楽しいけれど無駄の無い東京教室、大阪校。その指導方法は、教える!又は方法論!ではありません。

 

 

 

 

 

洋服縫いの技術やパタ-ン理論、は知らない、又は経験

 

や人によって習得の仕方はマチマチです。

 

 

 

 

一方的に教える!伝える!事は生徒さんによってはなかなか意味不明です。

 

 

その時の理解度、または覚えたとしても直ぐに忘れてしまうのは当たり前です。

 

 

 

 

 

 

*************良く主宰が耳に入る事は**********

 

 

 

 

先生が型紙を引く事を手伝い、言われた通り書いていく。

 

言われた通り書いていく

良く出来ました。この方法が問題なのです

 

 

 

 

     先生が手伝い何とか形にして仮縫い。!               

        そしてやり方を指導されその通り縫っていく。

 

 

 

 

*******これを、方法論指導といいます。******

 

 

  出来上がったとしても次に自分の力で応用性が付かないの

 

が方法論で学んだ生徒さんです。

 

 

 

だから、忘れちゃった

と教室にかよってもこの結果なのです。

 

 

そしていつか服は捨てられます。

 

 

 

 

 

 

ただ形だけの家庭洋裁服を作って何処にお出かけするのですか? 

貴女は!大人ではないのですか?

 

大人なら~

 

東京教室、大阪校は高校生が作れる様な家庭洋裁服は作りません。 

 

 

 

 

アカデミ-の指導の仕方は個人の性格、性質に合わせて

 

 

 

             ●  お仕立ての世界 

 

             ●  パタ-ンの世界 

 

             ●  原型補正の世界にお連れいたします。 

 

 

指導方針は東京教室、大阪校、共通です。

 

 

  この指導の仕方は洋裁を知っている人が教える!方法論では無く

 

 

 

セカンド、オピニヨン。プロの指導の仕方です。

 

 

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初心者だから、洋裁が慣れていないからと言ってそれなりでは失礼な話。初心者だってプロ級のテクニック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スカ-トやパンツ、その他のインサイドベルト付けのプロの技

 

 

 

 

 

 

こんな風に待ち針打ちが以外に他で多く指導されています。

 

この待ち針の打ち方は経ち目縫いに多く見られますが 

ゆるみ過ぎて仕上がりはブクブクになります。

 

 

 

 

 

 

 

このまま、まつり始める方も少なくないのでは

 

 

 

 

 

 

 

講師は待ち針の打ち方によってずれない方法をまち針の向きを変えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まつる時の注意!あくまでも立体的に

 

 

ウエストベルトはウエストに沿って丸く着る事になります。

従って、まつる時はベルト部分を丸く形状してまつります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルト布の余りやブカブカは許されません。

 

 

講師ハンド手付き

 

 

 

 

 

 

 

まつる時の手元は左指で押さえ込みます。

 

ベルト布から手が離れるからブカブカするのです。

 

 

 

 

 

 その他の処はミシン掛けを丁寧に縫いあげます。

 

   慣れない手付は、丁寧にミシンをかける事です。

 

 

 

 

日本初 アカデミ-でしか出来ない個人通信教育***オンラインレッスン。

 

人気奮闘

 

アカデミ-技術だから出来るシステムです。

 

 

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土曜日はパタ-ンの日でした。私の心は疲れ気味。如何して不具合の有るパタ-ンを皆学んでいるの?

 

 

 

 

 

 

 

如何して不具合の出るパタ-ンを習うの?

 

如何して不具合一杯のパタ-ンで服を作るの?

 

 

 

 

 

 

 

本教室はパタ-ンに疲れた方々が多い事を実感いたします。

 

 

 

     そして自分が着れる! 他人に着せ付けられる! 綺麗に服が見える

 

             パタ-ンを求めています。

 

 

 

 

 

●ほとんどが、仮縫いも学べない! ●パタ-ンも何と無くの違和感を感じても

 

 通り過ぎさせられているのが現実です。

 

 

 

 

 

 

この文化式原型で希望のパタ-ンをひきますか?

 

既製品着用画像

 

 

 

 

 

それとも

旧原型でひきますか?

 

 

 

バストと背丈でひいた原型でパタ-メイキングをいくらしてもお客様に綺麗な服は作れません。

 

 

今日のパタ-ン教室はこの写真で個人採寸値で補正原型をつくりましたが!

皆さん納得の鳥肌ものでした。

 

 

 

          ●    後ろの皺の原因は*******による不具合。 

 

          ●    前の浮きは**********による不具合。 

 

 

 

 

 

個人採寸値で補正原型作成。 

    この不具合現象が新原型や旧原型その他基本原型

 

           で必ず出てしまう事が証明されました。 

 

    ⑬番目の補正理論操作で解決です。

 

 

 

 

始めからこんなことにならない様に。

 

背丈とバストでひく旧原型から補正原型は作られていきます。 

 

 

新原型も出来ますが、かなり新原型事態不具合が多い事から直す事

 

は手間暇がかかります。

 

 

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あたり前の事なのに何処もやっていない究極のアカデミ-パタ-メイキング製図方お客様に着せ付ける方法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月謝を払って教科書やスタイルブックでパタ-ンメイキング!

 

仮縫いで出来上がっても着心地とは先生が決める事の方が多い現実教室

 

 

 

               ●    生徒さんは、如何して?どうなっているの?か分からない。

 

               ●    次に作りたい服でも何がどうすれば、なんだかわからない。 

 

               ●     基本体型や均整のとれた標準体型はうまくいく。 

 

               ●     チョット基本体型からはみ出た方々は何か希望どうりいかない。

 

               ●     自分の体型の悪さのせいにさせられる。 

 

               ●     変わった人にさせられてしまう、又は入会断られる

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんのお客様の前、後姿

とても綺麗なお若い奥様です。

 

 

 

 

 

 

この写真は既製品を御召しになって写してくださいました。

ご本人の許可を得ております。 

 

 

 

 

さて!  如何いう補正原型をひいたら良いか分かりますか?

 ************************************************************************************

 

 

 

 

 

アイパットで画像を見ながら個人採寸値で補正原型完成

特殊な方はお会い出来ませんので写真を転送していただいております。

 

 

 

 

 

文化新原型、旧原型、バストと背丈で割り出した基本原型から       パタ-ンメイキングをしてもこの方希望のシルエットは出せません。

 

 

 

 

 

 

 

   この後姿写真で採寸値による補正済み原型を作成してしまいます。

************************************************************************ 

       

 

        採寸する方は当然体型はご覧になれますが、

 

                  

   主宰は後姿で13操作法原則から補正済み原型をつくってしまいます。

 

 

 

 

 

40年間何千人と云う仮縫いを経験し、必ず出る不具合、苦情を理論化した 

13の補正法原則はどんどん研究され進化しています。

 

 

 

 

 

●いわゆる、逆三角形体型、肩甲骨の出ている体型です。

痩せた方に多いです。

 

 

 

 

 

 

問題は、肩甲骨の出ている方は 

フイット感の服を着ると肩甲骨に圧迫を覚え痛がります。

 

 

 

 

 

    アイテムによるパタ-ンメイキングは個人採寸値ですべて        希望シルエットを出していきます。

 

 

 

 

 

最近アカデミ-に入会、又は生徒さんのお客様に多くなって来ました。

 

 

縫い代付き縫製方としつけ掛け縫いとの違いは、速さだけでは無い違う所に大きな影響力があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裁ち目縫

 

(縫い代付き)はしつけを掛けないで速く縫う事を目的としています。

 

 

 

 

 

 

 

 

縫い代付の良い所

 ****************

 

 

●  しつけの面倒は無く、印を合わせて決められた縫い代を目安に速く縫いあがります。

 

 

 

好ましく無い所

*************** 

 

よほど熟練者でない限り右身頃と左身頃の大きさが違っています。

 

 

 

●   曲線など、いせ込みの多い部分には縫い代込みには限界が有ります。

 

 

    ●  上部生地と下部生地の縫い合わせに寸法違いや、ちじれや膨らみ

        の不具合を生じます。 

 

 

 

 

 

 

では限界を超えない裁ち目縫い(既製品縫い)はどういう事に! 

