オ-ダ-メイドや教室レッスンにしてもスタイルブックにしても思ったのと違って出来上がってしまう訳は?

 

 

 

 

 

 

兎角、希望したイメ-ジの服が出来上がらない! 教えてもらえない!スタイルブックの写真と似ても似つかない出来上がり!

 

 

 

 

と、云う声を多くお聞きいたします。 

 

 

 

 

************理由**********

 

 

   ● スタイルブック

 

 

スタイルブックの製図は!あくまでも形になるだけの製図であって 

貴女の為に製図はされていません。

 

 

 

そして、多くの他人が羽織れるよう大き目に製図はひかれています。

 

 

 

 

 

     ● 教室レッスン  

 

 

元々、平面化(キャド、工業用パタ-ン、文化式ドレメ式、)立体方式の決められた原型でスタイルブック製図又は~方式のやり方ノウハウで貴女に着せ付けても

 

大き目ならカット きつければ増やす。!

 

 

 

 

  と云う事だけで貴女の体型に美しくなる訳は有りません。 

 

 

 

その最も大きい原因は、 

 

 

貴女の繊細な希望、思い、をくみ取る事をしない! 

 

あなたの希望を取りいれる技術を持っていない事です。

 

 

 

 

 

       オ-ダ-メイド

 

 

オ-ダ-メイドは、あらゆる体型の方が依頼にみえます。

 

 

背中の曲がった人太っちょさん、痩せすぎの方シルエットに拘り 

のある方

 

 

どの様な体型、どのようなシルエット、どの様な依頼希望

でも、希望通り仕上げなければなりません。且つ、高級に。 

 

 

 

 

何十年前、背中の曲がった母親があるデパ-トでオ-ダ-メイド  

 着れませんでした。

 

 

今ではその子供、私がパタ-ン何故を研究。体型補正理論の専門家。

 

 

 

 

 

 

**********結論は*********

 

 

市販本であっても、教室レッスンであっても、オ-ダ-メイドであっても 

 

      体型が組み込まれた製図技術、本人体型立体技術。

 

 

 

            又は受け入れる側の感性が乏しければ!! 

 

 

 

 

希望通りの服は作れないと思って頂きたいです。

4歳の子供でさえ気に要らない服の意思表示はいたします。

 

 

 

 

 

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1回目で分る技術の違い。大阪教室、通信教育。ハットさせる気付きは触れて見て初めて速攻実感。

 

 

 

 

 

 

 

今回は私の好きなコ-ヒ-カップを例にとってご説明させていただきます。

 コ-ヒ-カップとしては同じ。好みは違っていても飲む違和感の違いが有る事を!!!

 

服も同じです。 

 

 

 

 

 

手に持って①番飲み易い。

 

 

 

 

   ドイツ製、エクスプレッソ用コ-ヒ-カップ

 

 

飲み易さ②番

 

 

 

 

    中国製エックスプレッソ用コ-ヒ-カップ

 

 

飲み易さ③番

 

 

 

 

    日本製エックスプレッソコ-ヒ-カップ

 

 

 

コ-ヒ-カップ

 

 

 

 

 

 

 

アウガルテンコ-ヒ-カップ①番 

 

何故!持ち手の軽さと飲む時、口に触れるカップの厚みが絶妙

 

 

 

 

ウエジウッド②番

 

 

 

 

ウエジウッド

 

 

 

 

ハンガリ-ヘレンド③番

 

 

 

 

ドイツコペンハ-ゲン④番

 

 

 

 

 

ロイヤルアルバ-ト⑤番

 

 

 

 

10年前に作った自作品

一番飲みずらく、飲むとき口からこぼれます。

番外 

 

 

 

 

 

 

何に於いても、洋服、バック、靴、車、ブランド等、見た目だけでは分からない 

 

 

 

 

良さは、着てみて!触ってみて、手に持って、履いて、乗って見なければ分からない事。

 

体型形状にしてしまう凄さ!お袖も身頃も 

 

 

 

 

ブランドとは云えども脱ぎたくなる服もあります。

 

 

皆様にお伝えさせて頂きたい事は、見た目が同じでも 

お洋服なら着てみて初めて技術の違いで本物が分る事です。

 

 

 

 

縁ある、ほとんどの方がおっしゃいます。 

 

どの様なパタ-ンでも縫い方でも、教えてくれる内容はどこも一緒と思っていました。

 

 

 

 

****違います。****

 

 

 

 

-------------------------例------------------------ 

 

 

お袖にしても、身頃にしても、太っている、痩せている、背中曲がっている 

全てパタ-ンのノウハウはチョット違います。でも製図は難しくありません。

 

 

だから魔法のような!、疲れない、着て綺麗、等のお褒めの言葉が多いのです。

 

 

 

 

アカデミ-ポリシ-は指導方法は生徒さんに対して一人一人にオ-ダ-メイド 指導です。

 

指導者を育てておりますが、オ-ダ-メイド指導が出来る様そこにも教育が入ります。

 

 

 

 

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洋裁教室のあり方。疑問にお答え出来なければ何の教室?より一層内容充実と洋裁難民の方々との縁。

 

 

 

 

 

 

 

 

洋裁を志しや気易い服を求めながらなかなか解決策が       見えない方も少なくは無いと思われます。

 

 

 

 

 

洋服が好きで、洋裁が好きで、縫う事が好きでミシンが好きな方も多いのでは? 

 

其処で、何の方式を選ぶか、何処の先生を選ぶかはそれは自由

 

 

 

 

 

 

チョット考えて見て下さい 

 

 

と云う事は                                 

 

 

きちんと知らない事を学びに行く事と 

 

 

服を作ってみたい!と云う事の二つの方向性があります。 

 

 

 

 

 

 

●   着心地を求めたいのでしょうか?

 

●   服の形になった喜びを味わいたいのでしょうか? 

 

●   着難い原因を知る事を学びに行きたいのでしょうか? 

 

●   仕事にする技術を身につけたいのでしょうか? 

 

●   時間潰しで楽しみたいのでしょうか? 

 

●   専門職(パタンナ-)に成りたいのでしょうか? 

 

●   お洒落がしたいのでしょうか?

