オ-トクチュ-ルとは!。その人の為に美しいライン、仕立て、着心地を提供する事を言います。教室脱出計画

ただ!形だけにする服作り!!!! 

着るのは貴女ですか、??お客様ですか??ボデ-ですか?? 

 

形にするだけの服作り!着たい為に作っているのですか?? 

 

 

 

 

2・3回着て!、又はワンシ-ズン着て!ほって置かれる服をご指導する気は有りません。 

 

初心者でも貴女を綺麗に見せる服、品格の有る服、の指導です。

スカラさんのブログ提供

 

 

 

捌き切れない程のお仕事を頂いて*************************** 

 

オ-ダ-メイド↓のパタ-ン技術でお仕事中。 

 

 

「パタンナ-称号」、パ-ソナル、カスタム、スペッシャル、パタンナ-

 

 

着心地の良さと、仕立ての良さ、を提供し、全責任をアカデミ-が保障する資格です。

 

 

 

国家検定1級、パタ-ンメイキング1級とは目的と出来上がりの技術内容が違います

 

 

 

 

国家検定1級とは!!!。裏無しテ-ラ-ドジャケットを製図から仕立てまで7時間で縫い上げる事です。人の着心地良い服つくりにお役に立ちますでしょうか?

 

国家検定1級をとればプロ!!と言わされます。!!! 

 

縫い子さんになるのですか? 

これで個人に違和感の無い服が作れますか?? 

 

 

他教室で4年6カ月勉強した結果 

 

 

 

検定を受けさせられた生徒から、本教室に訴え!

今現在、ひとに着付ける目的のパタ-ンは現場で多くの方々に夢を復活させている10法則のパタ-ン技術。

 

 

 

諦めていたお客様、服に不満を持っていたユ-ザ-さん、既製品がどうしても着れない方。

等の多くの現在の洋裁技術では賄いきれない悩んでいる方への場と技術です。

 

 

 

 

作っては見たけれど、オ-ダ-メイドしたけれど、多くの声にお答えして**

 

 

 

 

初心者さんで有っても、愛好家さんで有っても、経験者さんで有っても、中高年やレデ- 

に、品格の無い技術を提供する訳にはいきません。 

 

 

 

 

 

現在・その人の為に!その人だけの!パタ-ンを作れる人は今、教室、専門学校。にはいません。其処で教室脱出計画に!

 

 

特許を持ち、特許技術が、5年で実績を積み確たる技術になりました。 

      

 

日本で初!!その人の為に着心地の良い服、パタ-ン技術を持つ資格ができました。

************************************************************************************* 

 

 

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昨日の教室。皆さん依頼の服作り。オ-トクチュ-ル。

今迄の依頼先を変更してまで連続依頼された生徒さん。特殊体型バスト寸法77cm 背肩幅42cm

 

 

一般的の行われているオ-ダ-メイドでは着難く、着れませんでした。

其処でアカデミ-技術で綺麗に仮縫い終了。

 

 

 

 

モデル写真でさえ!衿が抜けている現実。一般的パタ-ン。

 

 

 

 

このデザインを衿が抜けない様に、婦人体型パタ-ン作成。商品化

 

スカラさんのブログ提供から

 

 

 婦人服パタ-ン、と レデ-スパタ-ン、と紳士服パタ-ン。着せ付け方の価値観は違います。 

*************************************************************************************************

 

 

 

婦人服が一番難しく、それは婦人、レデ-スには紳士服に無いバストの高さが有るからです。 

                     ****************

其の中で婦人に体型を加味したパタ-ン技術が最も必要技術です。

 

 

 

縫い手が決めるのでは無く、着た本人に違和感を聞く事が一番大切な事です。

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オ-ダ-メイドと云う言葉の魔術。騙される人が多い。オ-ダ-メイドはだらしない服はオ-ダ-メイドではありません。

オ-ダ-メイドを依頼したら!

 

 

○     着難かった。 

 

○     袖が上がりずらかった。 

 

○     仕立てが汚かった。 

 

○     女性らしいラインが無かった 。 

 

○     着ると何となく捻じれ感覚で落ち着かなかった。 

 

○     吊り上りや皺が変な所に出る。 

 

○     デザインは同じでも希望と違う。 

 

○     立っている時は良いが座ったり動きによって服がずれる。 

 

○     その他。 

 

 

 

オ-ダ-メイドはただ洋裁が出来る!だけでは人の服は作れません。技術を要します。

 

 

足したり、摘まんだり、の技術では無く、最初から↓の様な技術が必要です。 

 

それすら気が付かないオ-ダ-メイドが多い事です。

 

 

 

 

そんなお客様の悲しい声が多くの生徒への依頼となっております。

*************************************************************************

 

 

 

● 指導すると云う事は其処まで技術を生徒さんに提供します。 

 

初心者でも、自分だけの服作りでも、この価値観の生徒さんが多いです。

 

 

 

愛好家さんでも、自分服さんでもプロを目指していらっしゃる方でも、*****

 

何時か、中高年になった時、着れる服が無い!という時代が必ず来ます。 

 

作っても、中高年になった時!着れない服作りかどうか後悔の無い様に願うばかりです。

 

 

 

 

アカデミ-は体型形状補正込み特殊技術導入パタ-ン(特許)です。

 

 

大阪教室。東京教室、くもう1つ教室が出来ます。 

 

大阪教室は服飾専門学校新卒の若い方々もオ-トクチュ-ルを目指します。

 

 

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折角作っても,習っても,汚い服作り.綺麗な服作り。今,補正が出来ない人が多い今の世代の傾向

 

現代は補正と云う価値観が無い方が多いです。 

 

専門学校や教室でそこまで教えられないのが現実の様です。 

 

 

教室やオ-ダ-メイドに夢を持つ方は如何すれば!

補正の市販本が有るでしょう?とんでもありません。市販補正本は直りません。キャド、や立体方式でも補正ができないパタ-ン

 

 

 

見た目では分からないブラウス型紙。 

 

適確補正レベルでなければ着れない!補正方を御存じでしょうか?