 

 

 

 

●   フイット感やいせ込みの多いパタ-ン立体的仕上げる事は難しく 

 

作品は平面的デザインが多い事はお分かりでしょう。 

だから既製品は平面的で満足がいかない方が多いのです。

 

 

 

 

野暮ったい! おばさんくさい!等と表現されます。

 

 そして縫い代込、裁ち目縫いにフイット感が有るとした

 

  ら貴女の体型と違う平面化標準的サイズ

 

でバランス良くパタ-ンができているからです。

 

 

 

 

 

 

そして最も怖い影響力は!速く縫う事で作品の創造性と感受性が育たない 事です。綺麗に見えたとしても

 

                                形を作るだけの手段であって想像を張り巡らす余裕がない事です。

 

(ラインの完成度、ラインの不具合に気が付かない) 

 

 

 

 

少しの切りしつけとチャコでのしつけで縫う世界

********************************************** 

 

 

 

 

 

 

 

 

衿とカフスの仮縫い準備

衿やカフスの形を味わいながら創造性は育ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

しつけの上をミシン掛け

 

厚地はしつけの外際、 薄物はしつけの内際をミシン掛け

 

生地やしつけでの収縮に対して元の生地布目状態に張ります。

 

 

 

 

 

 

 

お袖付け

縫い代付きではミシンで賄えるいせ込み分量ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

印と印を合わせるから、シルエット、体型バランスが良くできあがります。

 

  印と印を合わせても縫い代で合わせる事と実線で合わせるとでは布の流

  が違ってきます。

 

 

 

 

 

 

裏付き裁ち目縫いではこの様なフイット感はでません。

 

 

 

 

 

 

肩甲骨の出ている方の悩みの後ろ背幅の楽なフイット感

 

縫い代付パタ-ンではこの形状は出来ません。

 

 

パタ-ン上の技術、しつけかけ、アイロン技術、と高技術がはいっています。

 

 

 

 

 

 

全ての滑らかさを要求されるアイロンのくせ取り!

 

これも縫い代込み縫製では価値観が有りません。

 

 

 

 

結論は

 

縫い代込み縫製と、しつけハンドメイドとの違いは

 

 

 

   ●縫い代付き縫製は、平面的デザインに適性し、右身頃と左身頃の寸法違い   

    を作ってしまう。 

 

   ●自由な創造性、感受性が育たない。 

 

   ●身体に吸い付く縫い上がりが出来ない。 

 

   ●貴女が望む自由なフイット感や立体的なシルエットを望むなら制限が出て来ます。

 

 

 

 

しつけハンドは

 

 

裁ち目縫いより工程は遅いかもしれませんが縫う間の創造性は豊かであり 

上記載と逆の良さがあります。

 

 

 

 

選ぶのは自由。其処で3年後、5年後の育つ損得を考えて見ましょう。

貴女の内面、外見は3年後、5年後で結果がでます。

 

 

 

簡単に考えているプロ!アマチュワ!知っているだけ!的を得ていない経歴、の違いは学ぶ人にとって

 

 

 

 

 

 

 

 

     多くの質問、?にお答えする発信公開ブログです。

 

 

 

 

 

 

  人はいろいろな人生の経験から自分の方向性を決めます。

 

その中で習う側、見る側にとって指導と云う役目は大きな影響力があります。

 

 

 

 

 

その例を取って見ましょう

********************

 

 

 

●アマチュワ

 

 

どのような結果や失敗で有れその世界を楽しんでいる事に何の問題もありません。

 

問題はアマチュワが有頂天になる事です。

 

 

 

 

●知っているだけ

 

    多くの奥深い所の完成度も気が付かず、知っている事が出来る人!   プロと錯覚を起こす事の怖さです

 

初心者、又は知らない人にとってひょっとしたら憧れのまなざしを受けるかもしれません。

 

そう云う人の多くは自覚の無いまま自惚れがはじまります。

 

 

 

 

●的を得ていない経歴

 

 

 

良く聞かされるのが、アパレル係パタンナ-専門でオ-ダ-のパタ-ンを指導する。

 

   立体方式やアパレルのパタンナ-を長く活躍し方向転換にオ-ダ-個人向け 

   パタ-ンとして使う事です。どの様な経歴であってもパタンナ-は        

 

 

 

 

   ● スタイル画や立体完成作品を裁断用又は平面紙上に移し出す仕事です。

 

            

   ● 立体方式やアパレルには体型補正と云う技術過程価値観は有りません。 

 

    ●  人に着付ける補正現場を経験しないで済む仕事です。

 

   ●   婦人に着付ける仕事を選ぶとしたらパタンナ-は立体補正!いわゆるどんな

       体型でも補正を適格に出来る技術が必要です。

 

 

 

 

●最後はそれぞれのジャンルのプロです。

 

 

プロはプロ意識と云う物をしっかり持っています。

 

プロ意識とは何でしょうか?  プロとしてのマナ-です。

 

 

 

 

 プロは意地や負けず嫌いと云う事ではありません。

 

       

 

        ●  損得勘定を度外ししてきちんと責任のとれる人。

 

        ●  どの様な技術難問に対しても適格に納得いく答えを提供できる事。

 

        ●  他人の真似や参考書、教科書等をあてにしない事。これはその程 

           度の知識では無く多くの知識が必要な事を含みます。 

 

        ●  プライベ-トだったとしてもどこで連絡が着く様にして   

           置ける事。

          (お弟子さん達の緊急質問にお答え出来る為、趣味でも研究熱心 

           な生徒さんが多い為、即答回答です)

 

    ◎ 熱心な家庭実技で戸惑いがある事は1日某に振ってしまうからです。

             

 

       

        ●  やっかみや競争心、要らないプライドは作らない事。

 

        ●  あらゆる情報が豊富***その他

 

 

 

 

 

 

    本当のプロはお金を頂ける方だからと、思いがち!

 

               プロと言いません。

 

どのような形でも現代はお金を頂ける手段はいろいろあるからです。

 

 

 

 

 

 

 

    社長(責任者)はどの様なプライベ-トでも、就寝時でも緊急時に備

   え、必連絡を取れる様配慮をしてある!と言われております。大き

   な組織は其れに変る人材がいる事と思います。

 

 

 

 

 

無責任な方の多い現代、

責任ある技術で指導をしたいものです。

 

 

 

      アカデミ-の後継者達は婦人に着付けるノウハウ

        と、こういうプロ教育を受けております。

 

 

 

 

       次回のブログは既製品縫い(縫い代付き)縫製と切りじつけ付き

 

          しつけ掛け縫い仕立てとの違いを公開いたします。

 

 

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美しさを綺麗と感じない、違和感の有る服を変と見えない、女性の服との一体感が美しく表せない何故?

 

 

 

 

 

    それは演出する為の技術と感性と感受性が環境

        で育っていなかったからです。

 

 

 

 

●スカ-ト一つ、パンツ一つでも貴女が穿いた時違いが分かります。

      

 

 

 

 

 

             ●  どんなに安い布地でも高級感にデザインをし仕立て上げれば良い事です。

          高級感が分からない人、感じ取れない人。

 

      ●  安い生地を安物に作ってしまうから安物になってしまいます。

                                  

 

      ●  其処には少しの高技術が必要です。

 

      ●  何故!貴女に合っていない服作りをしているのですか? 