 

●   スキルアップをしたいのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

目的によって叶う、叶わない、学びが有る事は経験者なら実感していると思われます。

 

 

 

 

 

 

  服は!   着た事でイメ-ジが貴女にとって大きく判断されてしまう要素 

を持っている事にお気付きでしょうか。

 

 

 

他人がするその判断とは、 

 

 

常識、品格、趣好、家庭環境、センス です。

 

 

 

 

ある日の簡単普段着夏コ-デ-

 

 

 

スワロスキ-腕時計

 

 

 

 

 

 

 

オ-ダ-メイドガウチョ、  エナメルバック、   エナメル靴

 

 

自分で染めたラメ入りサマ-セ-タ- 

脇レ-ス。 ガウチョ裾レ-ス

 

 

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後半組パタ-ン教室日曜。ほとんどがソ-イング。作る事も出来る日曜日なら

 

 

 

 

 

 

クチュ-ル仕立てのパンツ

 

 

 

 

 

 

 

アイロン工程

 

 

 

 

 

 

 

ジャケット用アウトポケット作り

 

 

 

 

 

 

 

ブラウス、お袖付け

 

 

 

 

 

 

ガウチョ作り、パタ-ンメイキング

 

 

 

 

 

 

オ-バ-コ-ト既製品コピ

本人補正原型でパタ-ンメイキング

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの仕事を黙っておこなっています

 

 

 

ウエスト部分を裏地から見た場合の曲線形状

 

 

 

 

 

オ-トクチュ-ル仕立ての醍醐味。見事さ。

 

裏地の不思議。を着て、目で見て味わいました。

 

既製品縫製ではオ-ダ-メイドは通用しない顧客が多い

 

 

 

 

 

 

どうせお金を出して頼むなら、既製品ポイのは既製品を買えば良いのでは?。

 

高級の醍醐味を味わいたい生徒さんが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、遠くから学びに来てきていただけているのではないのでしょうか。

 

 

 

 

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IfweHolDonTogether。アカデミ-は大人の教室です。若い方も多いですが目的を持った教育方針

 

 

 

 

 

 

 

若い方々も増えアカデミ-も将来の目的、自分で洋服が作れる様に成りたい! 

という方々の集まりです。

 

 

  

 

 

 

 

 

生徒さん作品自分用

ジャケット

 

 

お袖付け

 

 

 

 

 

テ-ラ-ド衿

 

 

 

前裾、仕上げアイロン、ビフオ-ア-

 

 

 

仕上げアイロン、アフタ-

 体に密着

 

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中高年。太っちょさん。きちんとしたパンツを作った事が無いので憧れのパンツパタ-ン開始

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年半も他での洋裁教室で希望のパンツにならなかった事で今回東京教室で             作成開始

 

 

 

 

 

●  以前のパンツ作成で失敗原因

 

このコーナ-は他人を批判するのでは無く何処に失敗原因 

が有ったのか

 

 

 

 

     自分で作っている方々へ参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

  ●  太っている事でキツイと云う危険性で大き目につくらされた。 

 

  ●  ウエストにくぼみがある為、股上、ヒップの当たり膨らんでしまっ   

     ている。 

 

  ●  ヒップよりミドルヒップで前お腹、と腰周りが大きい  

 

  ●  本人は自分の体型に合うフイット感のあるパンツが希望だった。 

 

  ●  自分にとって大きすぎるにも関わらず座ると後ろが引っ張られる。 

 

  ●  座ると前がブカブカ 

 

  ●  何時もウエストベルトを気にしてる。 

 

  ●  脇線ヒップの落ち着かなさで脇インベルをいつも折る。 その他

 

 

 

 

-----------------------5カ所の補正操作で上の不具合解消-----------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   今は東京教室生徒さん。大まかですがこれだけの不満を         以前抱えていました。

 

 

 

 

 

 

 

5か所の採寸値による体型補正操作開始

 

ゆとり分ヒップ実寸値寸法+4cm

 

 

 

 

此処にも体型比率はありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながらパンツパタ-ンをひいて仮縫い時ではこの補正は出来ません。

 

ですから、気に要るパンツは難しい! 

 

作っても穿かない!と云う生徒さんの入会が多いです。

 

 

 

 

 

 

パンツの製図を引けば穿ける間違いです。 

組み立てパンツなら可能ですね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんがスカ-トを履けば横向きはこの様な体型です。

 

 

 

 

一般的なスカ-トを履けば前はこうなります。

 

 

 

 

 

平面上で補正をしなければ、仮縫いでは限度があります。

 

 

 

パンツ製図はいくらでみ載っているわ!それでで穿けるわよ!!! 

と云う声を当たり前に耳にします。 

穿けているのはパンツなら何でも良い人だけです。

 

 

 

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どの方式でも原型は基本土台。背肩幅をあわせて貴女の原型?自分原型にする為には体型技術を要します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良く、あなたの原型を作って、貴女の原型作り、

 

と云う言葉を耳にします。

 

 

 

 

元々、どの様な方式で原型を作ったとしても割出や数値で作る土台でしかすぎません。

 

背肩幅を合わせ袖ぐりを修正??? 

前身頃に相関関係も考えないまま******* 

 

 

 

          ●  貴女に背幅になっていますか? 

 

          ●  貴女の後ろ肩線適正いせ込み分になっていますか? 

 

          ●  前身頃と相互関係になっていますか? 

 

          ●  貴女体型特徴になっていますか? 

 

          ●  今までの着難い、苦しい部分が解消されていますか? 

 

 

 

 

それがすべて解消された時、それが貴女にとって自分原型です。

 

 

 

 

 

 

 

トアル仮縫いで作ったとしても補正技術無くしてあなたの原型は不可能です。

 

 

貴女の全て体型や採寸値に適合したのが貴女の原型です。

原型一つにしても補正技術を必要とします。

 

 

 

 

 

 

文化式、各方式の原型作りは昔のまま何十年変わっていません。

 

高級オーダ-をして、何百人の補正、いや!何千人の体型補正をして 

 

だから言える事です。

 

 

 

 

如何して、後ろ身頃袖ぐり線、 前身頃袖ぐり線が 

 

人によって袖ぐり曲線が何故変化してしまうの?! 

 

おかしいと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

特許だからでは無く、体型的考え方、理論が立証、結果で特許を取っただけです。 

女性である以上この理論はすべての女性に必要です。

 

 

専門学校は基礎を学ぶだけ。それが自分の原型!? 

 

 

違います。 

 

 

 

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チョット変?なのにブログで褒められ、前後差のある気に入ったパタ-ンを前後差なしに切られ、心は?

 

 

 

 

 

 

 

これがオ-トクチュ-ル?

 

 

********違います。********

 

 

 

オ-トクチュ-ルはあくまでもが着る事が目的です。

女性ならばバストの高さがある為どうしてもパタ-ン前後差と云う工程が必要です

 

 

 

 

 

          ●バストがペッタンコのほんの一握りの女性が前後差を必要         としなくても済む場合があります

 

 

        ●しかし、立体的には仕上がらず少しでも前後差をつけてあげれ         ペタンさんも立体的にメリハリがつきます。

 

 

 

 

●ねじれたお袖を作って満足ですか? 

 

 

パタ-ンを習うという事はねじれた袖ではありません。

 

 

 

~~そして~~

 

 

 

 努力をし、良く出来た作品はブログでは褒めません。      褒めたい心は直接教室で本人を認め賞賛いたします

 

 

 

 

 

良いか、変か、他人が感じる事。

 

 

 

 

 

 

 

大阪校、活動が始まりました。 

 

 

専門学校卒業の生徒さんや皆さん目をキラキラ!