 

 

 

 

布目の変更によって補正は成立する!とお伝えしております。 

実物パタ-ンは公開出来ませんが外枠製図,公開いたします。

 

 

 

洋裁教室の先生

 

生徒さんs子さん。仮縫い状態。

後ろ袖山丸み追加をします

後ろのフイット感希望

 

 

 

普通の型紙じゃないの? とんでもありません。専門学校でも出来ない補正論導入。真剣指導

一般的な後ろ身頃ブラウスパタ-ンメイキング。パネルライン省略

 

 

ウエストライン直角布目たて地

 

S子さんの補正済みパタ-ンメイキング。

 

 

------が補正済み出来上がり後ろ身頃パタ-ン

赤ウエストライン直角たて地

黒実線が元型紙。黒実線が元のたて地布目

 

 

 

下の布目の考え方の違い。ウエストから下の布目を元型紙に合わせるとこんな結果に

なります。これでは服に成りません。

 ↓

×

 

 

---------が布目を間違えた時に起こる間違った補正

布目の違い

 

 

 

補正前の布目と補正後の布目が変ります。 

 

補正済みパタ-ン完成後、仮縫い状態。実物はパネルラインあり

 

 

上段記製図、後ろ背中心わ裁ち

 

初心者生徒さんのスカ-ト、ベンツ表地形状裏面。既製品縫いより綺麗。

 

後ろ中心ベンツの裏面始末

 

 

 

初心者。スカ-ト脇縫い目ロック 

 

水曜日ソ-イング2人欠席。

 

 

裁断時、布目の狂い、仕立てのアイロン、形状の整え方、等による狭い台では不可能

 

 

 

教室、授業風景

 

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オ-ダ-パタ-ンナ-になれない服作り、ただ衿と袖と体が入ればデザイン自由?オーダ-メイドは出来ません。

初めに*****

 

 

何故、アカデミ-にお声がかかる?? 雑誌社。 

 

今度はグランドエクシブ山中湖で行われるフアッション界、企業役員クラスの                  名刺交換会にお声がかかりました。

 

 

 

 

 

やっぱり出来た!体型形状写真そのままの不具合解決。

 

 

着ラメクマリンさん提供のブログより

 

こじんまりした体型の方が着たら肩線はここまでにはなりません。

バスト 114cm

 

 

       文化式旧原型で、個人採寸値を補正方理論で補正原型をかきました。 

 

 

①    本人採寸値、背肩幅を起点として背幅、背中心の丸みを操作。 

 

②    背肩幅からくる前肩線との胸幅寸法は旧原型より本人の方が大きい為操作。 

 

③    肩からくる肩線の位置は丁度3.5cm前に後ろ肩線不足採寸値で完成。

 

④    前吊り上り、胸ぐせ不足分算出完成

   

⑤    胸ぐせ寸法・・・cm完成

 

 

 

事実この画面と同じ状態の補正原型完成

 

          お断り****説明文の中には実際の操作法は技術が入ります。

 

 

この様な体型に首が出て、お袖があり、服が着れる!そんなパタ-ンではオ-ダ-は出来ません。

 

 

このモデルさんの補正済原型はマル秘の為公開は出来ませんが完成しているのは事実です。 

 

教室の生徒さん、通信教育の生徒さんにはカリキュラムとして公開いたします。 

 

 

 

 

もう一人の普通では出来ない体型補正方は次回公開いたします。

 

 

 

 

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パタ-ン教室の日。唯一ミシン有りの日でした。仮縫い微調整。此処までやります。体型密着度は着易さの基

生徒さんが自分でパタ-ンメイキング。仮縫い

着せ付けた時の前衿みつ縮小方法

 

 

●   衿方面0.8cm畳む       ●  袖ぐりに向かって消す。

 

 

 

 

 

何処を微調整したかマル秘の為画像カット****スイマセン。 

 

より体型にはめ込む為、相関による補正。

 

 

一般的に見ると、十分仮縫いは綺麗に着付けられておりました。 

しかしより着易さ形状の大切さを勉強し,より着易さを味わっていただく為の勉強です。 

 

 

だらしがなく見える服。仮縫い時にここを見れば良い事です。

 

 

    ●    衿空き。前身頃と後ろ身頃の適格衿みつ比率。(補正方) 

 

    ●    体型適格袖山の縮小製図方  

 

     

                            今回それだけですみました。

 

 

 

美しく着せ付ける為には************************************************* 

 

 

●       抜け衿や、衿みつ不適格によってだらしが無い雰囲気を解消する事。 

 

●       人間に対し、前中心たて地、ウエストライン横地、体型形状にデザイン           

                             線の利用によって 美しい婦人体型のシルエットにゆとりが適格な事。 

 

●       後ろ身頃、背中、適正場所に 適正数値が折り込まれている事。 

 

 

●       本人採寸実寸値に適格に対応して有る事。です。

 

 

 

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結構洒落て似合ったリフオ-ムワンピ-ス私にはやっぱり着てみるとまだ直す所はありました。やっぱり既製品。

何時もお伝えしております既製品パタ-ンのクセ!これには耐えられませんでした。

 

 

着て出かけた時、ぬぎたくなる服を、ぬぎたくならない服の不具合、原因公開いたします。

 

 

分かってはいたけれど!実験してみたかった好みの服。

ストレスの原因

 

 

 

○      着てみた結果、全体のバスト寸法は8cmありましたが、前後差が無い                 

       為前身頃胸の圧迫感で窮屈な感じ。 

 

 

○      ゴムシャ-リングのゴムが自分に合った強度                             

       (ちじめ方では無く、ゴムベルの質)ではなかった. 

 

○      衿ぐりの明き方が似合う衿ぐり形状では無かった。 

 

 

○      何となく後ろに引っ張られる違和感が有り。

 

 

○      ヘム上げの寄れ感。 

 

 

○      体に馴染まない着心地 

 

 

見ただけでは分からない、全てストレス感、補正のきいてい無い服はいつもこんな思いを抱えるのでしょう。

 

 

 

習ったのに!***お金を出して作ってもらったのに!***折角自分で作ったのに!

 

 

でも!!!こんな服になってしまったら? 高度な補正はとても大切な技術です。 

 

 

 

 

 

綺麗な仕立て作り、補正の効いた服をいつも来ている私には直す以外手段はありませんでした。

 

 

この様な服を作り、学んでいると錯覚しているのでしょうか?

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味わってみないと語れない。味わっているからこそショパンコンク-ル、ソンジンのコンサ-ト行って来ました。

チョ・ソンジンさん。ショパンコンク-ル世界一位

 

 

良いものを見れば、良い物を知れば、粗悪な、ずさんな物の区別ができます。

 

 

 

ご一緒させていただいた方のとのお話の中に***************

 

 

安物買いの銭失い!**と云う話題が出ました。

 

 

洋服作りの世界も同じ事。 

調高級でなくてもそれは良い事です。****************

 

 

40代過ぎれば粗悪な、ずさんな服作りは*****銭失いと同じ事。

 

 

 

 

時間とお金の無駄使いにならない様に。 

 

丁寧に、着易く、側に居る人の心が温かくなる品のある服作り。 

音楽、芸術も同じ事です。他人の心が貴女を大切にしたくなる服作り。 

 

 

 

貴女は粗悪な服やずさんな服作り又はずさんな服が似合いますか? 

それとも丁寧な品の有る服作りが似合いますか?

 

 

 

どちらが似合うか、すべて今の貴女です。

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縫い代込みの縫製方、入会生徒さんからの情報。ハンドで裁断、慣れない方の裁断の寸法違いはどう処理?