 

      ●  丁度良い服は決してあなたに合っているのではないのです。 

 

      ●  高級な生地でも技術の無い事や無知で着たくない服になってしまいます。

 

 

 

 

芸術は、感性と適確な高技術が必要です。

洋服は芸術品の一つです。

 

 

 

 

 

感性は感受性の豊かな指導者の下で育ちます。

 

どんなに粋がっても、プライドが高く許さなくても、

感性は育つ事ではありません。 

 

 

 

粋がり、変なプライド、自由、其れを持って成功した人は天才だけです。

 

 

私達は適確な事実を努力しなければなりません。

        

             芸術の持つ本当の美しさを見抜く力

                    本物を見抜く感性が必要です。

 

 

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明けましておめでとうございます。基本体型の方しか着れない服作りを何故習っているのですか?

 

 

 

 

 

本年も宜しくお願い申しあげます。

 

 

 

 

何か!落ち着かない服!!

 

 

 

         ●基本体型からいくら仮縫い補正をしても本当の補正に

                                   はなっていない事に気が付きましょう 。

 

         ●本当の補正って何でしょうか?

 

         ●服が貴女に付いてきますか? 

 

         ●貴女が動くと、服が同じように貴女に離れない動きをしていますか?

 

 

 

 

これが補正です。

 

補正技術を発表してから7年目にはいります。 

多くの方々を苦しみから救った 

 

 

補正操作法***とは

 

 

 

 

 

 

  ●   個人個人の補正を済ませた原型又はパタ-ンメイキングが出来る技術

 

 

  ●   着る人の希望が必ず平面上で製図が出来るパタ-ン技術

  

  ●   立体化、平面化を自由に操れる技術 

 

  ●   補正の相関関係で必ず出る補正の原型操作

 

     を、補正操作法といいます。この技術を皆さん学びます。

 

     

 

 

    何十軒もいや、何軒も駄目だった生徒さん達の         

       苦悩はこの技術に救われました。

 

 

 

 

 

教室の先生やオーダ-メイド、お友達、家族の服作りを夢に描いている人は

どの様な体型でもパタ-ンがひけなくては仕事に成りません。

 

 

 

 

キツイ表現ですがこれが裏での生徒さんの悲鳴と現場の現実です。

 

 

 

 

 

4月から東京教室フア-ストクラス、月、2回 個人レッスン訳ありパタ-ンクラスができます。

 

内容、詳細はお問い合わせください。

 

 

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オ-クションで歴史のあるオ-トクチュ-ルのボタンを買いました。そのボタンは本場フランスから

 

 

 

 

 

 

ボタンはフランスから届きました。

ボタンはフランス製です。

 

 

 

 

 

小さなボタンの中に七宝焼きハンドメイドです。

 

一つしかありませんので、身に付けるアクセサリ-として加工、        します。宝飾店の依頼しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけ小さいボタン。七宝焼き手描きは大変だったと思います。

 

この小さなボタンで落札スタ-トは一つ******何千円~~

一つしかありませんでした。

 

ボタンの大きさ、0.8cm

 

 

 

 

 

 

 

このボタンは1..3cm

 

 

 

 

 

後ろは金具

 

 

 

 

 

 

 

この様な形で届けられます。

 

 

 

 

 

 

 

封筒の印刷、フランス、と書いてあります。

 

 

 

フランスの歴史あるボタンは国際取引のある方に教えていただきました。

 

 

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インタ-ネット検索長い間のストレスが解消しました。新原型で作ったバストが高い人の服は何故変?

 

 

 

 

 

インタ-ネットで*******と検索すると!

 

 

 

 

 

文化式新原型を開発した理由と

 

其処には確実に文化式新原型は作成時バスト寸法には限界が有る! 

 

とハッキリ書かれていました。

 

 

 

既製品が発展した時代に合わせた統計からくる理論

とも書かれておりました。

 

 

 

 

 

どの様な理論の原型でも着る人は生身の女性です。

 

 

専門 学校、市販本、補正で直してもあわないのは当たり前です。

 

 

 

そこで必要なのはボデ-さんと同じで良いならサイズ変更

 

貴女が着る為に使うなら体型形状補正理論 

 

体型補正操作が必要でした。

 

 

 

 

 

        既製品風の服を作りたいですか?   貴女に合った疲れない服を作りたいですか?

 

 

 

残念な事に現在は体型の補正方を学ぶ所が有りません。

 

 

 

着ていない様な服、 自分の体について来る服、服の真中に自分が居る服、 

 

どの様な体形でも個人採寸値で出来る服、

 

 

 

 

 

13個の体型補正法理論でアカデミ-は平面原型補正はされております。

 

女性の体、背中は物指しの様に真直ぐでないからです。 

 

 

 

それに気が付いた人だけアカデミ-の門をたたきます。

 

 

 

 

次回のブログは海外オ-クションでフランス製ボタンを買いました。

 

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生徒さんが初めての片玉縁。指導の仕方で何方でも綺麗に作る事は簡単。しつけを掛けないで縫う方法

 

 

 

 

 

 

次の工程に進む為片玉を固定し、しつけをかけておきます。

 

 

 

 

 

 

片玉縁を作る時

 

     ●   口布、向う布 袋布等を縫う工程で切りじけ

 

                しつけは一切かけません

 

 

 

 

 

 

 

玉縁用 口布と 向こう布 縫い終わった後 次を縫う工程

 

 

 

 

 

 

袋布を縫う工程

 

 

 

 

 

 

待ち針でポケット口寸法確認

 

 

 

 

 

 

 

アイロンプレス

 

 

 

 

 

初心者でも、初めてのポケットでも指導の仕方で何方も綺麗に出来る!

途いう事です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

通信教育終了過程認定証書ができました

 

上衣補正操作技術を使ってお仕事の許可。但し教室開校だけ禁止です。

 

 

 

 

 

 

 

授業後の私のお仕事

 

プロから仮縫い後の補正原型依頼

 

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アカデミ-ホ-ムペ-ジをご覧いただいて下さっている方々へ改めてお願い申しあげます。原型操作文献は?

 

 

 

 

最近何軒か操作法、原型操作、と云う言葉がよそで一人歩きを見かけます。

 

 

 

婦人原型や、パタ-ンメイキングした型紙に於いて補正、又は型紙に関して 現在の時点では元々基本原型のル-ル以外操作回答、参考文献は有りません。 

 

 

したがって

 

 

原型の展開、 原型に補正をする、原型を直す。

 

原型の動かし方、パタ-ンメ-キングでの胸ぐせの動かし方。 

 

                                               という言葉で言われております。 

 

 

 

 

 

 

 

操作と云う言葉の意味は!

 

 

●自分の都合の良い結果に成る為に動かす。

 

と検索結果は出ています。

 

 

 

      服にする為、原型の動かし方、展開はそれぞれの格方式で学びますが

 

 

               操作とは言いません。

 

 

 

 

其処に補正で操作や人に着易くする為の操作はアカデミ-と違う事を御理解いただき

 

 

 

 

アカデミ-操作技法

 

 

  ● 背丈比率方、 原型回転方、 原型補正操作法、 個人採寸数 

    値補正方、 個人衿みつ算出方、 個人胸ぐせ算方、       

    個人胸幅と背幅との相互関係、

     胸ぐせ、平面的、立体的、移行方法

 

    

 

 

             相互関係算出方、を基本原型展開では無く、旧原型、新原型

              でも平面製図上でアカデミ-は展開では無く操作します。

 

 

                      

                                

 

 

 

いかなる方式でも原型の動かし方?展開はアカデミ-はしません。

 

     どの様に原型を動かしても原型そのままでは貴女に着れない服

                 **********************************************

          である事がわかっているからです。

 

 

 

 

いきなり個人採寸値で補正原型操作に入ります。

 

パタ-ンメイキング等、着たい服の製図で貴女の原型の動かし方を学びます。

 

 

           

 

 

           

  操作と云う意味はアカデミ-とは違う内容、紛らわさ!            