 

その他の生徒さんもどんどん??が解決しています。

 

 

 

 

 

 

20代生徒さん。今後オ-トクチュ-ルの道へ

 

何時か、自分がデザイナ-

 

 

 

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侵害で苦しんで来て5年。裁判から1年。此処まで技術の進歩と生徒さん達の飛躍はめざましい物があります。

 

 

 

 

 

その為の裁判。目的達成

 

今では特許技法は10項目、平面製図技術の進歩は最先端

 

 初心者だからこの程度!!は失礼な話。初心者から最初からきちんとした技術を。

 

 

 

 

 

 

 

 

クチュ-ル協会マ-ク完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このロゴマ-クには深い思いが込められ

長い間の思いは必ず叶う事を意味しております。

 

 

 

 

 

 

 貴女もかならず叶う服の夢。決断のみ。

 

 

 

 

必ず其処には夢があります。

 

 

 

 

 

 

 

主宰のお手伝いをしてくれる方

 

オ-トクチュ-ルデザイナ-

 

 

 

 

 

洋服のパタ-ン技術と、補正。クチュ-ルに相応しい人間性マナ-。

も含め必ず解決でき学べる場所です。 

 

 

特許価値観より本物の技術、その技術を特許取得しただけです。

 

 

 

 

 

 

 

左パソコン、東京教室。 右パソコン、大阪教室データ-管理専用

 

大阪教室はテレビ電話導入いたします。 

 

 

 

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補正済み原型を依頼してくださったお客様から魔法の様な原型ですね!光栄なお言葉を頂き感謝に堪えません。

 

 

 

 

 

 

     40年間洋裁がお好きで洋服を作ってこられましたがどう直しても解決      

     出来なかった、と依頼してくださいました。 

 

 

 

 

服の基本になる補正済み原型。 

 

 

 

 

 

 

40年間の悩みが1カ月で9割は解決。納品させていただきました。

 

パタ-ン又は補正済み原型をご依頼いただいたお客様のほとんどの声は 

 

着た事の無い着心地。と皆さん同じ言葉です。

 

 

 

 

 

    トワル仮縫いなんかしません。味わった事が無ければ???

 

 

      味わった者だけが知る補正済み原型と、アイテムパタ-ン。

 

 

 

 

 

御依頼は生徒さんの各ホ-ムぺジで 

宜しくお願い申しあげます。

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------

 

金曜日、心ボロボロ、生徒さん初レッスン。

 

 

 

 

その中で、最強に主宰に訴えた言葉は ? 

 

 

 

●  先生!私、動ける着れる服がつくりたいのです。!! 

 

 

何という事でしょう。!ブログやランキンぐで人気教室に通い

次は2時間かけて通ったドレスコンク-ルで賞を取った教室にも通い、きつい! 

心ボロボロで、辿り着いたアカデミ-。

 

 

 

 

 

*******この教室は皆さん笑顔になり着れない服は作らないですよ。 

私の言葉でやはり涙を流されました。

 

 

 

 

 

 

 

可愛い花柄の希望ロングタイト製図を自分でひく事の喜びを味わい

 

パタ-ンメイキングに入りました。

 

 

 

 

注意!*******

 

この生徒さんはウエストが細く、腰骨が張っているため、一般のレベルでは不具合続出のはず。

採寸値で補正がわかります。

 

 

 

 

 

 

レッスン後の夜の癒し

 

 

 

 

 

 

ベ-ト-ベン

ピアノ協奏曲 第3番 を聴きながら

 

 

 

 

 

 

スピ-カ-

 

 

 

 

 

 

おやつ

 

 

 

 

夜の教室

 

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趣味なら失敗しちゃった!、教室で変?でもステキとごまかせられ、それを許さない生徒さん達が教室に

 

 

 

 

 

 

 

 

キツイ!と訴えても、誤魔化され、変?と思っても素敵!と褒められる。

 

 

素人、初心者、だったとしても変?、きつい?着難い分るから苦しみが生まれます。

 

 

変!着難い、きつい、等気が付かない方々は楽しんでいられる事です。

 

 

 

 

               技術を継いでいって欲しい、洋服が自分で作れる様になって欲しい!       

とすれば、技術の誤魔化しは効きません。

 

 

 

 

 

ただ、出来上がる事で満足なのでしょうか、他人の目を奪う位の服を着たいのでしょうか、 

 

その価値観でいくらでも、何とでもされてしまいます。 

 

 

 

 

 

    何のジャンルでも技術を後継して欲しいと思えば、絶対の誤魔化  しは通用しません。

 

 

 

何方が指導に当たっても同じ価値観で完成度は高くです 

 

 

初心者でも、もう一度夢を、洋裁難民の方でも、心ボロボロの方でも 

 

 

 

 

笑顔を取り戻せる技術を持っているのがアカデミ-のレッスンです。

 

 

 

 

 

 

 

タイトスカ-トはスカ-トの基本。縫製用デザイン画の技術公開を午後からいたします。

 

 

 

 

 

右が前中心。左が後ろ。横から見た中高年体型

 

 

 

 

 

前から見たタイトスカ-ト

 

 

 

 

 

必ずこうなってしまう理由

 

 

 

 

 

 

脇ゴムでもこうなってしまう理由

 

 

 

 

 

 

理由を公開いたします。

 

 

 

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現代の洋裁教育は専門学校を出ても、どんな洋裁本を買っても貴女の気に入ったシルエット服になりますか?

 

 

 

 

 

 

 

現代、多くの専門学校や洋裁参考本。補正本。は買えば手には入ります。

 

 

 

これだけ多くの洋裁向け資料が豊富なのに何十冊本を買っても!

 

 

 

何故洋裁難民が多いのでしょう? 

 

 

 

本を買えば、見れば、洋裁教室で習えばすべて解決するはずでは

 

 

本を見ても、洋裁教室に通っても、専門学校を卒業しても、 

 

 

 

 

 

何故、細い体型の人ばかりで中高年や、太っちょさんのパタ-ン      が製図方を習ったのに不具合の無い品良くひけないのですか 

 

 

 

 

現場で、何千人の仮縫いを厳しく行ってきた現場の専門家なら

どの様にパタ-ンをひけば良いか分かるはずです

 

 

 

 

 

市販本や専門学校、ではそこまで学ぶ事が出来ません。 

 

学べるとしたら皆さんプロになるには教科書を見れば時間がかからないのでは

 

 

 

 

 

講師の現場で難関体型を多く経験された方程、学歴や、章、資格、等 

自ら口には出しません。 

 

 

 

生徒さんやお客様の作品が講師の実力です

 

 

 

アカデミ-の講師達は何方の生徒さんにも怒る事はしません。 

 

余裕をもって即答回答出来るから怒る必要がないのです。

 

 

 

 

有頂天講師もおりません。自分のレベルを知っているからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●太っちょさんでも、背中の曲がった高齢者でも、中高年でも、子供でも、特殊体型でも 

 

なかなか立体的、且つ捻じれの無いラグランスリ-ブをこれから指導の夢を持っている 

 

生徒さんは勉強に奮闘中です。

 

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70代の先生方の学んで来たパタ-ン、お仕立て技術は女性に着せる為の技術今と技法が違っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

洋裁教室、専門学校で、仕立て方、パタ-ンの引き方、市販本のパタ-ン、キャドのパタ-ン。

 

さあ~  洋裁が少しでも出来るようになった! 

 

 

貴女が年齢を重ね、***又は人に頼まれ作ったとき

 

????      !!! 