 

 

 

 

 

現代は洋服に対しての価値観はいろいろで~~十年前と随分変わって来た様に思えます。 

 

その中で洋服の縫い方も既製品が多く普及する事で縫い方も既製品的考えが多くなってきました。 

 

 

 

 

その大きな目立つ点は、一定の縫い代を付けてそのまま縫って行く方法ではないのでしょうか。 

 

 

 

其処で大きな疑問がわきました。 縫製工場と提携した経験から現実を見てみると!何十年の経験者でも

 

 

●    型紙を置いて型紙縫い代込の上から裁断に入りますが。 

 

●    重石を置いたとしてもハサミの厚みが持ち上がる分、上と下が微妙にずれます。

 

 ●    カッタ-で切ったとして型紙通り切ったとして(かなり神経を使います)型紙指定縫い代通り縫え 

      ない時{縫えてる処と、縫えていない処が有った時}どうするの? 

 

 

 

合印にノッチを入れたとしてもずれた分の長さの余りは何処に行くのかな。?

特に慣れない人の裁断は寸法ずれまくり。

 

 

 

其処で大きくクチュ-ルと違うのは*******クチュ-ルは同寸法を確認方法(マル秘)でしつけをかけます。 

其処でずれたらラインをつなげます。 

 

しかし型紙の段階で同寸法は確認しますが切り時付けのズレは慣れないと起こる可能性があります。

 

 

 

ウエストラインの横地合印から待ち針は開始です。 

*************************************  

 

 

 

立ち目縫いは縫い代と縫い代をノッチと云う切り込み又は印で最初に合わせてしまいます。

 

 

 

裁断時に起きた寸法のズレは何処に行ってしまうの?? 

********************************************** 

 

 

直線的なエプロンや袋物は主宰もしますが。

 

 

 

表と裏地が馴染まない!!一体感のある服作りが出来ない。 

スッキリしない、お問い合わせが多い縫い方 

 

↑其処に大きな原因が有りそうです。 

 

 

綺麗に縫うには寸法のズレは致命傷です。

 

 

何ミリかの寸法ズレを入れ込んでしまう事に気になりませんか? 

 

右と左の寸法がミリ単位違う事が気になりませんか? 

 

 

 

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吊るし、2900円の夏ワンピ-ス。リフオ-ム完成。好みは20代から変わらず!似合う自分でいる事が大切です。

私の夏普段着

素材、中級綿ロ-ン

 

 

脇、ベルト通し作成  

 

ウエスト、ゴムシャ-リング追加

 

 

 

 

レ-ス、止め付け

 

 

 

冷房の効いたところでのフオロ-カ-デ-ガン 

 

 

 

ベルトもハンドメイド、一品物です。

 

 

 

靴はエナメル、既製品の靴をベルトとお揃いにリメイク。

靴の値段は?円 

 

ありきたりの服でなく、自分オリジナル。デパ-トで買ったらおいくら?

 

 

 

ある日のコ-デ-

****************

 

 

何かお気付きいただけましたでしょうか? 

 

そうです。!私は花柄やガチャガチャした柄の服はほとんど着ないのです。  

顔とのバランスが似合いません。返って老けて見えるからです。 

 

 

 

お袖にワンポイント。この位の柄行きなら着ます。

次回のブログは!今回既製品をリフオ-ムして既製縫いはこんな時、どうするの?を記載いたします。

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オ-ダ-メイドの裏事情。デザイナ-さん3人もいて中高年のオ-ダ-に不満。抜擢されたのは又本教室の生徒でした。

本当は女性体型はどの様な各方式、パタ-ンや原型を持って着ても合うはずがないのに 

 

ステキね!と誤魔化される事実。其処で補正と云う高技術が必用になってきます。 

 

 

オ-ダ-メイドの世界は直し要が無く、困っている方が多いです。 

 

 

 

 

**********************何処へ行っても声が聞こえてくるのは、*******************

 

 

 

 

中高年や太っている方のオ-ダ-メイドやパタ-ンがひける事が出来るデザイナ-さんがいない。

 

 

一般のお店やサロン,教室指導者で中高年や太っている方の服を作ってはおりますが

 

 

 

裏で、お客様の不満は多かった!

 

 

其処で、あるオ-ダ-のお店で白羽の矢が当たったのがやっぱり本教室の生徒さんでした。

実績をかわれて抜擢です。

 

 

 

中高年や太っている方のオ-ダ-メイド受注は何方も行っていますが、実はお客様は不満を抱えていたのです。

 

 

 

体型形状にする大切さはデザイナ-さんより、縫い手より

 

 

 

     着難い、シルエットが気に入らない、不具合は依頼者(お客様)の方が良く知っています。着る人は本人だからです。

 

 

    

 

    

 

     これからは中高年、や太っている人、ばかりでなく異体型、背中の丸い人、    高齢者、若者すべてに対応するパタ-ンの出来る事が大切です。 

*****************************************

 

 

 

 

    機械パタ-ンや、市販本、作家さん本 一般教室、専門学校、等の方式では現場では   通用しません。補正技術が無ければ、お客様は納得しません。 

 

 

 

 

其処で白羽の矢が当たったのが、個人体型パタ-ン技術

 

 

 

現場の声!これが本当の事実の姿です。又一人、現実の現場に通用する技術を持つオーダ-デザイナ-さんの誕生です。

 

 

 

 

 中高年、太っている方、特殊体型、バストが高い方、あらゆる体型に 対応するパタンナ-、デザイナ-が全国に2カ所  3か所、誕生しております。

 

 

 

 

 

これからの時代、中高年や高齢者が益々増えてきます。

 

何時か!オ-ダ-、個人体型専門のパタ-ン技術が必要と実感していました。 

 

 

 

 

称号    パ-ソナル、カスタム、スペッシャル、パタンナ-

 

 

 

 

 

オ-ダ-向けやあらゆる体型に適合するパタ-ン 技術を使う事を許可する許可証です。

****************************************************************** 

 

 

 

作製したパタ-ンに、称号名前と、商標マ-ク、パタ-ン作成者の名前がはいります。 

 

 

 

 

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また一人生徒さんが若者に希望を与えました。その依頼者は涙を浮かべたそうです。貴女が服を作るのは何の為

生徒さんのお客様は40代。細身の身長の高い方 

 

 

背肩幅が広く、背幅が小さい。  バスト寸法77cm 

 

 

オ-ダ-メイドを何処にお願いしてもての上がらない服に成り 

 

全体のバランスが悪く、 折角スタイルの良さが服でダメ-ジ。 

 

既製品は着れない! 