         に戸惑っている事を御理解いただき宜しくお願い申しあげます。

 

 

 

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仮縫いの時、ミシン縫い組み立てと手縫い組み立ての違い。ミシン縫い禁止の訳は

 

 

 

 

 

 

 

 

クチュ-ルアカデミ-いや!オ-ダ-メイドはミシン組み立ては禁止です。

 

 

 

 

指導者によってそんなのどっちでもいいのよ

との声が聞こえて来ます。

 

 

 

 

 

 

********考えて見ましょう******* 

 

 

 

         ●  アパレルの考え方は、既製品の出来上がり感を重視

            仮縫いと云う形は取りません。テ-プでデザイン変更、サイズ変更な

            らパタ-ン上変更は可能です。

 

 

         ●   オ-ダ-メイドや教室等その人に着せ付ける為の仮縫い

             時の不具合、寸法変更なら 似合う衿幅変更等、その場所を                 

             ほどかなくてはなないからです。 

 

         ●   ミシンで組み立てられたら微妙なほどきは出来ず布目をこわ

             してしまいます。 

 

             

         ●   速攻ほどきと細かいミシン目のほどきとは型崩れ感がちがいます。

 

 

 

 

オ-ダ-的価値観は一部分のほどきに速攻さを要求されます。

 

 

  そして、仮縫いする側のやり易いしつけ押さえ方方向性もルールが有り    衿の付け方も仮縫いの仕方ル-ルがあります。

 

 

 

 

 

 

   もし!  オ-ダ-メイドで、、シ-チング、ミシン組み立て仮縫いをしている?とすればそれは、服の怖さを知らない!と考えられます。 

 

 

 本物を作る為の洋服作成技術では無いアパレルとごっちゃと考えざろうありません。

 

 

 

 

 

自分で他の人を仮縫いし、行動して見れば一目瞭然です。

 

 

 

 

 

今日はクリスマスイブ

 

皆様に、メリ-クリスマス*

 

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貴女に似合う服は!丈、ゆとり、衿の大きさ、柄行を見極める感性が必要。頭学問では不足です。

 

 

 

 

 

 

 

洋服は、着る、教える、直す型紙等、オ-ルマイテ-の感性と知識  が必要です。

 

 

私達に必要な服は、モ-ドや目先の変わったフアッション 

では無く、貴女を引き立てる品のある憧れと着心地の良い服です。

 

 

 

 

 

では目先が変わって満足をしても、着る本人はそのままでは

 

だから作り手の服作りはミシン、と針、はさみ、糸だけでは済まないのです。

 

 

 

 

何十軒又は何軒も回った方がたのお話によると、

 

ミシン、はさみ、針、糸、だけの教育の処が多く、自分が一番先生 

教科書そのまま!うまくいかない 

 

なにを軸に覚えたら良いか分からない!

 

 

 

肩書きに振り回された多くの方々の結果です。

 

 

スペッシャリスト、とは!

 

あらゆる理論、不具合、難問もきちんと答え、沢山の経験豊富 

から回答を適格に出来る人をいいます。

 

 

●ところで、正しい仮縫いの仕方を知っていますか。?

 

正しい!には仮縫いの仕方にきちんとした意味が有るから正しい!となります。

 

 

仮縫いをする人側から考えれば分かる事です。

 

 

 

 

 

シャツブラウスの仮縫いの仕方見本

 

 

プロでも良くミシン縫いで仮縫いをしている人がいます。

 

何故!ミシン縫いで仮縫いは禁止か次回回答いたします。

 

 

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大阪校もオンラインレッスン始まります。初めて生徒指導によるオンラインレッスンは対面通信教育です。

 

 

 

 

 

 

よくある通信教育と全く違う、通信と云う名の個人レッスン

 

 

内容は全て個人対応技術

 

 

日本で初めての技術と通信と云う名のレッスン方法

クチュ-ルアカデミ-の技術だから出来る事です。

 

 

通いきれなくても可能はクチュ-ルアカデミ-だけです。

 

 

資料、配布**そんな簡単通信の仕方ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

主宰一人担当も多すぎてギブアップ!

 

 

 

 

 

大阪校、通信教育オンラインレッスン授業が2019年1月より    ソ-イング授業後行います。

 

 

 

 

 

補正済み原型コ-ス パタ-ンメイキングコ-ス、混合コ-ス。

 

 

 

 

 

国家検定1級パタ-ンメイキングとは着せ付ける価値観が違う

 

個人に不具合を極力出さない、個人採寸値から学ぶお好きなデザインでパタ-ンメイキングコ-ス

 

 

 

 

 

貴女の補正済み原型で貴女のお好きなアイテム、デザインもOK

 

 

 

一月2回    1時間30分~2時間程度

 

 

 

9号や11号でパタ-ンメイキングをしても貴女にあっていますか?

 

新原型や旧原型で貴女は着心地が良いですか?

 

 

 

その答えは貴女が一番良く知っているのでは?

 

 

 

多くの方々はクチュ-ルアカデミ-に今までの苦痛を訴えます 。

******************************************************************

 

 

 

 

一番分かっていない方々は国家検定をうかって自分は出来る!と思っている   *****************だけです。

 

 

 

 

 

*******大阪校の生徒さんの衝撃的な言葉は******

 

 

 

何十件教室を廻って初めて私らしい背中の原型に辿りつきました。 

時間を取り戻す為、勉強し速く技術を知りたい!*****と 

 

 

 

多くの生徒さんのこの声はクチュ-るアカデミ-が常にお伝えしている 

その物です。

 

 

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アカデミ-に依頼されたパタ-ンのお仕事。他のパタ-ンと違う所は!既製品を着た時の不具合をお聞きします。

 

 

 

 

 

 味わった者だけが知る深い技術、着た事の無い着心地。

 

 

 

 

補正原型からパタ-ンメイキングの型紙依頼が多いのですが、

作品、その物の依頼もあります。 

 

 

 

 

其処で送ってきた作品を畳むと必ず出て来る不具合がみつかります。

 

 

 

 

    アカデミ-講師群は畳んだ時の依頼主の不具合を見つける事が出来る

 

    レベルまで教育はされています。

 

 

 

 

 

 お手元に届く時は、より一層着易くなったパタ-ン、同じ寸

方、同じデザインで型紙を送らせていただきます

 

 

 

より着易くなる為の操作が入るからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クチュ-ルアカデミ-大阪校の有る講師の勉強ノ-ト

 

 

 

 

 

 

補正法を徹底的に学びます。

 

この位徹底されなければ、あらゆる体型の方の服は作れません

 

 

 

 

 

 

大阪校、ブラウス仮縫いの仕方を指導する                        シ-チシ-ングで模範仮縫い方を生徒さんは学びます。

 

 

 

 

 

 

クチュ-ルアカデミ-の講師群はただ学校卒業だけの講師は居ません。

 

 

 

************何故なら******** 

 

 

講師はあらゆる体型とあらゆる人達の希望に対してパ-フエクト

 に対応出来る様、訓練されているからです。

 

 

 

 

オ-トクチュ-ル、は着心地の良さとお仕立ての良さ、立体化した形状完成度。 

 

 

 

 

 

日本で唯一、完成度の高い服,

クチュ-ルを学べる場所!を目指しております。

 

 

 

 

 

 

一足早いクリスマスプレゼントを生徒さんからいただきました。

 

 

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クチュ-ルアカデミ-大阪校講師群の勉強 、専門学校、被服大学、市販本程度で教えられる技術ではありません

 

 

 

 

 

 

これだけの技術と指導方の訓練をしています。

 

 技術不足で心に傷を持つ生徒さんを作りたくないからです。

 

 

 

 

*****訓練とは**** 

 

 

 

教科書や、市販本等とにらめっこしても女性に着せ付ける服は作れません。

現場の現実を訓練して初めて着れる!と云う事実が理解できる事なのです。

 

 

 

 

 

アカデミ-講師群、又は生徒さん達は専門学校や他教室でそれなりの知識は十分に付けてきています。

 

 

 

 

 

しかし、洋服を指導又は教える講師は、この生徒さんは出来ない! 