 

 

 

 

そこではっと!気が付く。頼まれた人の体に合わない、補正が出来ない! 

 

頼まれた服つくりがとんでもない事に!!!!!! 

ほとんどがそのケ-スをたどります。

 

 

 

 

 

 

此処が大きく違うパタ-ンの製図方

 

 

 

 

 

 

 

 

 ●現代も、昔も、ご婦人や女性に綺麗に着易く着せ付ける事が服

    の大きな要因であることは何時の時代も同じではないでしょうか。

しかし!! 今は価値観が違うから洋裁難民が出るのです。!!! 

 

 

 

 

 

服はエレガントさ!と着易さを失ったらただの羽織る物

作っても同じ事。規制品の方がまだ益し。と言われてしまうのです。

 

 

 

 

 

パタ-ンやお仕立てはこんな風に違います。

 

 

 

**********パタ-ンの例*********

 

スカ-ト偏

 

 

    ●  美しいゴム入りスカ-のパタ-ンのひき方 

 

    ●  美しいゴムが入っていることすら気が付かないスカ-トのパタ-ンのひき方

 

    ●  穿いて動くとスカ-トが回ってしまう事や、スカ-トが捻じれて行くスカ-ト 

       その不具合が出ないパタ-ンの引き方

 

    ●  穿くと前が下がっていくパタ-ンが多い中、下がらないパタ-ンのひき方 

 

     ●  片方だけねじれるスカ-トその不具合を出さない製図方

 

  

 

 

 

人気のパンツ偏

 

 

 

 

 

     ●  座ると後ろに引っ張られない製図方 

 

     ●  座ると前がダボ付かない製図方

 

      ●  後ろ股下が皺皺にならない製図方 

 

     ●  後ろ中心がぷかぷかしない製図方 

 

     ●  ゴム入りパンツのベストシルエット製図方 

 

脇ゴム。 後ろだけゴム。全部ゴム。のベストゴム入り製図方

 

 

 

      ●  疲れないパンツの製図方 

 

      ●  フイット感のあるパンツの製図方***アイロンくせ取高度技術

 

 

       ●  太っちょさん中高年のパンツを形よく引くことのできる製図方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、スカ-トとパンツの良くある恰好悪い一般的に苦情の多い完成作品です。

 

 

 

全て体型や採寸値が個人個人皆違います。

 

採寸値で↑上の様な事にならない様にパタ-ンをひけることが大切です。

 

 

 

アカデミ-パタ-ン教室はすべて補正を無くしてしまうパタ-ン作成法を 

強化しています。

 

 

 

 

穿いた時、なにが原因か、何処のパタ-ンが悪いのか、

すぐわかります、そして不具合パタ-ンが分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご自分の服、今回パンツを仕上げたOさん作品

ご自分の服を着易く綺麗に穿きたい価値観の生徒さんです

 

 

 

 

 

 

パンツ裾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏地の付けた様子

 

 

 

 

 

 

 

前中心、フアスナ-付け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏地、裾三つ折り

 

 

 

 

 

 

 

 

地縫いときせの考え方

 

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クチュ-ル協会のロゴマ-クが出来ました。生徒さん全員のお仕立て希望は毛芯仕立てのオ-トクチュ-ル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現代の洋服は簡素化されたと云えども生徒さん達の目指す処は本格派毛芯仕立て。

 

 

 

 

 

学びたい洋服は?!どうせお仕立てを勉強するなら!と生徒さん達。比べて見れば一目瞭然

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

布上でも正確な布目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おきじつけ

 

 

 

 

 

 

 

 

きりじつけの仕方

 

 

 

 

 

 

 

 

切りじつけ後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ一つの高ハンド技術が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮縫いの仕方

 

 

 

 

 

アカデミ-オ-トクチュ-ルポリシ-の条件

 

 

 

 

 

 

 

パタ-ンに関するポリシ-

 

 

 

      ●  パタ-ンは体型部分の寸法が本人採寸値にゆとり分が適切    

        に引く事が出来る事 

 

 

      ●  パタ-ン上で補正導入操作入りパタ-ンで無ければ形の良

                             いクチュ-ルは出来ない事

 

 

     ●  補正は相関で成り立っていますので微調整補正技術が出来る事 

 

 

 

 

 

 

 

くせ取り技術、縫う技術の取得

 

 

 

 

       ●  裁断後のオ-ルくせ取り技術取得している事

 

       ●  毛芯の据え方は表地と密着度の高い技術を要する事

 

 

       ●  ハンドの技術で体型形状にしつけ、縫う技術を取得している事 

 

      

       ●  しつけを掛ける時点で切じ付けは一切なくなっている  

        事。チャコ線しか縫う範囲が無い事。

 

 

       ●  裏地と兼ね合いで密着度の有る表地、裏地の仕立てが出来る事 

 

 

 

 

 

 

 

アイロンの技術

 

 

 

 

        ●  アイロンくせ取りのテクニック技術を要する事 

 

        ●  仕上げアイロン技術を要する事

 

        ●  出来上がりは体型形状に出来上がっていて型崩れがしない事 

 

 

 

 

 

 

 

9月入会の生徒さん。 綿以外縫わせてもらえない傾向にストレス。

 

 

 

 

アカデミ-ソ-イングクラスは講師がつきっきりで生徒さんは学びます。 

講師はレッスン中、自分の受注仕事はしません。

 

 

 

 

                               ご自分の補正原型から学び、作りたい服のパタ-ンメイキング理論を         

                               学びながら パタ-ンも完成させていきます。

 

 

 

ミシンが出来れば作りたい布で服を作ります。

 

裏付きでも指導手順で丁寧に縫えばよい事です。

 

 

 

 

 

 

生徒さんの出来る、出来ない、は講師の指導能力と思っているからです

 

週、1回、5時間のレッスンで3年~でプロ方向性は可能です。

 

 

 

 

 

 

 

補正講習会に来て下さった可愛い天使、

 

オ-トクチュ-ル専門学校、見学会のお土産に持って来てくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

若い人達のオ-トクチュ-ル希望はふえています。

 

 

 

 

     東京教室関連の生徒さんに復習や、これから東京教室、大阪教室で学 

    んでいく方々の方針は同じです。オートクチュ-ルとして必要な技術を

     お伝えいたします。

 

 

 

 

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パタ-ン技術はここまできました。作家さん、サイズ展開、市販パタ-ンをもっと着易い自分の採寸値に変更

 

 

 

 

 

 

 

 

********デザインは気に入っているけれど、自分にサイズが合わない。着難い。 ********

そんな方への要望も。個人採寸値で

 

 

 

背丈比率交換、前丈比率、胸ぐせ相関、を使って此処まで立証研究は完成しています。

 

 

 

 

 

 

 

東京教室。此処で研究立証、生徒さんは学び技術を完成させてお帰りになります

 

 

 

 

 

 

 

 お気に入りのデザインを崩す事無く、貴女の採寸値に!

