンを知れば良い事、学べば良い事です

 

 

 

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