生徒の体型に問題あり!

 

 

 

 

等と勝手な理屈を付ける講師として許されないからです。

 

質問に答えられない講師を作らない為です。

 

 

 

 

 

 

何年も迷い苦しんできた生徒さんの回答は一日又は5分で解決するからです。

 

 

 

 

大阪校、ある講師の学び記録

 

 

 

 

 

このノ-トはほんの一部です。

 

 

 

 

アカデミ-主宰講師は利益の為の教室、指導価値観はありません

 

   人が着る服が 今現代違う方向性、利益を重んじる、講師のプライド、

       に行ってしまっている為 着る服が学ぶ処が無い着る服が無い!という方の為の 努力に価値観をもっております。

 

 

 

 

 

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習う処は山ほどあるのに出来上がりと方法論が皆違う。自分の服を作りたいのに何故!思う様にならないの?

 

 

 

 

 

 

 

 

オ-ドリ-の世界観の服を注文する方、自分の服を作りたい方が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何故こんな風に何処に行ってもならないの

 

 

 

 

 

 

 

 

たかが、オ-バ-コ-トなのに

 

こんな素敵にならない

 

 

 

 

 

 

 

 

      貴女の体型に合っていないのと、パタ-ンメイキング

が貴女に合っていないのです。

 

 

  そしてこの技術のパタ-ンメイキングは、本や教科書

 

     検定1級だけの技術では作れません

 

 

 

 

 

 

それは平面製図技術が違うからです。

***********************

 

でも こんな服は着たくないの! 

 

それも個人差があって好き嫌いはあるでしょう。理解します。 

 

 

 

 

 *****問題は                        

 

前の短さシルエット、裾ラインは横地で通っているという事です。

      *******************************

 

これはアカデミ-技術の根本操作体型比率理論と同じです。

 

 

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貴女の補正原型を作る時、シ-チングでこんな着せられ方で補正原型を作っていませんか?ま違いです。

 

 

 

 

 

 

 

        仮縫いの形、胸ダ-ツ、ウエストダ-ツ、は個人のやり

 

 方が有りますので形は自由です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろで待ち針を上から~下まで留められていませんか?

 何処に問題が!

 

 

 

 

 

 

 

前中心、わ裁ちで後ろ開き、待ち針で留める。

何処に問題が!

 

 

 

 

 

 

不適格

 

 

 

 

 

 

 

前中心で持ち出しを付け、中心を待ち針で留める。

 何処に問題が!

 

 

 

 

 

 

 

この様な状態

 

 

 

 

 

 

待ち針を全部留めてしまう事に問題があるのです。

後ろ中心で留める事も問題なのです。 

 

 

 

待ち針は前中心第一ボタン1つだけでいいのです。

 

 

 

 

 

前中心、裾が開くか

 

 

 

 

 

 

前中心、裾が拝むか?

其れが大問題なのです。

 

 

 

 

 

    ●後ろ開きでシ-チング仮縫いをするとそれが分からずじまいで補正原型を作らされてしまいます。

 

●前裾が開く!、前裾が拝む!それは****の補正に関係しています。

 

 

 服を作る事で、ゆとりより一番大切な事なのです。

 

 

 

 

 

 不足分や ゆとり。 胸ぐせ、ばかり直されて、正確な本人のウエストの位置が

ずれる事や、後ろ背中の圧迫感が有っても気が付く事が出来ません。

 

 

 

 

 

 

いつでしたか、プロがお召しになっていた半コ-トがこんな事になって記載されていました。

 

*記載柄は千鳥格子でしたが、裾がこんなに開いていました。 

 

*前中心、裾で開くデザイン!と記載されていました。 

 

*前中心縦地ですのでこれは**原因の完全な不具合です。

 

 

 

 

 

 

 

胸ダ-ツやウエストダ-ツの分量不足はゆとりとして本人適性数値にすれば良い事です。

 

●  前が上がったり、裾が開いたり、拝んだりは補正技術操作を必要とします。

 

 

 

           今回記載させていただいた補正原型を作る時の問題点、                 着心地良く着る為には一番大切な基本カ所です。

 

 

 

 

 

 

*******************全部、待ち針を留めて補正原型を作ると****************

 

 

 

          立っているときは丁度良く見えますが動きが入ると疲れる服、           着難い服になります。補正箇所原因が見えない事でおきます。

 

 

 

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オ-トクチュ-ル?関係無いわ!知っているか、知らないか、一手間の違いでこれだけ違うお仕立て偏。

 

 

 

 

 

 

 

 

文化式、 ドレメ式、伊藤茂平式、キャド方式,   等共通した製図方です。

 

 

シャツ衿製図方はいろいろありますが!すべてに共通する事は?

 

 

 

 

 

 

 

一般的製図方の中から伐採

 

首に付きすぎ!右肩首周り角現象

これでは肩が凝ります。ボタンをはずしたくなるのは当然

 

 

 

 

 

 

右肩首周り、角がでています。

 

 

 

 

 

 

 

元々製図方は、一旦台衿製図を書きますが 、仕立て用と人が着れる様に操作

をします。この一手間製図上の操作が美しさの基をつくります。

         

其処が何処にも学べない技術があります。

           

 仕立て用と言っても、縫い代付き、裁ち目裁断ではありません。

 

 

 

 

 

 

オ-ダ-メイド男物ワイシャツ

 

台衿付シャツカラ-

 

ネックポイント上衿、縫い代にヘラで印付け

 

 

 

 

 

 

チャコナ-の反対側はヘラになります。

 

 

 

 

 

 

 

上衿縫い代くせ取り開始

 

 

 

 

 

 

どんどんこの形状に

 

 

 

 

 

 

 

 

基に戻すとこの様になります。

 

 

 

 

 

 

 

ゴム手袋は白の作品には使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

くせ取りしたシャツブラウスの上衿、台衿と縫われるとこの形状 

 

 

 

 

 

 

 

上衿、くせ取りしないとこの形状

 

 

 

 

 

 

台衿に付き本人が着るともっと丸く円形に成りますもっと皺や角!が出ます。

 

 

 

 

 

丁寧に作る事には必ず意味があります。

 

知る事だからこそ意味があります。

 

●これをしないで台衿付シャツブラウスを作る事はこうなっている事 

を指導されていないと云う事です。 

 

 

 

それで丁度良くできました。綺麗です。!はチョット美しさの

基準が違うのでは?チョット損をしているのでは?