 

実際に個人採寸値パタ-ンに変更画面

 

 

 

 

 

 

アパレルメ-カ-も既製品が売れず、オ-ダ-メイドをやり出している処があります。

 

 

 

紳士物オ-ダ-メイドと婦人物オ-ダメイド。体型の補正方は違います。 

 

*******ご注意ください。********

 

 

 

 

 

何故ご自分の洋服が作りたいのに遠周りをしているのですか?

 

 

 

 

パタ-ン技術 特許技術はほとんどの必要性パタ-ン操作が出来る様に成りました。

 

 

それは、難しい難問を抱えて来る生徒さんのお蔭様で操作は実践 

されて確実な理論として立証されていっています。

 

 

 

生徒さんに感謝いたします。

 

 

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洋服作りに欠かせない最も大切な事はパタ-ンの良し悪し。何方が着るのか考えると自とわかります。

 

 

 

 

 

 

どうして名曲と云う旋律は心動かし胸が熱くなるのでしょう。 

 

 

何故、私達は心動かされる、心打つ洋服を作らないのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の着る服が作れ無い!****と云う方が本当に多い事を実感しています。

 

 

自分の服が作れ無い!と云う意味は 

 

 

 

決して製図がひけ無いからなのではなく、縫製も出来るはずなのに! 

 

 

 

 

 

何故!多くはこの問題を抱えるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

そうです。!!!**********

 

 

 

皆さんは愛好家さんでも、何年か習いにいった方でも、本を見て作ったとしても、

 

 

 

 

 

 

 

どの様なアイテムでも自分の納得のいくシルエット 

 

着ても疲れない、フイット感で動き安い、何処か圧迫感の無い、自分に似合う、 その他 

 

 

 

そんな、パタ-ンが出来ない、ひけないという方が多いようです。。

 

 

 

 

提示した服にとって大切な事は 

 

 

何方に着せるのですか? 何方が着るのですか?マネキンですか?既製品作りですか? 

 

 

 

各自ご婦人なり女性が着るのでは???

 

 

其れならパタ-ンは(型紙)は何が大切で本人に合わせたパタ-ンをひく事が

出来なければ

仮縫いで何とかしょう?****ではパタ-ンは貴女のパタ-ンにはならないはず

 

 

 

 

 

 

日曜ソ-イングの日

 

 

 

 

 

 

縫い代アイロンで潰す

 

 

 

 

 

 

 

穿いてもゴム入りに見えないパタ-ンと脇ゴムのみ処理

 

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東京教室にやっと届いた物。クチュ-ルのマナ-、醍醐味。アカデミ-の研修先はグランドエクシブです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の予定は会員制グランドエクシブ、浜名湖です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プ-ル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフ場

 

 

 

 

 

 

 

東京教室にやっと届いた物

 

 

?

 

自分のご褒美に40年前に買ったものです。

 

 

だいぶ、クチュ-ルを指導させて頂ける環境になってきました。 

 

 

 

 

 

 

 

こんな環境の中で。 着易い、オ-トクチュ-ルレッスン 

 

洋服が好きなのに!洋裁教室レッスンで心がボロボロになった生徒さん入会です。 

アカデミ-はそんな方々の受け入れ場所です。

 

 

 

 

 

 

今日もパタ-ン上で補正をしてしまう補正方をびっちり学んでいただきました。

 

 

 

 

●Lサイズ展開ワンピ-スを個人採寸値に。背丈比率取り替えて相互関係の基に

 

 

 ●個人パタ-ンワンピ-スに一人の生徒さんは展開技術を学びました。  公開はマル秘 

 

 

 

 

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1カ月に3回カットの微調整に行った美容院。決め手はカットの良し悪し。洋服もパタ-ンで決まる技術力。

 

 

 

 

 

 

 不具合多し!と着て来てくださった服

 

 

 

何もしないで立っている時の服の様子 

 

立っていて良いと思っていても不具合は 

違う処に隠れています。

 

 

 

 

 

 

 

何もしないで立っている時の肩線も後ろ気味

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不具合多しで入会。座ると前身頃が下がりぶかつき

何時も、後ろに手が回り引っ張る動作

 

 

 

 

 

 

 

 

座っている時の肩線後ろ気味

 

 

 

 

 

洋服を作れる様になると云う事! とパタ-ンメイキングがひける様になると云う事!と

 

好きなアイテムが引ける様になる事と!それは自分の型紙

 

 

他人の服も作れる様になる事はまるっきり違う世界

 

 

  

 

 

平面でも、何であろうとも、書いた線がその人の体型に立体化する

技術 

 

 

 

 

 

 

 

入会1年でアトリエ設立。お客様を教室にお招きして採寸 

生徒さんプロの仲間入り

 

 

 

 

 

以前洋裁レッスン経歴4年半。入会時は何も分からずじまい

先輩方の教育をまともに見て、感じ取り1年でプロの仲間入り

 

 

 

 

 

採寸は真剣その物

 

 

 

 

 

 

補正済みパタ-ン作製用採寸

 

 

 

 

他人の服を作ると云う事は、現場での10.000人の作れる技術を学ばなければなりません。

 

100.00人の他人の体型別、服を作れる技術が必用です。

 

 

自分だけの服を作る指導とプロにさせる指導方法と技術が違います。

 

 

 

 

 

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私の口に絹着せぬブログは大きな反響をよんでおります。出来ました!では無い困っている人へのメッセ-ジ

 

 

 

 

 

困っている人にとって必ずおっしゃる言葉は! 

 

 

そうなの!そこが知りたかったけれど、市販本や教科書を見ても習いに行っても 

解決しない。!! 

 

 

私は着易い服、がさがさしない服が着たいのです。!!***と

必ず伝えていらっしゃいます。 

 

 

 

 

 

其処で、通信教育が発揮です 

 

 

 

通信教育とは、通えない離れた所での個人レッスンと同じで 

 

 

人気は、ご自分の補正済み原型の後、ほとんどの方がパタ-ンメイキングも 

希望されます。 

 

 

 

 

個人に合わせた採寸値でお気に入りのアイテムパタ-ンをひくレッスンを行い 

個人個人の困っていた不具合の****何故****相関関係を即答で学びます。

 

 

 

速攻回答とレッスンした製図は先生が間違いを直しお返しいたします。

 

 

 

だから、だんだんお友達、家族、ご自分のお洋服が一人で出来る様に 

成って来るのです。

 

 

もともと、ご自分の原型がアバウトで有ったり、

パタ-ンメイキングが人と同じ製図だったり。× それがおかしい

  

 

 

バスト、背丈、背肩幅(原型) & ヒップと股上とウエスト(パンツ) 

で、貴女の着易いお洋服は出来るはずが・・・せん

 

 

 

 

眼で、はっきり見ながら納得のいくパタ-ンをひく希望の方はパタ-ン教室に集ります。

 

 

 

ご自分の服を習いに行くと云うことは貴女にとってオーダ-メイドと同じです   

 

それが貴女のパタ-ンや原型をひける又は作れる事なのです。

 

 

 

 

 

 

こんな方達を何とか楽にしてさしあげたい!****と立上がったのが

 

 

クチュ-ル協会設立です。

 

 

 

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昨日渋谷視察の一日でした。若い方々の服装、視察。歳を重ねた時の服はどんな方向に。面白い特徴は?