 

 

生徒さんは見事にバランス良く本人の背幅、胸幅をキ-プし特殊お袖操作と補正原型で作り上げました。 

 

 

 

 

 

また、この技術で笑顔を取り戻せた人が生まれました。

 

 

女性にとって服を買う事や服作りはわくわくしながら買ったり、 作ったりしていると思います。 

 

 

 

貴女にとって服作りは何の為でしょう?

 

 

●     ただどんな物か作ってみたかった。 

 

●     お洒落をしたくて作っている。 

 

●     すべてからだに合わないので作るしかない。 

 

●     作ってあげる事で人の心の感動が嬉しい。 

 

●     ミシンをかけている自体が好き。 

 

●     仕事の為。 

 

●     他人と同じ服は嫌い。 *****その他 

 

 

 

 

 

 

色々事情はお有と思います。

 

 

理由によってかなりの技術を要する事もあります。 

 

人を感動させるにもかなりの技術は伴います。 

 

 

 

理由はどの様であっても、着ている服は貴女の知らない処で、知らずに他人は心で貴女の評価をします。

 

 

 

 

 

どうせ作るなら、どうせ作った服を着るなら、粗悪な服作りはお薦め出来ません。 

 

仕事としてでは無く、しかし自分で作るなら超高級もいりません。

 

 

いつも粗悪な服つくりは!とお伝えしています。  

では粗悪な服つくりとはどういう事なのでしょう? 

 

 

 

       ○    中学生でも出来そうな雑な縫い方  

 

       ○    型紙の原因に要る見た目不具合の多い汚いシルエット 

 

       ○    補正やその方に綺麗に着せ付いていない貴女に合っていない型紙 

 

       ○    布の素材を生かしきれていない似合わない服。

 

 

 

  若向き、シンプル、安い生地、高い生地、等が問題では無く、出来上がりが、                どの様なきちんと感であるかです。

 

 

 

 

何故なら、他人は見ています。貴女を評価します。自然な好感度で!!貴女は中高年(40代から)だからです。

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オ-トクチュ-ル。自分だけの一品物。自分の体に合っていれば自分で丁寧に作ってしまえばいいのでは?

安い既製品を買って、リフオ-ム

 

綺麗な洋服は楽しい。仰天、発想、裏事情を公開

リフオ-ムの経過報告

夏になると透けるトップスが多くどうしてもタンクトップが必要。買ったキャミソ-ルがきつかった。 

 

何か月も放置、結局捨てるか脇出し直し。

 

 

其処で考えました。

 

付いているレ-スを取り外し、レ-スだけ使う案。 

 

シンプルなワンピ-スを既製品で買い、2900円 

 

 

其処にレ-スをふんだんに使いレ-スのゴウジャスなワンピ-スとして生かした上げる事。

 

 

 

 

 

上のレ-スを外してしまいました。

 

 

 

レ-スをはずした跡

 

ワンピ-スに付け直し

 

 

何方でも出来る発想の転換。

但し、オ-トクチュ-ルは品良く仕上がる事が大切です。

 

 

 

作っては捨てる!着れないなら捨てる!そんな価値観は品祖 

 

 

全ての物を大切に。

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近年高齢者が多くお元気な時代、洋服もすべてに対応しなければ、しかし現実の事実。オ-マイゴ-ット!

まだハンドで考えなければ出来ない現代

 

 

一番てこずるのは高齢者の背中の丸い方の洋服作りではないでしょうか? 

 

親孝行をする時、洋裁好きの貴女なら洋服を作ってあげるのも一つの孝行ですね! 

 

 

****************其処で問題になるのが、型紙**************

 

 

 

洋裁技能士会の先生方でもボデ-を前にして考え込んでいるのが現状ですしかし、着る人は皆違う人

 

 

どの位、背中を長くすればいいのかな???*****と 

 

 

 

現実はボデ-に着せて型紙を考えても解決にはならないはず。そして出来ないはず。

人は皆体型や丸みが違うから。

 

体調の悪い高齢者やお年寄りに30分も仮縫い?無理と思われます。

 

 

でも!床上がり裾平行、ウエストライン横地平行に出来上がっております。

 

 

 

ハンドメイドの力、魔法のパタ-ンは現実です。

 

 

何歳になっても、どの様な体型になっても、一人の女性です。 

幾つになっても、どんな体型でも綺麗な服を着たいのが女性です。 

 

へんな型紙、粗悪な縫いで着せ付けるのは酷な事。 

 

洋服はその人の生活感が見えてしまう怖い存在です。

 

 

 

 

一人の女性として見てあげられれば粗悪な事はできません

 

************作品を完成して下さった、ブログ、服楼さん有難うございました。**********

  

 

 

何方も出来ない個人採寸値補正済みパタ-ン。高齢者、特質体型採寸値補正済みパタ-ン等すべての平面パタ-ン作成習得者4人、パタンナ-称号、認定許可書授与、7月

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新しい服を作るのは何の為?綺麗な生活感。綺麗な感性。それが新しく服をつくる目的、貴女を美しく見せます。

 

 

 

現代の女性は着る服が無い!***と云う方はほとんどいらっしゃらないのでは? 

 

 

 

 

生徒さん作品。かなり前に出来上がっておりました。 

 

綺麗に仕上げてこそ着る人が栄えます。

 

来週のピアノコンサ-ト用マイワンピ-ス。上にショ-ル使用

 

 

ドレッシ-のふあふあ感。

 

 

 

 

 服は貴女の生活感を見抜かれます。

************************************* 

 

バックは?靴は?

昨日、本日、パタ-ン専門クラスレッスン。後ろS字カ-ブは何故綺麗。トアル組仮縫いは何故いけないの!

女性の後ろS字カ-ブがとても綺麗と実感。それは何故?

 

 

     ●   其処には補正原型の体型理論原型に理由がありました。 

 

     ●   しかし、ウエストの位置で特殊なS字カ-ブを作る補正方があります。 

 

     ●   平面製図上で補正を行ってしまいます。 

 

 

 

実物作品生地だから正確な不足や不具合操作が分かる事

 

 

本教室では、よ程でないとシ-チングでの仮縫いを禁止しています。 

 

布目はウエス、床上がり、横地布目平行だからです。

 

 

もしお客様の処にシ-チングで仮縫いに行ったらお客様は怒ります。

 

 

 

生徒さんが仮縫いにご自宅に伺った時、こんな事がありました。 

 

 

●   仮縫いがおわり洋服をボデ-に着せてあったのを御主人がいらっしゃって 、 

とても、品の良いお洋服ですね!と奥様と生徒に言われたそうです。 

 

 

 

 もし!!!  シ-チングでボデ-にかかっていたら! 