 

 

 

アカデミ-は初心者、最近入会の方でもデザインによって必要な技術を学びます。

 

ですからお仕立てによっても着易さ、品格を重んじます。

 

 

 

 

 

 

美しさを見抜く力は人は環境によって決まります。 

 

環境とは!****指導者の環境、クラスメイトの環境、生活環境、価値観の環境、と全部必要です。

 

 

美しいものを美しく見えない事は、環境か、勉強不足です。

 

 

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昨日大阪校、報告を受け又もドキメント入会された生徒さんのほとんどが今まで他で学んだ時間を返して欲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回入会されました生徒さん。御縁が結ばれた事にアカデミ-として感謝いたします。

 

 

 

 

そして、すべての生徒さん、通信、東京教室、大阪校、パタ-ン依頼 

 

の生徒さんに於いてもご縁は感謝に堪えません。

 

 

 

 

 

 

 

 

                    アカデミ-主宰は責任を持って一人、一人、のパタ-ン                                 体型補正原型を確認しております。

 

 

 

 

 

 

パタ-ンの作成方はクチュ-ルとして

一般と違うエレガントに作り上げるパタ-ンメイキングを

しっかり学んでください。

 

 

 

 

 

 

 

********裁断方********

 

 

                      ●特別に必要な時の裁断方法も眼からウロコの技法

 

 

 

   どの様に他がへ理窟を言っても実際学ん人しか味わえない技術です。 

 

難しい事ではありません。テクニックが違うだけです。

 

 

 

 

 

 

 

着心地、とその人を綺麗に見せる為だけの目的で技術は学びます。

 

御縁の有った方のみが知る、出る言葉は! 

 

 

 

         ●  味わった事の無い着易さ 

 

         ●  出来上がりの綺麗さ 

 

         ●  何処でも学べなかった、手には入らなかった自分に合ったパタ-ン

 

         ●  先生方の丁寧に指導する姿  

 

         ●  アフタ-フオ-ロ-の充実 

 

         ●  何処でも教えてもらえなかった技術、補正法

 

 

 

 

 

昨日の大阪校詳しくは*****クチュ-ル スカラさんのブログを読んで頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

私、主宰がただ形になっているだけの服、ペラペラの服を着てみました。 

何と似合わない品の無い服!

 

 

 一日と着る価値観は有りません。高級でなくてもいいのです。 

サクサク洋裁に価値観があるのですか?自分の見る目を育ててください。

 

 

 

 

そしてただ立っているには丁度良い服。

動くと服がずれる、違和感のある服。

 

これも学ぶにはお粗末です。

 

 

 

 

 

 

 

今日のお出かけ服

ただ、ガウチョ、セ-タ、ブ-ツ

 

 

 

 

透明ビ-ズ刺繍

 

 

 

 

 

 

前身頃、透明ビ-ズ刺繍

 

 

 

 

 

この刺繍はすべてハンドメイドでつけてあります。

************************************************************** 

 

 

 

気の遠くなるようなハンド! 

ハンドメイドが高級なわけです。

 

 

丁寧な仕事、ハンドメイドの持つ意味合いは貴重な事なのです。 

 

ハンド服の高級感は二度と同じ物が作れ無い重みのある           高級感、其のことを意味します。

 

 

 

 

 

 

以前、喫茶店を借りきってアカデミ-、フアッションショ-をお行った時に使った曲

 

 

リチャド グレダ-マンピアノ曲を聴きながらブログを書いております。

 

 

 

 

この画面公開は環境が最も大切!と云う事を意味しています。

環境はその人の価値感さえ変えてしまいます。

 

 

*********そして歳を重ねた時、に分かります。*******

環境の大切さの空しさを実感します。

 

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原型の怖さ、私原型、補正原型、サイズ原型、体型形状補正済み原型、等。原型の怖さは服を作って初めて分る

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの考え方で原型の価値感は変るようです。

 

 

言葉に付けられた意味は

 

 

 

 

●    基本原型**********

 

 

格方式による基原型としての引き方。バスト、背丈で割出方式が多い

 

 

   私原型************

 

 

 

    紙上色々に切磋琢磨、またはシ-チングで原型仮縫いをしたり、その方

   のサイズやバスト、背丈をクリア-した原型に多く使われている言葉

 

 

 

●   補正原型***********

 

 

 

 シ-チングでトワル組をし仮縫い形状にして、増したりカットしたり待ち針

    で摘んだり、直した原型を一般的に補正原型と言います。この時は高度な操作は   使えません。 

 

 

 

 

●   サイズ原型********** 

 

 

 

 ボデ-の号数、9号、 11号、13号等その方のバスト、背丈にいちばん   近い原型を使用する事が最も多いです。 

 

 

 

 

●    体型形状補正済み原型*******

 

 

 

気持ち良く着る為のお洋服には無くてはならない原型です。 

 9カ所の採寸値が貴女の原型寸法になっており、体型からくる不具合

 

背幅ばキツイ) 

  (前身頃がプカプカ後ろにずれていく)

 

 (何処か違和感の有る服)

 

 

等を解消されている補正済み原型を言います。

 

 

 

 

 

 

格方式、 6タイプ原型を研究し尽くした結果********

言える事です。

 

 

 

実験研究した原型方式

 

文化式、旧、新、原型 

伊藤茂平式原型 

立体方式サイズ原型 

ドレメ式原型

キャド方式

 

 

 

 

貴女の服を作る目的は、? 

 

 

 

着て見た目、の気分転換?   沢山服を持っていると自慢?    洋裁が私は出来るのよ!

 

自分に合った疲れない服作り?  作り、着る事で品格を維持?  仕事にしたい為? 

 

教えたい為?   暇つぶし?  お洒落だけの為?

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ人さまざまな目的が有ると思います。

目的はどれが正しい、違うと云う事は有りません。

 

 

今回の公開目的は、服を作る目的では無く、

 

他人は着た服によって貴女と云う評価をされてしまう事です。

服を大切にしない事の評価 、見た目の評価

 

 

 

 

 

初心者であっても体型に合う服を品良く作りたい!******と云う 

方々の集まりがアカデミ-の生徒さんの価値感です。 

 

 

 

 

 

感受性豊かで現場の豊富な講師群の指導教室です

 体型を大切に考える個人体型補正原型、ノウハウ 

と、個人向けパタ-ンメイキング、ノウハウは違う事を実感します。 

 

眼からウロコ技術は満載です。

 

 

 

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企業のお直しに矛盾を感じ目標切り変え。今ではオ-ダも手掛け、男物高級フオ-マルシャツブラウス受注

 

 

 

 

 

 

 

 

 

方向性を切り変えアカデミ-で学んでいます。

 

男物でも製図は本製図を参考にしません。どうせ補正があるからです。

原型から男物でも補正操作が使えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様の希望のアウトラインをこの本で参考にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステッチ図解お客様と確認です。

 

 

 

 

 

 

 

 

12月中 納品 途中経過

 

 

 

 

 

 

 

 

フオ-マル男物シャツブラウス。  前身頃 比翼

  高級綿素材

 

 

 

 

 

 

 

 

工業用ミシンでなくても、十分仕立てテクニックを学びます。

 

 

 

 

 

 

 

ウエストダ-ツの一部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャツブラウスの裾 三つ折り完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脇ふせ縫いステッチ

 

 

 

 

 

 

 

フイットカンの有るワイシャツの為、脇縫いの吊れはテクニックで不具合は出ません。

 

 

 

 

 

 

 

男物でも婦人服でも個人体型の考え方は同じです。

 

男物は肩の骨格が張っている事で補正方法はダイナミックです。

 

 

 

 

 

 

アカデミ-方針は市販製図は一切見ません。使いません。

 

写真、またはスタイル画によって依頼者の希望をすべて取りいれる訓練をします。

 

プロで無くても、自分が作りたいシルエットの出し方を学びます。

 

 

 

 

 

お断り*******教室受注写真は生徒さんの許可を得て記載させていただきました。

 

 

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アカデミ-の教室は生地も道具も売りません。!洋裁技術を学び服を作る処ラグラン袖の前振りパート2

 

 

 

 

 

 

前回、ラグラン袖、一般製図の引き方をご紹介いたしました。

 

 

前振りが出来ていない事でお袖のねじれをお伝えいたしました。 

 

 

 

 

書籍の製図方は?

