9月9日、何故?一般製図で不具合のでる理由,パンツ操作講習会が行われました。

 

 

 洋裁教室、専門学校されど ここまで気が付かないパンツ、パタ-ンの世界

       だから細身のパンツを作らせてもらえないのです。     

             何処を見ても太めのパンツ制作。

          それでも不具合のパンツが多い!

 

 

            アパレルパタ-の格好格好良さ

              シルエットの綺麗さ

         しかし貴女には着難くて脱ぎたくなるのでは?

 

このパンツは文*式で完成させていますダ-ツ分量も資料指定です。        

文*式のパタ-ンを学校で長年勉強してきているモデルです。

身頃からまだ不具合による補正不足がおわかりになりますでしょうか?          

    

 

見た目だけでは危険! とよくお伝えしております。

                  

座ってもらいました。 この状態が着ている本人は何だか分からないが立っている時に違和感は感じとっています。しかし指導者でも見抜けない様です、座って初めて結果がわかります。後ろの引っ張られ具合、残念ながらこんなものかしら?と、皆さん諦めているのが現状です。


このパンツもモデルは同じ人です。                                    

この作品はある~ニットソ-イング、プロ***教室で作成したものです。                        

やはり残念ながら上欄と同じ結果です。

座っていただきました。                                    最初の写真より後ろのひっぱられ具合は少なそうですが、ヒップのゆるみ分が上欄より多い為緩和されてしまっている様です。前中心の不具合は異常です。      股上もモデルの数値より大きそうです。

座った時、前が余る製図は歩く時膝から上があたります。                
これも着心地の悪さの原因の一つです。                         

しかしダブダブのズボンはあまり気が付き難いですが、    目の肥えた人はダブダブのズボンでも着心地が悪いことはわかります。


パンツ製図、補正操作法


操作法での座った様子。

 

このパンツはモデルの実寸値による操作法を使って作成しました。        

ゆるみ分として不具合が良く分かる様にヒップ寸法プラス3.5~4cmです。   

補正無しです。                 

 

座っていただきました。                            
前のあまり、たるみがほとんどありません。だからお尻を包み込んでいるのです


後ろ身頃、股下3cmの差、のくせとり後の修正

仮縫いで股下補正を操作ずみパタ-ンより1.5cm短くする操作をして結果,前.後.股下寸法3cmの差になり、完成させました。少々のたるみは、何回かお出かけしましたので、あしからず”

製図の段階で
個人対応補正操作の入れ方公開

他のパンツパタ-ンの不具合、理論立証説明

実際に皆さんの前で操作法によるモデルの個人数値による操作パタ-ンの引き方を公開しました。                                     
又他で作成したパタ-ンの不具合の見方も指導。

測り方、個人対応操作の仕方のパタ-ン作成方法はブログにては未公開です。                

一般的に習って来るのは基本の製図で(絶対無理というのもありますが)個人に対応しなければなりません。

 

結果として補正の出た所は股下をパタ-ンの段階で前股下より後ろ股下を1.5cm短く操作し補正法でパタ-ン操作もしておきましたが、まだ股下のたるみしわができたので仮縫いの段階で操作しました。モデルは前.後.の股下の差は3cmです。補正はこの股下のみ、。                                       

基本製図(ダ-ツ数値指定)を仮縫いだけでは無理という事が御理解していただけたら嬉しいです。                                     

モデル実寸値  ウエストラインまで 床上がり前、89cm 後ろ、92.5cm 

            脇丈92cm   ウエスト68.5cm                股上23.5cm ヒップ     

            89cm  中ヒップ88cm後は未公開

         前ウエストラインから脇ウエストラインまで3cmの差    

        この数値がパタ-ン上出てきました。

 モデルの実寸値からの操作法を使っての前身頃ダ-ツ数値は半身で1.5cm2本、又は3cm1本、  

後ろ身頃半身でダ-ツ2cm2本、です。この数値も製図上出てきます。

 

製図の引き方、個人対応操作はブログでは公開出来ません。

 

            スカ-トの理論と同じです。

 

            この様なパンツにならない様に                    

                  

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)