生徒さんの信用はご主人様には伝わらなかった。 

 

 

 

 

洋服に仕立て上げる生地で仮縫いは常識です。もしどうしても自信が無かったら、それに見合う雰囲気の似ている生地で仮縫いしてください。

 

 

    ●   トアル、シ-チングでの仮縫いは布目が元々歪んでいます。 

 

    ●   布目がいい加減な服になります。

 

    ●   雰囲気が依頼者に分かりません。

 

    ●   正確なフイット感の補正出来ません。 

  

    ●   着た時の厚み分が分かりません。 

 

    ●   衿の折り返り形状がほぼかわります。 

 

     ●   品格や高級感は伝わりません。

 

 

布の目が縦、横の狂いを生じます。だからブヨットした服になるのです、

-------------------------------------------------------------------------------------------

 

お断り!!!!!!!!! 

 

 

スパンコ-ル、大柄ケミカル、チュ-ルレ-スなど待ち針が打てない!補正が出た時、取り返しのつかなくなる特殊布地に対してはトアル組をいたしますが、補正技術は高度な物でなければ依頼者の体型にきちんとそぐう事は出来ません。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

    

 

      ●   お昼休みの雑談で思いもよらない言葉が 

          *******************************************

 

他教室の時のパタ-メイキングでの服をリフオ-ム。 

 

 

*********その服は少しゆとりのある上着でした。*********** 

 

 

            いつも着ているとざわざわ落ち着かない服 

 

 

 

●  初めての自分採寸値での補正原型で同じ上着をパタ-ンメイキング 

 

    後ろ身頃をほどき作り直し。ゆとりは以前の服より少なめ。 

 

出来上がり着た瞬間、ピッタリ!!  

 

 

 

 

そこで講師は生徒さんにお聞きしました。きつくなかったですか?

 

**************以前よりフイット感があるのに全然きつく無く************ 

 

 

この着心地を始めて知りました。とのお言葉でした。 

 

 

嘘みたいな本当のお話しです。!!! 

 

 

 

 

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洋裁、洋服を作る事が大好きな人の洋裁技術の進歩。学び方。考え方。

人は環境によって見る目、価値観が決まり易いですが、誘導されやすい事も多いです。

 

 

本教室は作品を作る上に良い環境、又はトップレベルの芸術を聞いたり見たりする事     をお勧めしています。 

 

 

その中で特に音楽は心や物を見る目の価値観が大きく変わります。 

 

 

 

 

 

音楽を一つの例にとりましょう

 

 

●    趣味などで集まった、オ-ケストラバンドを聞きに行った場合、1日中別世界感で 

     聴いていられますか? 

 

      凄い!と云われるオ-ケストラと練習量がどの位違うと思われるでしょうか。? 

 

 

 

良い、作品や、レベルの高い音楽は練習量が違います。

 

 

でもどちらも音楽には変わり有りません。 

 

お金をいただけるには洗練された作品ですからお金を頂けるのです。

 

 

 

本教室の生徒さんは最初から腕利きのプロではありません。洋裁が好きだから、人の服を作り、その費用で技術向上をします。

 

 

 

直ぐ飽きる、捨てられる服、失敗の多い服、作り。

楽しみで出来る時代は年齢だけ、何時か作れ無くなる年齢がきます。

 

 

 

 

教室の生徒さんは何時か来る現状を良く知っています。だから技術を身につけるのです。

 

 

 

 人の人生の時間は皆同じ。時間は平等です。           

                                           何時か真面にお金を稼ぎたい、!どうせなら!と思った時それが人それぞれの洋裁好きがどの様な価値感で取り組むか? 

 

簡単に考えていた方々の愚痴をこの歳になるといや!と云うほど聞いてまいりました。 

 

 

 

 

 勝手でしょ!と思うなら愚痴は云わない事です。 

 

 

私はどうせ音楽を聴くとするなら、お金を払うなら、大切な二度と来ない時間を過ごすなら

 

              洗練された物は心を癒します。

この様な趣味ではない音楽に私はお金を出したいと思います。

 

 

 

音楽も、芸術、ハンドメイド、洋服、プロでなくても心の栄養になる物作りを希望いたします。

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サイズ展開で仕事をしてこられた生徒さん。オートクチュ-ルに切り替え採寸値測定が慣れていないので不安。

受注。ワンピ-ス仮縫い状況。

 

素材リネン混麻。ドキドキ自分一人で仮縫いをしてきました。

 

 

胸ぐせ?cmの確認。 

 

実寸値ウエスト寸法に対して出来上がりウエストのゆとり分確認。 

 

お客様、背丈、??丈、胸ぐせ、胸幅、背幅。背肩幅確認。

 

 

 

 

 

 

*****************微調整指示。*****************

 

 

 

お袖付けの注意とひだの方向性の注意指導。 

 

ウエストラインを伸ばさない様に指導。

 

胸ダ-ツのポイント変更でピン打ち本縫い指導。 

 

お袖山の付け方違和感の指導。 

 

 

主宰は生徒さんのお客様にお会いした事は有りません。

 

 

            問題点**********************

 

       

        ●   採寸値を間違えての仮縫い出発。 

 

        ●   写真で採寸値の間違いを本人採寸値数値指定。 

 

        ●   それによって型紙操作開始。 

 

        ●   適格な寸値を提示。補正原型修正宿題。

 

 

 

今回、写真による適格採寸値の決定と、教室で補正方を学びます。

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2か所の場所で学んだけれど!生徒さんの運命を変えた最初の一着。実は**他教室からの誘いもあった

この最初のワンピ-ス1着が彼女の活躍と客層を変えました。

立体裁断方式、平面製図方式、各賞をとったベテラン講師の基で***

 

 

しかし自分の体型に居心地の良い服は出来なかった!******いつもお話してくださいます。 

 

其処で出来なかったのは*************************何故?? 

 

彼女の経験話は他の生徒さんに大きく参考になります。 

 

 

 

今では顧客層がプチセレブ。眼の肥えた方々や、難問体型。

 

 

 

オ-ラの魅力の分かるお客様が多い。 

 

ワンちゃんとお嬢様と,のペア-ルックオートクチュ-ル等、の特別感のある          お客様が多い生徒さんです。そして最後にお母様の受注。

 

 

 

 

補正の大切さは着る人を綺麗にします。

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私が考えたのではない。補正の理論をまとめただけ!あっぱれ生徒さん達によって確実に受けつがれています。

 

 

今回の二人の生徒さんによる補正立証論の公開作品の説明追加をさせていただきます

 

 

実際は補正時間5分。生徒さんに説明しながら15分。何故平面で出来るのか?平面でしか出来ない補正方を公開いたします。。

 

ブログ、スカラさんの作品です。

 

 

 

これだけのパンツ製図でも5つの操作が最初から平面製図ではいっています。 

 

 股下の補正を自分で学校レベル補正で直したことで思いの他ギクシャクしていました。

 

市販本や教科書等での基本製図での補正では出来ません。そしてフイット感は出ません。。

 

 

微調整補正後

 

 

●下記載の補正は、脇線が後ろにひっぱられている事で曲がった脇線の部分だけ脇をほどき        

不足分を追加します。 

 