 

 

 

 

 

 

昨日も、とても暑い1日でした。

 

 

 

夏休みの為か、昼間から若い方々が多く女性が特に多かったです。

 

 

行った目的は服装視察。  デパ-トの販売服の傾向です。 

 

 

 

 

 

現代の若者やバブル時代に桜花した年代はとても可哀そう!

 

 

 

*****何故ならば****

 

ほとんどが、宛がわれたセンス傾向。人やマスコミ、肩書に本道されているセンス

自分の魅力の創造性に欠けていっています。

 

 

 

 

与えられたセンス!!!

 

 

 

だから作家さんやブランドに目がいっても感じないのでしょう。

 

 

 

 

特に渋谷!と云う地名がら女性の服装は肌の露出が目立ちました。

 

 

夏!!と云う季節殻仕方が無いのかもしれませんが

 

やはり肌の露出している人達の特徴はタイプとして同じ、出て来る言葉使いも同じ傾向

 

 

 

 

最も特徴を感じたのは!私の入った****料理のレストランで 

 

 

●露出した服装の方はひとりも居らず、大きな声も聞こえずきちんと感 

の服を着たほとんど髪の色も黒、サンダル履きも居らず。

 

 

 それがとても側にいるものにとって居心地が良い。

 

 

 

 

他人はこう見える!私がある方に教えていただいた事は

 

 

 

露出する色気は歳をとるごとに汚くなる!

 

本当の色気とは気品である!

気品は他人からの批判は受けない!好感である。 

 

 

 

 

現代の流行とは云え、40代からはほどほどにしたい物です。

 

そして、品格の有る服装は60代、70代、になった時存在感のある貴女に成れるはず。

 

 

 

 

 

体型に合った気易い服を作りたい!!貴女の補正原型作り

 

ドリ-ムタイムを10月に計画しています。

 

お申込みはこちらのホ-ムペ-ジで***

 

 

 

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トワルで原型作り、背肩幅を合わせて新原型先生流に直しても肩甲骨が当たる補正までしてもらえない

 

 

 

 

SOSの声。無理でしょう、教科書や市販本、専門学校卒業では!

私も若い時代はそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

肩甲骨の当たりは着た本人でなければ気が付かない事が多く、多くの方が悲鳴をあげています。

 

 

 

 

見た目だけの仮縫い直しは危険

 

 

         ●  背幅がきつい時は如何するの? 

 

         ●  背肩幅が大すぎはどうするの

 

         ●  扁平肩に肩ダ-ツはいるの?ではどうするの? 

 

         ●  前袖ぐりの引っ張られ感はどうするの? 

 

         ●  フイット感を出すとキツイのどうするの? 

 

         ●  背肩幅が大きい人の細身体に体型を美しく見せるには? 

 

         ●  服が後ろに行ってしまうのどうするの? 

 

         ●  嫌いな肩ダ-ツは如何するの?

 

         ●  パタ-ンを教えると掲げ*******? 

 

 

 

そして先生が直してしまうこれでは自分で服を作る事は身に付きません。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

補正直りません。不具合原因は此処に無いからです。

 

 

 

前身頃、基本バストラインから上がどんどん長くしてどおするの!不具合は出ます。 

女性はそっくり返っては居ないからです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ一つ挙げていたらきりが有りません。

 

 

 

これを仮縫いだけで全部補正が出来ますか!! 

 

 

其処には必ず不具合が出た原因、相互の関係があるのです。 

 

 

この原因を解決しない限り不具合は直りません。直って見えるのは先生だけです。

 

 

仮縫いされている本人にこんなものかな?******では無く本人に聞いてみる事です。

 

 

 

 

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来月からレッスン人数が増え限界にムチ打って。生徒さんが部屋にいない通信教育。興味本位で飲んでみた!

 

 

 

 

 

 

お教室の無い日のお休みの時の過ごし方。

 

 

 

 

 

 

 

 

何方も居ない時のお教室は静かその物。通信教育はここで行っております。

 

 

 

 

 

 

仕事の後は会員制 ウイ-ン フイルハ-モニ-コンサ-トで一息

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまに飲んでみる、ドイツワイン

 

 

 

 

 

 

 

 

興味本位で飲んでみた!  マカラン 18年物  ドイツウイスキ-

 

死にたくないので止めました。半端でないアルコ-ルの強さ

アルコ-ル分 43%

 

 

 

 

 

 

 

 

少々一般の洋裁不具合の続出に疲れを感じ***           何と!習いに行っているのに着れない服が多い事!

 

 

 

 

 

そんなストレスにこんな事しながら、クラッシック音楽を楽しんでおります。

 

 

 

 

 

 

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専門家も欲しがった今では買えない手に入らない50年前の教室のアンテ-ク。クチュ-ルを学ぶには環境も

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどが手作り

 

 

 

今ではほとんど見かけない固定電話。実際使えます。

 

 

 

 

 

一つ一つダイヤルでまわします。

 

 

 

 

 

ミニ、カップボ-ド

 

 

 

 

 

象嵌、ワインワゴン

 

 

 

 

 

象嵌、テ-ブル

 

 

 

 

 

手描き、手塗、宝石箱

 

 

 

 

 

手彫り、テ-ブル足の彫り物

 

 

 

 

 

手彫りテーブル

 

 

 

 

 

 

アウガルテン、手作りコーヒ-カップ、勿忘草シリ-ズ

 

 

 

 

 

 

1945年、私の生まれた歳に作られた 手作り銀製アンテイークスプ-ン

  

 

 

 

 

 

手作り、ハンドメイド、手塗、カップボ-ド

8月31日に船橋教室から東京教室に運ばれてきます。

 

 

 

 

 

*************誤解を招く考え方にお断り************

 

 

 

 

以前にもご紹介させていただきましたが、

 

現代、余りにも物を粗末に扱い、簡単に捨てる 

お洋服もその一つで粗悪を粗悪と思わない。、捨てれば良い! 

と云う考え方が当たり前で、安易で物の良し悪しを見れない

方々が多くなりました。

 

 

 

 

古い作品が良い、とは申し上げていません。 

 

 

 

新しい現代作品でも良いものは沢山あります。 

いつの時代に作られていてもそれを何十年も大切に出来る作品 

を作っていますか?求めていらっしゃいますか? 

 

 

 

改めて、物の(着れる洋服、捨てたくない洋服を含め)見分ける感性と

  心を込めて作った人の思い を大切にしていただきたく、遭えて東京教室に  持ってきた少ない中で 画面公開をさせていただきます。

 

 

 

今回公開した画面は東京教室にある物ですが船橋教室にもまだ沢山あります。 

ほとんどが、70年前の作品で我が家に来てから45年(半世紀)は経っています。

  

 

 

 

音楽にしても1800年代の音楽には心動かされる感動メロデ-があり 

心が優雅、そして落ち着きます。。古臭い!と云う方の感性を疑います。

 

 

 

 

私が経験した同じ年代の方に良く言われる言葉は!!! 