 

 

 

洋裁に携っている諸先生方の考え方で製図がひいてある事に気付いてください。

 

 

 

諸先生方の考え方は経歴によって違いがあります。

 

 

 

●  余り現場を踏んでいないで製図方だけの方。 

 

          ●  書籍を出版出来るル-トを持っている方。 

 

          ●  大きな有名組織に携り、担当として製図を公開している方

 

          ●  出版局からの依頼で製図方を公開している方

 

 

 

だから、同じラグランでも製図方が違うのです。

 

 

皆さんはどれが一番綺麗に自分に合った製図方か迷っていませんか

 

 

********回答は********

 

ミシンが踏めて、洋裁が好きな方ならラグランの形の良い

製図で服を作りたいですね!

 

 

 

●どんな製図、何方が公開している製図でも結局は同じです。

ほとんど前袖の前振り技術が入っていないからです。

 

そして元々、貴女に原型があっていないからです。

 

 

 

市販本や教科書でさえ方法は記載されていません。

現代の講師はその方法を知りません。20年前から学ベていないからです。

 

 

 

頭でっかちより知識の豊富で現場の豊富な諸講師に勝る者は有りません。

 

ラグラン袖、前袖の前振り方公開記載は遠慮させていただきます。

 

 

1年間頭を使いはたした疲れの癒しはクリスマス温泉三昧*******です。

 

 

 

 エクシブ、湯河原

正面玄関

 

 

 

 

ロビ-

 

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現代の洋裁技術パタ-ンメイキングで皆無なぐらい公開されていないラグラン前袖ねじれの解決方

 

 

 

 

 

 

 

前回、このラグラン袖パタ-ンメイキングはスタイル画のようには 

なりません。 

 

と公開した製図方。

 

 

 

 

 

 

後ろ身頃製図

 

 

 

 

 

 

前袖、振り製図方に問題有り

 

 

 

 

 

この製図は着ると必ず前袖がねじれ皺がでます。

 

前袖に人間の手の振り製図技術を入れなければならないのです。 

 

 

 

 

 

 

この製図は肩線が人間の肩線にきません。

鵜人は個人体型が違うからです。 

 

 

其処で手が前に振っているパタ-ンになっていないからです

 

 

 

 

 

ラグランの前袖を前に振る!と云う技術を学んでほしいです。

 

 

 

 

 

 

背丈比率を交換してあります。 首傾斜7cmの生徒さんです。

 

 

この方の背中心のフイット感は仮縫いで出る事ではありません。

 

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どうしても着たい25年前のジャケット。形が悪いのでほどいて見たら既製品縫いオ-マイゴ-ット!

 

 

 

 

 

 

12月 由緒あるコンサ-トに着て行きたい!。

 

 

 

 

ほどいて見たら!!

 

 

 

*********既製品縫いの気に要らない処*********

 

 

               縫い代に芯が貼ったまま! 

 

               縫い代のごろごろさ! 

 

               ロック縫いがしていない!処がある 

 

               縫いも平面的!

 

                中綴じしつけの少なさ! 

 

                縫い代の始末の寸法の少なさ!

 

 

 

 

 

既製品縫いはこんな事になっています。

縫い直し、アイロンかけて綺麗に仕上げます。

 

 

 

 

 

 

お袖のくりの甘さで形が悪い為、直します。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほどき、袖のくりを直してしつけ

 

このジャケット作品は25年前有るオ-ダ-デザイナ-をしている時、

 

会社で作ってくださった作品です。

生地は自分で選んで持参したウ-ル 

 

その時、肩上部浮いていました。

 

パタ-ンも会社のパタンナ-作品

仕立ても工場向けサンプル仕立て 

 

 

 

今回直して完成させます。 

それでも体型も変り多少のギクシャクは有るかも知れません。

 

 

 

 

 

裾の奥くまつりを残して完成です。

 

ウ-ル地に水玉コ-テング

 

 

 

 

 

直して感じた事は、既製品縫いは、手抜きが多い。 

プレス出形状させてしまう事 

 

 

直す、直せる!と云う事は、既製品縫いでは無くお仕立ての技術を必要とします。

 

 

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5年前、元特許違反生徒から退会を薦められた生徒さん通信から学んで、信じた道。12月から大阪校の先生に。

 

 

 

 

 

 

自分を信じて来た覚悟。 

大阪校は人数も増えて本当のパタ-ンを学ぶ方々の指導にはいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オ-ダ-メイドアトリエを持ち、権威ある方からもお仕立てを依頼され、

中高年の難しい注文にも取り組んでおります。

 

 

 

 

 

 

 

 

クチュ-ルアカデミ-大阪校は、大西さん、柴田さん、が講師助手として担当いたします。

 

 

 

 

 

 

    アカデミ-生徒さん達は、遠くから一心に通って下さり夢を追いかけて                                                               皆さん 実現しております。

 

 

 生徒さんに感謝し、是非、夢を大きくして下さい。 

この補正法技術は何方も叶えていない特許です。

 

 

 

 

 

 

 

 

肩甲骨が出ていてどの様なパタ-ンも違和感が生じ服が後ろに行く 

悩みを持っている方のノウハウも学びます。

 

 

 

 

 

 

肩甲骨にはめ込む技術も学びます

肩ダーツは有りません。他に肩ダ-ツを意味するデザイン線も有りません。

 

 

 

 

肩を縫った時点で肩に服を乗せてみました。

 

 

 

 

 

 

どの様な体型、どの様なご高齢、でも適格な個人向けパタ-ン

が出来なければ、オ-ダ-メイド、と 教室指導は出来ません。

 

 

 

 

 

どの様な初心者の方でも、きちんとした補正やパタ-ンを習いたい!という方が多く、 

責任は重大です。

 

 

 

退会を誘われた生徒さん。自分の直感を信じた事で人生は変りました。

 

    今では講師の道、オ-ダ-メイドアトリエ、の道と発展しています。  

 

 

  彼女も皆さんとご一緒に

個人向け仕立て技術。個人向けパタ-ン技術を世に伝えます。

 

 

 

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昨日も生徒さんにハグさせていただきました。パタ-ンを習った翌日に自宅で速攻作品作り半端でない**

 

 

 

 

 トップスの補正原型使用、ワンピ-スも凄かった! 

今日はスカ-トのお話でした。

タイトスカ-トで試してご覧になりました。

 

 

 

 

パタ-ン教室の生徒さん。ご自分で縫える方です。

 

うれしいご報告は思わず私からハグをさせていただきました。 

 

 

 

 

●   いままでのお教室で何となく違和感を訴えても直すがどんどん 

         おかしくなって行き、お腹の多少の圧迫感が何枚作っても解消されない。

 

 

      ●   穿いているとスカ-トが周り後ろフアスナ-が横に行く 

 

      ●   着て横が太って見える 

 

      ●   歩きずらい 

 

      ●   座ると苦しい 

 

 

 

 

 

*************彼女が言ってくださった言葉は************

 

 

仮縫いは自分では自信が有りませんが、そのまま穿いた時! 