●問題の出た所、補正の仕方に補正方を使います。

 その補正方が市販補正本やパタ-ン塾本、一般レベルでは学ぶ事は出来ません。

 

 

補正後↓

背中の丸くなった高齢者用オーバ--ブラウス

 

背中の曲がった高齢者のパタ-ン。 

 

最初から個人採寸値でこの形状に平面製図、補正操作で体型形状してしまいます。 

 

 

 

 

 

ボデ-にかけた場合この様になります。

 

 

 

 

●  前に上がった前ウエストラインは本人のウエストにきます。 

 

      ●  後ろウエストラインも本人のウエストラインにきます。

 

●  裾ラインは本人着用時、床上がり平行、尚且つ裾の布目は横地で通っています。

 

ブログ、服楼さんの作品です。

 

今の日本で洋服を綺麗に着せ付けるには体型を加味し補正の技術無くしては語れません。平面製図上で補正やパタ-ン、原型がここまで出来るトップレベルになりました。

 

 

ハンドメイドの多いオ-トクチュ-ル、ソーイングアカデミ-はプロ養成では無く、プロが学びたい!と多く集まって下さっている研究、または教室です。

 

 

 

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6年前既製品の様に綺麗に縫いたい!と入会。生徒さん高級仕立ては既製品縫いより綺麗。違いに脱帽。

 

 

● 複雑なハンド技術は高級お仕立て。あらゆる所をとじていきます。 

 

● 既製品縫いは型崩れを招く事に注意!********

 

 

 

 

 

 入会して最初の作品、パンツ。

 

丁寧なミシン掛け

4年間。以前の教室では上手くいかず、ここで1回でこんなに綺麗に縫います。

 

 

 

 

シ-ムレスポケットの裏面袋布 

 脇縫い目ロック。これから開始

 

 

 

シ-ムレスポケットの表面

 

服の真中に自分がいる!初めて味わった。

 

 

服の真中に自分がいる!を始めて味わった生徒さん。補正原型作りをもう一度復習

 

 

 

このブラウスは衿をレ-スにして完成しております。

 

 

1回、1回の学びに感動しまくり。

自分の服を作れる教室は検定取得の立派な教室を2回変ったが無かった!と*****

オ-ダを受けている生徒さん

 

 

お客様のお仕立て開始。これぞバストの高いフイット感。体型形状パタ-ン。フレンチワンピ-ス

 

 

 

丁寧なしつけ縫いから本縫いミシンへ

 

 

 

待ち針の止め方。****しつけに入る時は待ち針と待ち針の間に追加2本はいります。

留めてある待ち針を次のしつけ部分に移動します。 

 

しつけが終わる時は待ち針は布地にすべてなくなります。

 

ハンドはハンドなりに綺麗に仕上がるル-ルがあります。

既成品仕立てでオ-ダメイド。オートクチュ-ルで決めるのは依頼者、お客様又は自分。言える事は依頼者の環境がどちらかの選び方を決めているのが目立ちます。

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パタ-ンメイキング、パンツ偏。個人個人が着易く着る為のパタ-ン作製方です。寸法だけ合っているのは論外

 

以外に多くのアクセスを頂いているパンツのパタ-ンメイキングのヒントを公開いたします

 

 

 

一見,綺麗に穿いて見えるパンツ

座ると分かります。このぶかつきは不具合です。

 

 

 

***********ゆるみ分の多いパンツは違和感なく穿ける事が多い!それは錯覚です。!**************

 

 

 

 

フィット感のあるパンツは問題が続出のSOSです。

不具合現象

 

 

●   座ると後ろが引っ張られる。 

 

●   渡の当たりが痛い 

 

●   座ると前が浮く 

 

●   長時間座ると疲れる 

 

●   フイット感のパンツが欲しいけれどきつくて伸び縮みの素材でないと穿けない 

 

●   自分の体型を考えると野暮ったいパンツになる  

 

●   きちんと感のパンツが欲しいが前ももに当たって歩きずらい 

 

●   ウェストやヒップ寸法は丁度良いけれど腰の当たりに圧迫感が有る (中ヒップ寸法不足)

 

●   脇線が自分の脇にこない 

 

●   パンツの裾口の真中に足が来ない 

 

●    みょうに、後ろと、前に変な皺が出る

 

●    右、又は左の片方だけ前ねじり皺現象

 

●    後ろ中心がぷかぷかスッキリ綺麗では無い*********その他

 

 

 

 

以前の生徒さんのパンツ。Aの例

 

 前、スッキリ

 

 

 

座っても前、ぶかつきは有りません。

 

82歳高齢者、背中の曲がった生徒さん。Bの例

 

 

本人希望、ヒップ寸法ゆるみ分。裾幅。 

 

高齢者に多く見られる、右腰位置と左腰位置の高さの違いに気が付きましたか?

 

本人条件、フイット感、スリムパンツ。Cの例

仮縫い時ですでに5か所の体型形状補正が平面製図上で入っています。この着画は仮縫いです。

 

 本人希望ヒップゆるみ分。  裾幅 

 

**************ヒント***************

 

この生徒さんも腰の骨格が右腰と左腰の高さが違います。 

 

床上がりは前後、どちらが短い!!

 

 

 

 

後ろ中心のパンツ状況

 

綺麗に着易くパンツを作る時の条件。ウエストダ-ツ数値は個人によぅて皆、違います。補正方で個人数値はでてきます。

 

 

①    本人の希望ゆるみ、裾幅で歩き易い事。

 

 

歩き易くパタ-ンを引くには、基本の製図が元々どの様な体型に基本化されているか 

良く考える事です。 

そして自分が穿きたいウエストラインとの違いを考えて下さい。

 

 

②    変な!たるみや引き吊れ皺を出さない事。 

 

 

体型とパタ-ンが合わないから変な皺やひっぱられがでてきます。 

人間は左右対称ではありません。

 

 

③    長い時間座っていても疲れない事 

 

 

 

 

ゆるみが多くても体型形状になっていなければ布目の違和感は疲れを生じます。

********************************************************************************

アカデミ-ソイングの生徒さんはほとんど一着はパンツを作っておりますが 

以前の教室の不満を解消します。

 

 

 

 

 

結論は******フイット感の有るパンツは難しい?のでは無く正しい目の付け所!技術不足の講師のはパンツを作っても穿けない!の声を多く聞きます。

 

 

 

 最後にお伝えしたい事は

            体型にそぐわないパンツ、スカ-トは着ているとヒップが捻じれてきます。

**************************************************************

 

 

 

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補正講習会を8月におこないます。80枚近い既製品等不具合写真による不具合原因と原因相関を学びます。

オ-ダ-メイドに欠かせない補正原因は体型に合っていない体型形状と個人寸法に合っていないパタ-ン原因があります。

 

 

 

一人のモデルさんの補正実技と補正の立証、相関関係の立証

補正操作を不具合パタ-ン上で操作展開実技。

 

 

 

      何処も教えてくれなそうな補正技術 補正に興味の有る方、一般募集いたします。

 

お申込みはメ-ルかお電話で。お待ちしております。 

 

日程は、左の欄のソ-イング教室日程に記載しております。

 

 

 

外部からのお申込みいただいた方は講習会外の多少のご質問、作品を見なくても(即答回答)お答えいたします。

私は今日はオフ。  今日のお買い物着。 

 

社会勉強、又中高年観察

 

 

 

パンツ、黒のストライプ

 

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今、流行りの40代フアッションの新鮮さ。40代以上の年齢にはそう見えないマインド****気味。?