 

 

 

最初からいい物を買っておけばよかった!結局使ったお金は莫大は同じ 

安物買いの銭失いをしてきた事が今になって分かった!***と、感想をよく言われます。

 

 

 

 

 

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クチュ-ル、やオ-トクチュ-ルを名乗っている教室で学んでは見たが実は!生徒さんの悲鳴7人目のSOS

 

 

 

 

 

 

講師事態のクチュ-ルの勘違い

 

 

 

 

オ-トクチュ-ルが習いたくて入会してみたけれど、市販を本をあてがわれ 

 

 

●自分で本を見て製図

 

●別な所は、身動き取れない服 

 

 ●別なところは愛好家洋裁レベル

 

 

●文化新原型を賞賛する人も多い。補正が人に合っていない言い訳は? 

 

   ●さくさく縫い、裁ち目縫い、補正もクチュ-ル仕立て 

も一般洋裁 

 

 

ほとんど補正の指導無し。自分補正原型作りに悲鳴

 

 

本教室SOSは7人目

      

 

きちんと学びたい人は悲鳴を上げております。

 

 

 

 

 

 

健康骨の出ている方の肩甲骨微調整補正方

 

 

 

痩せていても、背中の丸さはあるのです。 

この方は肩甲骨が出ている丸さです。

 

 

 

 

 

後ろ姿と後ろS字ライン

 

 

 

健康骨の出っ張りはフイット感で有っても、無くても本人はあたる感覚はあります。

ですからそこまで補正がいるのです。

 

 

 

 

健康骨の補正無くして文化式新原型、 旧原型、その他、立体方式、 

本人原型は背中心真直ぐですか??

S字カ-ブを如何して出してあげないのですか??

 

 

 

 

        本教室はお客様の作品を手掛けている方が多く

 

 

 

 作品を公開出来ないのが実情です。 

   ありきたりの参考公開でスイマセン

 

 

 

 

 

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紙に書かれた格好良い製図。着て恰好が良い製図。どちら?着た時恰好の良い製図を何故ひかないの?

 

 

 

 

 

洋服を作る時、一番大事な事はパタ-ンの良し悪しでしょうか

 

パタ-ンがひけない人も多いのでは!!!

 

 

 

 

    既製品パタ-ンの様に、製図上、バランスが良く恰好の良い製図が貴

女の適格なパタ-ンではありません。

 

 

 

 

貴女の採寸値によってバランスの良い製図方が恰好の良いパタ-ンです。

何故なら!!!!!

 

着る人は9号、11号のボデ-では無く貴女だからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

水曜日、ソ-イング風景

 

 

 

 

 

 

 

土曜パタ-ン教室、  金曜ソ-イング、 日曜パタ-ン教室に通っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

電卓で、自分の採寸値を見ながらまずは補正前の基本原型、文化式旧原型をひいています。

文化式旧原型、  新原型のままでパタ-ンメイキングでは着れません!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラウス、お袖付け

 

 

 

 

 

 

衿ぐり、出来上がりブラウス、体型肩形状に出来上がっています。

コンシ-ルフアスナ-仕立て

 

 

 

やって見たかった!お袖口

 

 

 

 

 

冬物、ジャケット、お袖付け

 

 

 

 

 

 

お断わり******** 

 

 

本教室の生徒さんは、そこそこ*****協会所属のベテラン先生に学んで来た方々 

が多いです。  何故!そんなお教室から。 

 

 

 

 

 

それは、基本原型からパタ-ンメイキングや、シ-チングで原型作り。されど着れないパタ-ン、そして先生流補正をされたからです。 

同じ環境で悩んでいる方も多いのでは?

 

 

 

 

つじつまが合わないと、生徒さんは混乱を招きます。

 

 

 

 

 

 

 

何故!貴女がバランス良く、綺麗に見え、着る事の出来る貴女の 

バランスの良いパタ-ンを最初からひかないのですか?

 

 

 

 

お金を稼ぐだけの洋服作り! や教室に疑問?

 

 

 

 

目先だけの簡単さきさく服。習う方は次かない、何時か飽きる服つくり。

 

人前に着ていく事は貴女の品位を疑われてしまう服の価値観。

気が付かないのは貴女だけ。 

 

 

     洋服は dream夢が無くては素敵!!な服にならない。其処に大く

           

現代の問題点がありそうです。

 

 

 

dream~ ~

があるから服は美しい。

 

 

 

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だからお伝えしました。文化式新原型はバストの高いひとは無理!と。高度な技術があれば別ですが、残念ながら今の専門学校ではここまで学びません。

 

 

 

 

 

バストが高い方々にお答えして!**********こんな事に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胸、ダ-ツを指示通り(新原型流)、パタ-ンメイキングすると!このような現象になります。

 

胸の高い人は脇側の胸の厚みもありますので不具合現象が現れます。

 

 

 

 

 

 

 

袖ぐりに最初から割出胸ぐせダ-ツ分を取ってる為基本原型ダーツ数値より 

沢山の胸ぐせ分を必要とする時、この様な袖ぐりの浮き分が現れます。

 

 

 

 

 胸ダ-ツを余裕分として少し残す製図方にもバストの高い人への問題点があります。

 

 

 

 

この現象は文化式新原型の癖!良く言えば特徴です。

 

 

 

 

標準な人や痩せている人ばかりではありません。

 

 

 

作品になって仮縫いからこの状態を補正する為には相当の技術を要します。 

 

残念ながら専門学校ではここまでの補正は指導されません。 

 

既製品の価値観ですから学んでこない人が多い中 

 

文化式新原型を続行する事になります。

 

 

 

他人の服を作れない技術のまま続行すれば当然他人の服は作れません。

 

 

 

何故、お友達や家族の服が皆さん作れないと訴える方が多いのでしょう 

 

当然です。他人の服が作れる様、技術指導されていないからです。

 

 

 

 

 

● 前身頃、前後差、  ●前身頃脇食い込み分  ●胸ぐせ本人適格寸法 

 

●体型形状比率交換   ●適性補正布目相関関係 ●体型別パタ-メイキング方

 

●適正補正方 

 

 

を学んでいないからです。

 

 

 

 

 

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久し振りに気持ちの良い服にお目にかかりました。さすが!習うなら、作るなら、教えるならこれが本当。

 

 

 

 

 

 

大柄チエック

 

 

 

 

 

 

微調整修正はありそうですが。(胸幅との相関が出ています)。

 

スカ-トバイアス使いツ-ピ-ス。

 

 

 

 

 

 

格式原型の違い比べ

 

 

 

 

 

 

 

文化式旧原型  と文化式新原型 黒との違い

 

 

 

 

 

 

基本原型文化式旧原型より新原型は「オレンジの線」、基本原型バスト線より

     

部部分寸法が長い。姿勢の抜群に良い人用に原型はなっています

 

 

 

 

文化式新原型の癖、多くを語らず

 

●だから作り上げた服に特徴があり中高年には不具合多し

 

 

●そして、いかなるでもきちんと感の服を作ると 

前袖ぐりのつっかえと胸の脇ツッパリの不具合が ほとんど出てる現実

 

 

 

 

 

文化式旧原型を文化式新原型と同じ形にしました

 

 

 

 

 

 

ドレメ式新原型 と文化式新原型 との違い

 

 

 

 

 

 

 

ドレメ式新原型の作り方

 

 

 

習う時はその原型、講師のやり方が多くの方々はこれが服を作る原型と思ってしまいます。

 

 

 

どの様な原型で作ってもそれは自由です。でも貴女に丁度良くはないのです。 

 

 

 

サイズで作るのも自由。 でも!あなたに丁度良く出来ると勘違い。 

100.00人でも同じ体型が無いからです。

 

 

 

 

 

 

 

サイズであなたの原型!は?違います。 

 

貴女の体型に作り上げられた原型が貴女の原型です。

 

 

 

 

 

結論は

 

 

どの様な方式原型でも良いのですが、貴女の採寸値体型にできていないと 

不具合がでます。

 

 

 

 

 

だから、バサッと大き目の服を作る事が多いのでは?