 

        ●  何と!穿いていない感覚。  

          

         ●  穿いていたのか一瞬錯覚を感じた。 

 

        ●  座り安く歩き安い。

 

         ●  どんなに歩いてもスカ-トは動かない。 

 

         ●  後ろ姿が今までにない綺麗。 

 

         ●  お腹も苦しくない。  

 

         ●  以前の作品より細く見えて歩き易い。

 

          ●  このパタ-ン技法はすごい! 

 

 

 

 

*****日本初!特許技法とは、いったい何んでしょう*****

 

 

 

決してアカデミ-なりに自己流で考え出したのではありません。 

 

 

 ●現代の各洋裁原型方式を使うなら、適格な補正のノウハウを平面 

製図上で纏めただけなのです。 

 

 

     ●現在の洋裁教育はそれを既製品の価値観にすり替え、疎かに    

            しているだけです。 

 

     ●そして洋裁教室、専門学校レベルでは学べない事です。 

 

     ●きちんと学びたい、きちんとした品格の有る服を着たい 

      着易い服、疲れない服を着たい、と思う人だけが、縁を結びます。

 

     ●何時か貴女もそんな年齢が来た時、何十年洋裁をして来た時間の 

      無駄は何時か実感する時が来ます。 

 

      

 

 

 

**********アカデミ-の特許内容********

 

 

 

そんな危機感とあまりにも多い補正を必要とするパタ-ンに 

補正を最初から入れれば楽になる! 

 

 

その想い入れを、理論立証し纏め上げただけです。

 

それがアカデミ-特許内容です。

 

 

どの教室でも人に着付けるのなら!人に着付ける技術を指導するなら 

この補正の大切さを実感しなければなりません。

 

 

 

 

 

 

アカデミ-最近の6年間の個人採寸値デ-タ-。個人財産

500人~ではきかないでしょう

40年間研究の実績確率

 

 

授業後の仕事

 

通信教育、大阪校、東京教室、の生徒さんの型紙点検。

 

 

 

自己流ですとこっちを直せばあっちが合わなくなりおかしくなって行く 

自己流の補正とはそんなな世界です。

 

 

 

 

  平面又は一般では起こせないパタ-ン。背中の曲がった高齢者技

をあまり補正無く、綺麗に着付けた生徒さんも含め

嬉しいご報告いただいた生徒さん有難うございました。

 

 

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ラグラン袖の引き方。目からウロコの技術。元々新原型でも旧原型でもラグランの形になるだけのパタ-ン

 

 

 

 

 

 

********お断り*******

 

 

一般的に良く見受けられる製図方。文化式旧原型、新原型でお伝えさせ  ていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

一般的に皆さんが参考に良くご利用なさっている、又は絶賛している方も     いらっしゃるお袖、専門の本からの伐採です。

 

 

 

 

このパタ-ンの製図方はスタイル画の様にはなりません。

 ********************************************************************

 

 

 

 

オ-バ-コ-トタイプ

 

 

 

 

 

 

本に載っている後ろ身頃ラグラン製図方

 

 

 

 

 

 

本に載っている前身頃ラグラン製図方

 

 

 

 

 

何故なら**********************

 

 

●   脇線の引き方はコルト袖下がひきつれます。 

 

         ●   貴女には袖下が大きすぎてだらしの無いコ-トになり      

             全体でゆるみ分が多すぎます。

 

         ●   前お袖が必ずねじれます。 

 

          ●   両方のパタ-ンメイキングは割出胸ぐせしかありませんか  

             ら必ず前は吊り上りおがみます。

 

         ●  前身頃倒した後前袖下のあやふや公開

 

 

 

何故なら***********************

 

 

     お袖、前振りの技術、前傾斜の傾きの不適格

           が見えるからです。

           

          そして、ほとんどが胸ぐせ不足

*************************

           このままで製図をしている方が多いです。

          

 

 

 

 

 

 

 

トレンチコ-トタイプ

 

 

 

 

 

 

 

本に載っている後ろ身頃ラグラン製図方

 

 

 

 

 

 

本に載っている前身頃ラグラン製図方

 

 

 

 

 

 

 

ラグラン製図方はいろいろな考え方であらゆる本に記載されています。

しかし!どの様な書き方でもそれは自由。 

 

 

一様はラグラン袖にはなります。

 

 

    しかし婦人が着た時、どうなるかが問題であって

どう個人に綺麗に着せ付けられる製図方か?引き方が問題なのです。

 

 

 

 

 

問題は、現在一般的に市販されているいわゆる製図本は

形にするだけの製図方であって、個人に綺麗に着付ける事は考えられていません

 

 

 

 

 

●    特に、ラグラン前身頃、袖ぐりの線の書き方は婦人の腕の付け根にぶつかり    

     圧迫感を招きます。 

 

●    お袖下に食い込む立体感が無くいつも上部は違和感で遊んでいる感覚で落ち    

     付きません。 

 

●     最も大きな現象は前袖のねじれが目立つ事です。 

      婦人が来た時、捻じれたまま完成している作品がほとんどです。

 

 

 

 

 

捻じれを補正出来ない方の多い事にはビックリするばかりです。

 

 

 

人に着付ける技術を指導するお役目はそういう不具合を解決する事    ではないのでしょうか?綺麗なラグランを学べる事ではないのでしょうか。

 

 

 

 

 

ラグランのねじれを解決出来る補正本、または補正専門教室は残念ながら現在有りません。

 

 

アカデミ-のパタ-ン教室は、形にするパタ-ン作成方法は指導しておりません。 

個人の補正が入り極力不具合の出さないパタ-ン技術製図を学びます。

 

 

 

 

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通販でオ-バ-コ-ト買ってみました。似合う似合わないは一目瞭然。作るとしたらこんな所に気を付けて

 

 

 

 

 

 

初めに                                     

 

クチュ-ルアカデミ-の生徒さんの多くは、この様な技術を知りたい!          

 やる気がある為、以前の教室で異端児扱いを受けた方々ばかりです。

 

 

究極の苦痛は計り知れません。  

 

 

アカデミ-の目的はすべての技術を解決させ、自分の居場所を作って差し上げる事です

 

 

 

 

そして適確な技術で苦痛の無い洋裁技術が出来る人にさせてあげる事です。

 

初心者でも、以前洋裁をやっていた方でも、アカデミ-が受け入れる価値観は変りません。

 

 

 

 

 

 

 

                         既製品オーバ-コ-トと個人対応補正のゆき届いた                                     オ-ダ-メイドオーバ-コ-トを比べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボタンをはずしても前中心が動かない事

 

 

 

 

 

 

 

 

手を上げて脇が吊り上らない事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通販で買ってみたオ-バ-コ-ト

 

 

 

 

 

 

 

 

既製品オ-バ-コ-トは脇がつりあがります。

 

 

 

 

 

 

 

 自分の為に作ったオーバ-コ-ト

 

前に拝んだ時、前が余らなく動かない事

 

 

 

 

 

 

 

 

既製品は前がブカブカ袖もつりあがります。

 

 

 

 

 

 

 同じ姿勢で不具合を比べました。

 

 

着ている本人は同じ人です。

 

 

 

 

どちらが似合いますか? どちらが雰囲気が有っていますか?

 

  貴女の見た目、感じた事がそれが似合う

 

   似合わないをきめてしまいます

 

 

 

 

 

 

 

 

お洋服は沢山の出てはいけない状態があります。

 

 

沢山の条件は切が有りませんが、もし貴女がオ-ダ-メイドで依頼したら、 

又は習って作った服がこんな事になってしまっていたら?

 

 

又は本を見て作った服、既製品の様な現象が現れたら、それは 

 

パタ-ンが貴女に合っていない事なのです。

 

 

 

色、は別として、 どちらのオ-バ-コ-トを作りたいですか?

 

 

 

 

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