流行は~年単位でまわっています。

 

 

40代の方々には以前の事は分からない事と思います。 

 

50代後半、60代、70代、にしてみれば自分の時代にも普通にあった服。 

      ****************************************************************************

 

 

モデルと生地の柄行きが違うだけ!

 

 

 

 

 

 

私には何時も同じに見えます。そう!騒ぐ方に興味が向きます。

40代の大人服?***40代はりっぱな大人!60代でも似合えば着ればいい事です。

 

 

 

其れより自分だけしか着ていない、品のあるオリジナルを着てみては如何でしょう。 

 

 

自分で作る事もいいですね!しかし出来上がりのマナ-は守って。 

 

人に頼んで作っていただく事もいいですね!

 

 

 

 

 

60代以降はフアッション誌も着れる既製品も有りません。

 

 

 

 

40代で盛んに流行やフアッション誌を絶賛した方々の選び場所を失う人が多いです。 

 

いや!*******いつもフアッション誌を参考にお洒落をします。********* 

 

と!先の見えない人のご意見も多い。お伝えしたい理由、何故なら!!!!

 

 

 

 

 

 

40代と50代、60代、お顔も体型もかわります。

 

 

50代、60代、70代で******着る服が無いの、と多くの声は届いております。 

 

流行を見て来て!味わってきた!からです。そしてその時の方々が60代、70代になっています。

 

 

パタ-ンメイキング記載は次回させていただきます。 

 

 

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味わった方の多くは鳥肌が立つ!と言われる補正操作、良く聞かれる補正原型体型理論の出来た経緯公開。

洋裁パタ-ン経験者でしたら何方でも発見する可能性はありました。

 

 

 

ただ違っていたのは、*****何故!!*******と云う心を辿って行っただけ。

 

 

40年間、気の遠くなる人数の仮縫いをしてくると、少しでも綺麗に着易く作らせてあげたい! 

と云う気持ちがあるのに、如何してこんな事になってしまうのか!*****若い時代は頭の中がいつも??????????でした。 

 

 

 

 

○     此処を直せばこっちが可笑しくなる。 

 

○     ここを追加すると、こっちが本人の寸法に合わなくなる。 

 

○     仮縫い糸をはずせば開いてしまう。 

 

○     糸を外せば、こちらがだぼ付く。 

 

○     仮縫いした結果、首の部分が閉まらない。強引に留めれば引き吊れ。 

 

○     着ている内に服は後ろに行ってしまう。あげくの果てに首つり。 

 

○     何方もどうせ作るのなら野暮ったい服は嫌われる。 

 

○     仮縫い時に裾は開き、又は重なってしまう。 

 

○     手を前に出すと、キツイ。 ***************その他、書ききれません。

 

 

其処で、頭の中に一人の仮縫い時の事を思い浮かべ考えました。そんな何十年です。一つ一つ原因解明

 

 

20年前、結論が出た事は。********************** 

 

 

一か所直せば、***一か所に影響、本人に強引に合わせると、必ず影響するところが有る!!!!!

 

その理屈が相関関係を生み。

 

 

 

 

仮縫い時に糸を抜くと、必ず縫い目口が開いてしまう! 

何処が開いてしまうか! 

 

開いた部分が個人体型寸法不足分を表し

 

 

      長年、生徒さんを研究してきて、体型と云う基本原型から出る不具合を不足分 

           相関関係を理論立証に成功しました。         ********

            ********** 

 

 

全ての体型に可能。採寸値で理論をまとめ上ました。

 

すべて気の遠くなる方々の人数での仮縫い結果。現場から発見してきた事です。

 

そして日本で初、洋裁補正原型の補正方法を個人採寸値で行える特許を取得

 

 

 

 

アカデミ-だから、行える!では無く、洋服を着せ付けるには必ず婦人体型が有る限り上記載の?(不具合)はおこっています。

一人として同じ採寸値、体型はいらっしゃいません。今の処ハンドでしか出来ませんが、補正の方法は学ぶ処が無いのが現状です。機械パタ-ン、専門学校格式基本原型。等はこの価値観はありません。

 

 

 

 

パタ-ン上、又は仮縫い時に追加したり、減らしたり、本人に見た目で合わせていく事    は補正では有く、そんなに補正は簡単では直りません。その様な仕草は補正ではありま    

せん。  

 

 

 補正の理論が分からない方による補正という言葉で型紙を返って可笑しくしてしまう事に  きを付けてください。 

 

 

この方法は補正では無く、お直しの部類です。

***********************************************

 

 

 

 

 

補正相関に気が付かないと云う事は、上記の不具合を残しながら着る事になります。

 

ぶかぶか気味の服作り、または太った方の不具合が多いのはこのせいです。

 

 

 

次回は補正の少ないアカデミ-のパタ-ンメイキング方。パンツ編のヒント公開です。

 

 

 

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理解している人が以外に少ない注文服、オ-ダ-メイド、パタ-ンオ-ダ-、オ-トクチュ-ルの違い。

お洋服等、特別に貴女の為に作る事に慣れていない人は中々この言葉の微妙な意味が        分からない方が多いと思われます。 

 

 

依頼側は、経済状態、立場、人間関係、プライドなど様々な理由で服の作る場所を選びます。

 

 

●   注文服、*****どの様なサイズ、その人が着る服でなかったとしても、注文された  

           服を云います。 

 

 

●   パタ-ンオ-ダ-*****デザインとサイズ、パタ-ン、がすでに決まっていてその中か  

               ら自分のアイテムを選び、背肩幅、袖丈、身幅、を依頼者の 

               体に寸法が合うように直して作り上げる注文服の仕方をい              云います。

 

 

●   オ-ダ-メイド*****  個人を採寸をし、各部所の寸法に合わせ個人的な希望と目的 

              を重視して作り上げる洋服の事を云います。 

 

 

●   オ-トクチュ-ル****** 依頼された個人の体型を重視し、着易く、品格を重んじ 

               お仕立ても高級仕立てを優先し、その人の為にその人しか着 

               れない、体型バランスまで考えられて作り上げた服の事を云 

               います。 

 