 

 

不具合を解決する為に必要な技術が足したり摘んだりした事が補正では無い事です。

 

 

 

 

 

 

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何のパタ-ンを習うの?問いかけに二つの意味があるのに気付いてくださいましたか?体型に*****

 

 

 

 

 

以前のブログで既製品をより自分らしく華やかにリフオ-ムした事をお伝えいたしましたが!

 

 

 

 

 

 

 

 

折角、手間暇かけて胸元にレ-スも付けたのに妥協できなかった       既製品の直し。着難くて肩こり、頭痛、息苦しさ。

 

 

  

 

 

 

着難い原因

 

 

 

 

●  後ろ****不足   ●胸ぐせ不足   ●体型形状では無い一般パタ-ン

 

*******はマル秘

 

 

 

 

体型形状補正をした結果!

 

こうなりました。

完成

 

 

 

 

 

見た目は同じです。

 

 

 

 

 

 

 

綿リボンレ-ス、二枚でリフオ-ムマジツク

 

 

 

 

 

肩をほどいて、レースで****を補正操作、

 

 

 

 

 

 

後ろ衿ぐり

 

 

 

 

 

 

●前、レ-スで****を追加  ●前***で比率交換をしてあります。●胸ぐせ不足はブラウジング

 前身頃の肩線は切つてあります。

 

 切った事に大きな意味があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果

ものすごく楽になりました。

 

 

 

ただ肩でレ-スを追加しただけではありません。

 

それだとするなら背丈が伸びただけ!! 

*********************************************** 

 

何の効果もありません。同じ事です。

 

 

 

 

 

 

 

********補正済み原型理論を使っただけ。今回のリフオ-ムの意味は******* 

 

 

今回、公開した目的はただ、服のデザインのためのパタ-ンメイキングをしても着れない、!着難い、と云う事をお伝へいたします。! 

 

 

 

体型を加味したパタ-ン作成をお薦めいたします。

 

 

 

仮縫いして、摘めたり、足したりでは 

このリオ-ムも着易くは成らないと云う事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、届いたスワロスキ-の腕時計でお出かけしてきます。

 

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良く聞くパタ-ン教室。パタ-ン教室って何のパタ-ンをひくの?パタ-ンを習うって何のパタ-ン?

 

 

 

 

 

 

 

アパレルパタ-ン。~式パタ-ンメイキング!と良く聞く事が多いですが、 

格アイテムは勿論ですが何の為のパタ-ン?

 

 

 

 

 

貴女が着たい服の為のパタ-ン勉強なら、チョット考えてみて!

着心地の良い貴女だけのパタ-ンメイキングをひいてしまう方々がいるのです。 

 

 

 

 

 

●  スカ-トを作る為? 

 

●  パンツを作る為? 

 

●  ブラウスを作る為?

 

●  コ-トを作る為? 

 

●  チュニックを作る為? 

  

●  ジャケットを作る為? 

 

●  ス-ツを作る為? 

 

 

 

 

それぞれ、各アイテムにはいろいろなデザインがあります。

希望のデザインを作る為にはひき方を習う必要が有りますね!

 

 

 

 

 

製図を習って、心地よく着る事が出来ていますか? 

 

 

 

 

着て! 穿いて、違和感や服が体から離れ動く服、着てて煩わしい服 

大幅に直し(補正)が必要な製図を学んでも何時か使わなくなります。

 

 

 

 

 

 

もし!着る事が出来ない形を作るだけのパタ-ン勉強なら。

 

 

 

 

そんなアイテムを作るだけの勉強を何年も******* 

後悔している方々は多いのが現実です。知らなかった!

 

 

 

 

1回のパタ-ンメイキングでこう上手くいかないよね! 

 

 

平面製図で7か所の補正がもうすでに入っていますので 

ほとんどパタ-ンメイキングで完成度に近いです。

 

 

 

 

 

 

 

以前公開したパンツ後ろ姿、仮縫い

 

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モ-ドとして着る服。きちんと感として着る服。用途は違いますが布目の怖さ!補正の意味と布目の役割

 

 

 

 

 

 

 

着て仮縫い。と体型補正パタ-ンの違い公開

通常は最初から平面製図で操作で完成させましす。

 

 

 

 

 

どうせ作るなら。どうせ着るなら、きちんとした綺麗に着付けられた服を作り着たいものです。 

 

 

 

そこで、服に欠かせないのが布目の大切さです。 

 

服は布目によって同じデザインでも雰囲気がかなり違ってみえます。

 

 

もう一つ欠かせないのが補正の為の布目です

 

 

 

 

 

 

摘んで体に合わせただけの操作補正前の後ろ姿

 

立体感の無さ!

肩甲骨が服にあたっている!

 

 

 

 

●上に乗っている背中心パ-ツ型紙は着て仮縫い補正した型紙

 

●下の型紙は体型操作補正後の型紙

 

ウエストから背中心が離れる為後ろ中心、ウエストのフイット感が綺麗にでます。  

 

全て出来上がり寸法は同じ条件です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウエストラインを元の補正済み型紙に合わせると

 

上に乗っている型紙は着て仮縫い補正型紙

 

下に有る型紙は体型操作済み型紙

 

 

 

 

 

 

 

上の型紙は着て仮縫い補正した型紙 

 

下に有る型紙は体型操作した型紙。下の------は体型補正袖ぐり型紙ライン 

 

 

 

 

 

 

 

着て仮縫い補正した型紙と体型補正済み型紙を後ろウエストラインで同じ条件で乗せています。

 

 

 

 

 

 

 

体型補正操作後のウエストライン直角布目線

 

 

 

 

 

 

オ-ダ-メイドや服を作る時、欠かせないのが体型補正です。

 

 

 

 

 補正は布目を変える事によってその効果を発揮します。

この技術はフイット感を着易く、形良く着るには必要不可欠です。

 

 

 

既製品でない限り技術は必要です。!!!!それは貴女が子供では無いからです。

 

 洗練された服をきちんと着た人の中に同席した事がありませんか? 

体型に合った服を着たらお伝えしている事が理解できると思われます。

 

 

 

 

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