 

 

   オ-トクチュ-ルで一番大切な事は、品格と着易さ、高級仕立てが意味をしめします。

 

 

 

オ-トクチュ-ルも人によって着て行く場所によって世界で活躍デザイナ-さんレベルとは値段は違いますが、着る方に対しての目的は同じです。

 

 

 

高級素材を使えばレッドカ―ペット着用も通用します。

 

 

私達がお伝えしていく大きな目的は********************* 

 

 

 その人の目的に応じたどの様な体型でも最高のパタ-ン、お仕立てレベルで提供する     事を目的にしております。

 

それが品格の良さ、と仕立ての良さ、変な不具合の無い疲れないバランスの良い服つくりです。

 

 

 

 

いつも不思議に思う事は良い物を見る、感じ取る事の出来る方はいらっしゃいます。 

 

しかし良い物や服を感じ取れない人も多くいる事も事実です。 

 

 

歳を重ねた時の貧祖は今からの見る目や価値観から生まれます。

 

 

 

その目的を叶えるには、機械パタ-ン、や学校洋裁、作家さんのパタ-ンでは出来ません。ハンドメイドが必要です。

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身につまされ8月、補正訓練講習会決定。3人のパタンナ-さんを降格してまで抜擢された理由は此処にあります。

 

 

生徒さんのKさん。地元大阪でご婦人A様の専属パタンナ-になりました。 

 

以前の歴代ベテランパタンナ-さん3人を降格してまで!

 

 

結論理由******************* 

 

 

個人向けにひいたパタ-ンは!、いわゆるパタ-ンメイキングは素晴らしい技術があると思われます。

 

 

しかし!!*****バスト、背丈、背肩幅、はお客様に合っているかもしれません。

 

 

そこで大きな問題点。

 

 

衿みつ、背中の形状、胸の形状、 胸ぐせ、背幅、胸幅、地の目、が個人とずれる為 、           体にズレを感じ不具合を補正で直さなければならないのです。 

 

 

 

オ-ダ-メイド受注はシ-チング等でお仮縫いはしません。 

教室でも普通はしません。

 

これが現場の実態です。

 

作品の布で実物仮縫い!

 

 

布を切ってしまってある服の補正は限度があります。 

 

補正の技術は一般的に+たり -たり 摘んだり。 

 

 

出たとこ勝負の補正が多い様です。

 

いつも、前裾が開いたり、拝んだり、多少はしている、ほとんどのパタンナ-さんが直せなかった。 体型に包まれている服、オ-ダ-メイド完成服では無かった事です。

 

 

此処に問題点がありました。

 

ブログ、マリンさんも背中の体型の違いを記載しております。 

 

 

 

生徒さんKは最初から出て来る不具合をパタ-ンメイキングの段階で補正を入れてしまっているのです。 

ですから大幅な補正を必要としません。 

 

あったとしても直し方を知っている事で微調整で済むことになります。

 

 

 

 

これが、技術の違いとハンドメイドの醍醐味です。

 

 

断り************

 

決して生徒を絶賛している事ではありません。生徒自身もまだまだ技術の向上が必要です。 

実際、!パタ-ンはそう簡単ソ-イングな物では無いと云う現場の状態と、趣味、愛好家    目的は別問題です。

 

洋服を着る事、作る事に携る指導者には大きな問題と思われます。

 

 

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此処まで本気なのは嬉しい悲鳴!レッスン中食事されている人等一人もいないお行儀の良さ。何れ指導者に

1/2縮尺で練習

1/4縮尺で宿題復習

 

 

一番下が実物Dカ-ブル-ラ-です。

 

 

 

 

もっと沢山の実物と同じお道具を1/4縮尺を作り、帰宅後復習しています。

 

 

 

皆さん本気で学ぼうとする姿勢。 

 

覚えようとする姿勢。 

 

何時も活気に包まれている授業姿勢です。

 

 

 

●   前、後ろ衿みつ、の相関。 

 

●   背丈比率の相関。 

 

●   個人採寸値での体型形状パタ-ンメイキング 

 

●   個人採寸値による体型形状の補正原型。

 

●   前身頃、比率交換。******等

 

 

 

 

400人は有ろう実際に採寸した個人採寸値で補正のノウハウを学びます。

 

補正方を徹底して学びます。だからハンドメイドなのです。

皆さんそれぞれの道で活躍しています。

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無意識。機械でのパタ-ン、さくさく速攻服、丁寧な高ハンド服との違いは多くを見ている職業の方は心で評価。

 

 

良く、エクシブ、リゾ-トホテル山中湖に遊びや癒しに行きます。

 

 

其処で多くスタッフ、営業マン等の声を多く耳にします。 

 

 

礼儀です。そういう方達には口にはしません。

 

 

今回、エクシブ山中湖に行く計画が有り何人かは行かれますが私は欠席です。 

 

 

オ-ナ-様専属の申込み場所がありますが、申し込んだ方に其処でスタッフから出た言葉は!

 

 

****様がいらっしゃらないのですか?声は変ったそうです。

 

 

**************其処で理由がスタッフの口から出た言葉は**************

 

 

 

******様がいらっしゃっると、ホテルはとても明るく華やかになります。*****と

 

 

 

 

グランド、エクシブ、那須

 

主宰は何時もハンドメイド、丁寧に作った服(オ-トクチュ-ル)を着て行っただけです。そして、ほとんどがオリジナル。

 

オ-トクチュ-ルとは体に合い丁寧にお仕立てした服の事す。

 

他人は見ていない様で服装を見られている事に気付いてください。

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作り上げる物に、手作り!とハンドメイドの言葉の違いがあります。ハンドメイドは手の技術を必要とします。

真心こめた手作りはどなたが作っても温かさを感じます。

 

どんなに??としても其処には努力とその人の思いが感じとれます。

 

 

ではハンド!いわゆるハンドメイドは

 

 

洋裁は手による高技術、脳による感性、作り上げる作品は高度な作品になります。

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このレベルを手作りとは言いません。

これも手作りとは言いません。

留袖をドレスにお仕立てこの作品を手作りとは言いません。

 

 

 

全て手で裁断から、しつけ掛けから、ミシン掛け。アイロンで仕上げ,

まつりも手でおこないますが、手の技術は必要になります。。

 

 

ハンド仕上げは、其処には高度な技術を要します。

 

 

 

手作りとハンドメイドの違いをご理解下さい。 

 

手作りは自由に自分の想いをかたちに手作りする事。 

高度な技術を使い高度な作品を手仕事で作る事をハンドメイド***と一般にいわれます

 

 

 

 

手作り!とハンドメイドの違いを分からず実力を付けたいと思う方々への方向性の間違いを後悔している方が多い事は事実で心痛みます。 

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